ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

12/9(金)は日本橋でメガ・カツ丼^ ^(竿休め20221209)

12/9()は午後から大手町出勤。10:00過ぎに自宅を出て、最寄り駅から横浜駅東海道線に乗り換えて東京駅。

東海道線内も中吊り広告、壁面の広告も、コロ助最盛期よりは戻って来たものの、まだまだ数はまばらな状態。

景気は後退?少なくとも食料品やら飲食店の価格はジワリと上昇中。今年はともかくとして、来年はどうなるんでしょうか?

たぬき親父のアタマで考えた所で時間の無駄でしか無いので、先ずは今日のランチ。東京駅日本橋口を出て、日本銀行本店前にある、

日本橋東レ倶楽部に。

日替わりランチはロースカツとメヌケダイの粕漬け焼き。一般メニューでカキフライ定食があったので、こちらを注文。

カキフライに塗箱に入った、おばんざい料理付き。この料理の中では、がんもどきの旨煮が美味しかった。

牡蠣は旬なので、当然、美味しい。お腹も一杯になり、日銀前から抹茶色の神田川を渡り会社に出勤。

業務をこなして、周囲が暗くなった定時で退社して、再び、日本橋方面に。東レ倶楽部に行く前に下見しておいた、日本橋三越近くにある、とんかつ屋(はじめ)に。

 

昼間はリーマンの入店待ち大行列で断念して、東レ倶楽部に。夕方のとんかつ屋は並ぶ事なく入店。

 

1階はカウンター席のみの様子で2階席もあるみたい。入口近くのカウンター席に着席。

メニューを確認してから、特上焼きカツ丼を注文。ネットで見て、「フタが閉まらないカツ丼」と言う事で試してみる事に。

 

豚肉が分厚いので揚げるのに時間がかかります、と言うのを快諾してスマホを取り出してポチポチ。

 

とんかつ定食だけなら、東京駅構内のとんかつ屋寿々木があるから、日本橋まで、わざわざ足を運ぶことは無いけどメガ・カツ丼ならば話は別。

運ばれて来たメガ・カツ丼がこちら。ネットの投稿通りの品物。揚げた状態のカツは軽く20ミリ以上の厚みがある代物。

卵綴じされていなくて、ご飯の上に玉子焼きがひかれている状態。カツは軽くウースターソース?で焼かれた状態の奴がドン。

カツを一旦、フタに降ろさないと玉子焼き&ご飯が見えない状態。カツは分厚いものの、柔らかくて脂身も甘くて美味しい。

 

玉ねぎ&卵綴じした甘いタレでは無くて、ソースをからめて焼いてあるからか、味は少し塩気を感じる味わい。

 

次に入って来たリーマンも同じモノを注文していましたが、どうやら、たぬき親父の注文で売り切れた様子。とんかつ定食を注文していました。

がっつりと完食して大満足で退店。様々なイルミネーションで彩られた日本橋界隈から、日本橋を渡って東京駅方面に。

近頃、ご無沙汰している、うなぎの銘店はし本前を通ると閉店している?張り紙を見ると、店舗老朽化の為、移転して営業中。

 

この界隈の東京駅八重洲北口界隈も、整理再開発で高層ビル化が進んでいる界隈。うなぎ屋がある土地も引っかかっているのかも。

東京駅駅前の家電量販店で、かみさんスマホ用のケースを電話でやり取り。画像を撮影してピンク色が良いとの事で購入。

 

東京駅八重洲北口から入り、東海道線に乗り込み、横浜駅経由で在来線に乗り換えて、無事に帰宅しました。