ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

エクシブ箱根離宮にお迎えに参上^ ^(竿休め20230520)

かみさんが友人の会員権ゲスト利用で、長女と箱根の会員制高級リゾートホテル、エクシブ箱根離宮12日で宿泊。

 

翌日、足が無いからあちこち廻れないと言うので、朝イチに長男をクルマに乗せて、お迎えに行く事に。

 

中原街道から保土ヶ谷バイパスを抜けて、町田横浜ICから東名高速。たいした渋滞も無く、御殿場ICに到着。

御殿場ICから乙女峠、トンネルを抜けて、仙石原経由で、宮ノ下の富士屋ホテル前を右折して、エクシブ箱根離宮に到着。

ホテルフロント前のロータリーにクルマを停めて、長男に出迎えに行かせてから、あたりをキョロキョロ^ ^

箱根離宮が建設される前は、富士屋ホテルと同等の格式を持つ老舗の奈良屋ホテルがあった土地。

共に政財界の重鎮、外国人観光客にも人気の格式あるホテルとして君臨。富士屋ホテル藤田観光、奈良屋ホテルは安藤家同族経営

 

業績は好調でしたが、遺産相続&御家騒動やらで、惜しまれながら1709年創業、明治天皇夫妻もご宿泊した登録有形文化財の老舗ホテルは2001年に廃業。

 

その敷地は、高級リゾートホテルを運営する、リゾートトラストに売却。宮ノ下駅前の土地、家屋は今も安藤家が所有。

現在では、TVでも度々、紹介される、人気の足湯カフェ・NARAYAとして、営業中。宮ノ下には、リニューアルした富士屋ホテルの他にも、たぬき親父お断り😆の箱根吟遊など、高級ホテルが強羅まで目白押し。

 

リゾートトラストは結構、手広く営業展開していて、個人会員以外の法人会社福利厚生でも、がっつりと儲けている会社。

 

かみさんと一緒に、エクシブ山中湖に宿泊した事があるけど、個人エグゼクティブ会員と

ゲスト会員の取扱いが露骨^ ^

 

ホテル受付が混んでいても、エグゼクティブ会員様到着だと別窓口(というか、別部屋^ ^)でチェックイン。

 

レストランも安価なコース頼むとウェイターは露骨に嫌そうな顔をするし。かみさんに、その話をすると「アンタが貧乏人根性が抜けないからよ、ヒガミグセが抜けないんだから、云々😡」と言われてしまいました^ ^

 

なので、トラストグループのホテルにだけは、かみさんとは行きません。客を差別するホテルは嫌いなので。見えないようにしろよな、ったく。

などとボ〜っとしていたら、かみさん&長女、長男が到着。クルマに乗せて、来た道を御殿場方面に走行。

 

久々の長女との水入らずの旅行で楽しかったらしい。御殿場IC手前を左折。釣り人で賑わう、東山湖を通り過ぎて右折。

何度も来ている、とらや工房の駐車場にクルマを停めて、入口の山門に。ここは、羊羹製造、販売で巨万の富を築いた虎屋創業者別荘を改築、商業施設にしたもの。

前回来た時は、山門前後の敷地にはタケノコがニョキニョキだったけど、シーズンを過ぎて若竹に成長。青々として涼しげ。

工房前は相変わらずの盛況ぶりで、観光客が長蛇の列。注文は、かみさん達に任せて、たぬき親父は先に席取り。

たぬき親父の注文は、ところてんと煎茶🍵のセット。かみさん&長女、長男は、羊羹、どら焼き、まんじゅうなどなど。

のんびりとくつろいでから、土産物を買いに、御殿場IC近くにある、「えびせんべいの里」に。

製造工場に隣接する、えびせんべい🦐のみを販売する、自社運営の商業施設。入口付近には、試食エリアがあり、市食品容器のフタは自動開閉式。

TVで紹介されたのを長女が見ていて、行きたかったらしい。えびせんべい🦐だけでも、10種類以上。

試食エリアを抜けると販売エリアと会計エリアになっていて、スーパーマーケット状態。

その先は休憩エリア。コーヒー☕️、紅茶、煎茶を無料提供。化粧室も完備。2階は体験コーナーで、オリジナルえびせんべいが作れますと呼び込みをしていました。

 

えびせんべい🦐を買い込んで、再び、仙石原を抜けて、今度は芦ノ湖に。前日の雨☔️の影響で箱根伊豆スカイラインは通行止。

一般道のワインディング道路を下り、伊豆長岡温泉を経由して、伊豆熱川温泉にある、テーブル&ベーカリー🥐熱川に。

駐車場にクルマを停めて店内に。ランチタイムが終了した時間だったので、店内のパン、ケーキ🍰、ドリンクバーで遅めの昼食。

箱根と異なり、海沿いは快晴状態。レストランの窓からは相模湾越しに伊豆大島も、ぼんやり見えるロケーション。

この店は他に、熱海、箱根芦ノ湖半、伊豆・吉奈温泉にありますが、交通の弁🚌が一番悪い熱川が一番お勧め。

 

いつも混み合っていないし、ガヤガヤとうるさくなくて、のんびりと出来る場所です。駐車場から一望出来る相模湾の展望も良し。

地中海?にあるホテル(このホテルの敷地内に、このお店があります)中庭をぶらぶらしてからクルマに乗り込み、別荘地の狭いワインディングロードを一気に熱川駅まで駆け降りて湾岸線に。

伊東まで走り抜けて、伊東の道の駅マリンタウンで休憩。伊東港沖に、なぜか?海上自衛隊の補給艦らしき艦船が停泊していました。

土産物を物色して、館内をウロウロしてから、再びクルマに乗り込み、網代、熱海、湯河原、小田原と走り抜けて小田原厚木有料道路から東名高速に合流。

 

海老名SAで夕食🍽️を取り、無事に自宅に帰宅しました。さて、350キロ走行した燃費は

何とリッター25km!凄いなトヨタ

 

スバルの倍以上じゃん?マジで。しかも、レギュラーガソリン⛽️だし。ファミリーカーならば、コレで充分だね。

 

でも、戦前の零戦、隼、疾風の栄&誉エンジンや航空力学の全てをブチ込んだ、スバルの

水平対向ツインターボに勝る物ナシ。

 

2度と出ない2リッターSTI。\\\\٩( 'ω' )و ////やっぱり、加速装置付き😆のコイツよりも良いクルマはナシです。(たぶん🤔