ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

箱根仙石原温泉ツアー^ ^♨️(竿休め20221010〜11)

右足膝湯治を理由に、10/10()スポーツの日から翌日11()は有給休暇を取得して箱根仙石原にある東急リゾートに出発。

8:00に自宅をクルマで出発。中原街道から246号線を通り、いつも通りの海老名手前のマックで朝食。

厚木から東名高速道路に乗り、のんびりと法定巡航速度で走り、足柄SAでトイレ休憩。

 

コンコースでは自衛隊富士演習場が近い為か、自衛隊グッズ、プラモデル、お菓子などを販売していました。

再びクルマに乗り込み、第二東名に入り長泉沼津ICで高速を降りて伊豆方面に。村の駅にあるTAMAGOYAで昼食。

三島のブランド日の出タマゴを使用した卵料理やスィーツで有名な場所。11:30前に到着したものの、既に行列が出来ていて約30分待ち。

料金は先払い方式で支払い時に注文。たぬき親父は「鉄板あつあつチーズオムライス」、かみさんは「天城軍鶏の親子丼」

周りを見ると、料理と一緒に「日の出カスタードのブリュレパンケーキ(何だかわからん^ ^)を注文してシェアして食べてました。

チーズオムライスはチーズ🧀大好きたぬき親父には絶品。リピート確実な美味しさ。かみさんは天城軍鶏の親子丼は美味しいけど、鶏肉がメニュー画像より少ないと文句を言ってましたが。

お腹が一杯になった所で、村の駅内を散策してみると魚市場🐟も併設。地魚は安価な価格で販売されていました。地物野菜も豊富。

再びクルマに乗り込み、三島から1号線で箱根に。芦ノ湖から仙石原に抜けてコンビニで

買物休憩。

15:00前に本日の宿、東急リゾート・箱根甲子園に到着。駐車場にクルマを停めてロービーにあるチェックインフロントに。

 

カバンから株主優待券を出そうとしたら、アレ?持って来るのを忘れた^ ^フロントに「忘れた!」事を話すと「良くある^ ^」事らしくて返信用封筒を手渡しされました。

チェックインが終わり、カードキーを頂戴して最上階にあるツインベッドの洋室に。窓からは眼下に学校グラウンドと体育館、左手奥は仙石原が遠方。

 

着替えを済ませて、別館にある最上階の大浴場に。露天風呂からは箱根外輪山が一望。遠くには大涌谷の煙も見えます。

 

大浴場は日別で男女入れ替え制。どちらも露天風呂、サウナ付き。同じ階には室内温水プール、家族風呂も完備。

 

有料だけどマッサージルーム有。休憩室には自販機と無料のマッサージチェアが3台。マッサージチェアは圧が強め。

 

このホテルは2階フロント、売店、喫茶室、レストランは浴衣禁止。大浴場の階には1階通路を利用して浴衣で移動。

 

風呂に浸かり、マッサージチェアでウトウトして部屋で休憩していたら、17:30の夕食時間。食事も1部は17:30、2部は19:30でチェクイン時に決定。

食事会場は宿泊棟の1階。エレベーター1階出口のすぐそば。入店して入室番号と名前を言うと窓際席に案内されます。

 

何回か宿泊していますが、株主優待宿泊者は毎回、同じ席なので決まっている感じ。ビュッフェスタイルなので早速、料理を取りに。

 

今の時期は三崎マグロフェアを開催中でマグロの刺身、中落ちから始まって、マグロステーキ、カルパッチョなど多数。

ライブキッチンはマグロのねぎまが。それ以外はデフォルトの天ぷら、揚げ物、ローストビーフなど。

取ってきた料理がこちら。ご飯はシメジの炊き込みご飯。2杯目は普通の白飯にして味噌汁、香の物。

ソフトドリンクも飲み放題。デザートも結構、充実。最後はコーヒー☕️で〆て、ご馳走様でした。

 

食後は売店をのぞいて館内を散策。部屋に戻って、予約しておいた家族風呂に。こちらは有料だけど、ちょっとした旅館の大浴場並みの広さ。貸切時間は50分単位。

 

再び休憩室でマッサージチェア。部屋に戻って、無料Wi-Fiスマホをポチポチしている内に眠くなり就寝。

翌日は5:00に起床。大浴場に直行。露天風呂から昇る朝日を見ながらのんびり。温泉はあがった後も1時間ぐらいは身体がポカポカで暑いくらい。

部屋に戻って、再びベッドで二度寝7:30過ぎに着替えて、夕食と同じ1階の朝食ビュッフェに。

 

朝の席はフリー。窓際ではなくコーヒーサーバー近くの席をキープ。朝は干物や箱根は神奈川県なので小田原蒲鉾やら揚げ物、近所の三島コロッケ、伊豆のワサビ漬けなど。

和洋折衷の朝ご飯がずらり。ご飯は自分で作る(盛り付けだけ)アジのナメロウ。アジの切身、生姜、ネギ、合わせ味噌、ダシ汁をかけたら出来上がり。

 

自分でも良く作るけど、アジ骨やすき肉を出汁に取って醤油で作るけど、これは市販のダシ汁。これも中々、美味い😋

 

朝食を終えて、休憩してから再び大浴場。部屋に戻り着替えてから出発準備。チェックアウトは11:00なので慌てる事も無くのんびりと準備が出来ます。

チェックアウトを終えて売店で買い物をしてクルマに。カーナビを御殿場にある時之栖(ときのすみか)にセットして出発。

仙石原から乙女峠を下り御殿場に抜けて沼津方面に走り時之栖に到着。時之栖はホテル、レストラン、ブルーベリー狩り🫐、バーベキュー場、キャンプ場、和洋食レストラン、パン工房、地ビール製造&ワイン販売工房、地ワイン&燻製製品販売所を完備した、レジャー施設。

夜はイルミネーションを点灯して賑わっている御殿場のレジャースポット。御殿場には、御殿場プレミアム・アウトレットなどもあります。

 

昔、御殿場ファミリーランド(経営は小田急電鉄)がありましたが、199995日に閉園して、御殿場プレミアム・アウトレットに。

 

御殿場ファミリーランドにあった観覧車🎡がアウトレットに継承されていましたが、老朽化の為、2015年閉鎖、2017年取壊しになり、現在は跡地に小田急リゾートの経営するホテルが営業しています。

時之栖は結構、敷地が広くて敷地内の離れた駐車場にクルマを停めると中心部まで徒歩で15分くらいかかります。

中心部から富士山🗻が遠方出来る場所に木の橋がかけてあり、左手には鷹🦅のイルミネーションがあり下にはナスビの置き物。

初夢で見ると縁起が良い?「いち富士、に鷹、さんナスビ(どんな夢やねん?^ ^)」を表している撮影スポット。

 

お土産の販売所でベーコン🥓、骨付きソーセージ、ウィンナー、ラスクを買い込み、隣接する自家製パン工房🥖に立ち寄り。

再びクルマに戻り、御殿場から箱根仙石原に抜ける乙女峠に。乙女峠トンネルの手前にあるバス停、登山道入口にあるFUJIME CAFE御殿場で休憩。

店の前が開けていて、目の前に富士山🗻の全貌が見渡せる人気のスポット。お店も平日に関わらず入店順番待ちの大盛況。

30分ぐらい待って富士山🗻が一望出来るテラスで休憩。かみさんは、お腹が空いたらしく、フライド野菜カレー🍛を注文。

 

朝の朝食ビュッフェで2杯飯&デザート🍰を食べた、たぬき親父は、クリームソーダ🥤を注文。

ソーダ水越しに見る富士山^ ^まだ山頂には雪が無いけど11月に入れば周囲も紅葉🍁して富士山も雪化粧。

 

富士山🗻は遠くから眺めるモノ。登る山にあらずbyふれーゆ裏たぬき。一度、5号目から歩いたけど、下は軽石で歩きにくい。

遠くから見るのが1番でございます。休憩が終わり、乙女峠トンネルを抜けて仙石原。箱根駅伝の国道1号線を下り箱根湯本駅に。

箱根湯本を素通りして、早川の蒲鉾屋駕籠で買い物。さらに干物アウトレットの山安に立ち寄りして干物を購入。

 

帰りは西湘バイパスに乗り、大磯、茅ヶ崎、平塚を抜けて片瀬江ノ島に。鎌倉駅前、鶴岡八幡宮前を左折して北鎌倉。

 

五叉路を抜けて原宿交差点手前にある、蕎麦屋九つ井戸に行こうとしたら、なんと、本日は定休日。残念ながらナイヤガラ^ ^

 

国道1号線、横浜新道、保土ヶ谷バイパスから中原街道に入り無事に帰宅しました。自宅に帰り用事があり新横浜に。

プリンスホテル駐車場にクルマを停めると、近くに超スーパーカーマクラーレンP1が駐車されていました。

何とプライスは1億8千万諭吉と言う、何ともバブリーなお値段。この型式は初めて見ました。

「貧乏人の数だけ金持ちもいる^ ^」byふれーゆ裏たぬき。羨ましくなんか無いやい??

買い物を済ませて、たぬき小屋に帰るたぬき親父の明日はどっちだぁ。また、釣りに🎣行こっと^ ^