ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

日吉の洋食屋プクプク亭^ ^(竿休め20230408)

仲町台駅の自由亭に付き合ったんだから、今度は横浜・日吉駅前の洋食屋プクプク亭に付き合えと、かみさんに言われて出発。

 

日吉は言わずと知れた、「陸の王者慶應大」日吉キャンパスのお膝元。子供の頃は、夏になると慶應大のプールが一般開放。

 

近所に住んでいた友人と一緒に、足がつかない慶應プール🏊で泳いでいました。この友人と一緒に高校、大学と日吉の街を闊歩。

当時のお気に入りの場所は、ビリヤード場。ポケットより4つ玉で遊んでいました。赤玉、白玉2個の計4個で競う競技。

 

白玉をキューで着いて白赤にヒットなら2点、白赤赤なら3点。白白赤赤(オールヒット)ならば5点。

 

ヒットさせれば、失敗するまで突く事が出来るといった簡単ルール。ルールは簡単だけど中々、難しい😓

 

昼メシ代を賭けてやるものの、いつも友人には負け越していました。で、仇を取るのが、日吉商店街外れにあった民家1階を改造した、お座敷釣り堀🎣^ ^

 

四畳半程度の釣り堀🎣で釣り上げたサカナでポイントが貰えて、次回の釣り堀代金(時間制)が無料になるシステム。

 

コイが3点、金魚が1点。たしか30点で次回、30分無料だったかなぁ?2時間釣ると、コイ、金魚合わせて100点は軽く取れる。

 

なので、次回は90分無料^ ^みたいなシステムでした。飲食店ではカレーハウス🍛マドラスがお気に入りでした。(残念ながら廃業)

 

カウンターのみの小さなカレー屋。でも、カレー🍛は滅茶苦茶、美味かった。カレーバイキングみたいな事もやっていた記憶が。

 

それから月日が流れて、あまり通わなくなり、釣り堀も廃業。ビリヤード場はゲーセンに様変わり。足が遠のいてしまいました。

 

で、久しぶりに学生街、日吉の街に降りたった、たぬき親父。駅前ロータリーが狭いし、道も狭いのに東急バスが🚌入り込む風景だけは変わらず。

日吉駅からスマホのマップを頼りに到着。店は2階にある様子。店の前に人は並んでいなかったけど2階に続く階段には先客が数名。

30分待ちで店内に入る事が出来ました。かみさんはハンバーグ定食。たぬき親父はカツカレー定食。

洋食屋のカツはトンカツ屋のカツとは近い、豚肉を少し薄く叩き伸ばした、いわゆるカツレツ。個人的な好みはトンカツ屋のカツ。

カレーもスパイシーで辛いけど甘味を感じる美味いカレーでした。店内は大きくはないけどシックにまとまっていました。

店を出ると、近くに横浜ラーメン武蔵屋🍜があり、学生が並んでいました。濃い目のラーメン屋🍜の方がウケが良いのかな?

日吉駅前を抜けて綱島駅方面に歩き、途中にあるショッピングセンター内にあるTOPs

休憩☕️

ケーキ屋だけどカレー🍛も有名。昼メシは食べたので、ブラックのチョコレートケーキ&コーヒー☕️でまったり。

綱島駅まで歩くつもりだったけれど、雨が☔️降って来たので、タイミングよく、やってきた市営バスに乗込み、綱島駅に。

 

綱島駅から横浜駅経由で帰宅しました。明日は東京・駒沢駅近くにある、駒沢オリンピック記念公園内にある、駒沢競技場に行って来ます。

 

応援している浦安D6ラグビー🏉入場チケットの当選通知メール✉️が会社から来たので、楽しんで来ようと思います。