ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

8/22(月)の大手町出勤は朝から雨☔️^ ^(竿休め20220822)

8/22(月)は朝から雨☔️で、外気温も急降下の

涼しい朝。7:00前に自宅を出発する時には小雨状態。

天気予報は曇天。8/20を過ぎると、湘南海岸の海も例年、差があるものの、土用波&毒クラゲが大量に発生。

沖行く釣り船が多数出て来て、ワカシ釣り🎣が始まり、大量のコマセを撒き散らす。最盛期は船団状態。

当然、海の色が変わるほどのコマセを撒き散らす。この影響?なのか、波打ち際には大量のプランクトンが発生するのが恒例行事。

海の家もバタバタと閉店して撤去開始。たぬき親父が小学生時代の海の家経営者は、「1年を3日で暮らす良いオトコ」

江戸時代の相撲取りが、「1年を20日で暮らす良い男」だから、それすらも簡単に凌駕する凄まじさ。

三浦海岸は「東洋のマイアミビーチ🏖(笑)」で、読売新聞他、新聞定期講読で海の家無料招待券を配布。

TV局、ラジオ局も海の家を出していて、公開録画、録音など新人アイドルなどを多数出演させて盛り上げていました。

海も砂浜も見えないぐらいの人の数。駐車場も常に満車状態。いつ入れるかわからないのに駐車待ちの車列がズラリ。

どこもかしこも、夏の三浦海岸、逗子、江ノ島茅ヶ崎は人の波で深夜まで周辺道路は大渋滞。

海の家は何処も満員状態。清涼飲料水、ビール、アイス、かき氷も飛ぶように売れて、食事もカレー、ラーメンが売切れる程。

当然、それだけ売り上げが良かったんでしょう。それも昔々の話。段々と利用者数が激減。さらに今年は、稼ぎ時に、台風&コロ助騒動激化も加わり、もう、踏んだり蹴ったり。

景気上昇とはいかず、景気停滞&物価上昇のまんま、秋を迎えそうな??今日この頃でございます。

さてと、久しぶりの大手町出勤。コロ助騒動で出勤緩和?の気分も払拭。またまた、全社一斉で出社人数制限縛りが発生。

身近な人達が「感染しちまった」「喉の違和感から発熱🥵」「(感染した)思い当たる節が無いのに〜」次々に感染。

完全テレワ状態の勤務体系でも、なんかジワジワとコロ助の猛威が浸透中です。最寄り駅から電車🚃に乗り込み横浜駅に。

電車内は乗車率80%程度。おしくらまんじゅう的な?混み方では無く、ゆったりと乗れるのはテレワとか時差出勤、学生がまだ夏休み中のおかげかな。

横浜駅乗り換えの東海道線で東京駅に。東海道線も同程度の混み具合。川崎駅に向かう途中で、ふれーゆ裏からも良く見える、横浜火力発電所の2本煙突が遠望。

雨ガッパ着て、朝イチから釣りをしている人がいるんだろうな。東京駅で朝マック。マック内は、いつも通りの混雑状態。

食事を終えて、日本橋出口方面に。出口手前のコンコースには、ちらほらながら、旅行会社ツアーのガイドがチラホラ。

まだまだ、コロ助が暗躍している状況で、旅行会社の方々は頑張っているなぁ。早く元どおりの盛況ぶりが戻って来ますように。

日本橋出口を出て会社方面に急ぎ足。出社している社員も少ないから、知り合いに会う事も皆無。

午前中の業務を終えて、今日は、ふれーゆ裏でも一緒に釣りをしている、くまさんと日本橋にある、東レ倶楽部に行く事に。

コロ助騒動で休業中になってたら嫌だなぁとか、くまさんと話しながら日銀本店前にある東レ倶楽部に。

おゝ!無事に営業していました。今日は、9階にある同和食店に突入。2組待ちで、直ぐに入店する事が出来ました。

たぬき親父はちらし寿司定食を注文。くまさんは、ランチメニューの鳥腿肉あんかけ?かな?(メニューを良く見てない^ ^)を注文。

此方がちらし寿司定食で惣菜小鉢、味噌汁がついて千円。くまさんの定食は9品の小鉢、味噌汁付きで、同じ値段。

お腹が一杯になり、会社に戻り、午後の義務を満喫。全ての業務が完了したのが17:30過ぎで退社して外に出ると真っ暗。

くまさんと日本橋口から東京駅に行き、八重洲北口から地下街に。地下街のカレー屋🍛スイスに入店。

少しクセがある、スイスのカレー屋が食べたい!と言う、くまさんのリクエストに応えての入店。

たぬき親父はカツカレー(ポークカツ)、くまさんはビーフカツカレー🍛。たぬき親父は、カツカレー&カニ🦀唐揚げ付き(ソフトシェルクラブを使用)にしようか?迷ったけど、カレーにカニ🦀は?どうかなぁ?と、しばし考えて辞めに^ ^

カツカレーを食べて、くまさんと雑談に花が咲き、久しぶりのリーマン気分を味わって、東海道線に乗り込み帰宅しました。

JRポイントカードからメールが来て、月末までに、あと3回程、会社までの区間を電車🚃に乗ると、649ポイント進呈と連絡が。

もう、月末には行く用事がないなぁ。9月月初には、再び、大手町に行きますけど。週末は、近場の、ふれーゆ裏だしね。