ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

春分の日前の激シブ・ふれーゆ裏^ ^(初釣り🎣20230319)

涙のリクエスト

: チェッカーズ 作詞: 売野雅勇作曲: 芹澤廣明

 

 

涙の😭ォ〜、Nofish〜、いつでもォ〜、Nofish〜、

 

最後の仕掛けに祈り🙏を込めて、midnight ふれ裏、コマセ詰めて、タナ取る竿が、とても重いよ〜

帰りのバス🚌の時間気にして、まだイケるかな?竿先揺れてもォ〜、コノシロなんてェェ、生臭いだけ、ひどい仕打ちさァ〜

ムダに散らした三陸コマセェ、こぼれたアミに、フナムシたかるゥから

いいさ、水💦汲み、洗い流してェ、帰り支度ゥ、笑ってくれよォ〜

😢のォ〜、リクエスト、最後のリクエスト、for 裏ァ〜

 

波間に跳ねる🐟、ボラ、トドかかり、竿引き

こまれェ、カッコつけるぜ!アタリだけでも楽みリリース

今夜も釣れない、アジは消えた、どこにいるのさァ、教えてくれよ!夜通し裏でェ、おまえ探して竿を出すからァ〜

アジかとおもったら、コノシロ・ダブル

曲に合わせて 海に投げるよ

サヨナラがわり 仕掛けもグチャグチャ

釣れない裏のォ〜、トラウマだよ

 

😢のォ〜、リクエスト、最後のリクエスト、涙😢のォ〜、リクエスト、最後のリクエスト、for 裏ァ〜 (さてと、帰るか😭

 

昨年トップリーグのディビジョン・ワン🐶からディビジョン2に降格したラグビー🏉チームのシャイニングアークス 

 

2023年は新たにチーム名も、浦安Dロックスと改名。屈辱のディビジョン2からスタート。なので1月から応援三昧。

 

すると3月まで負け無しの連勝街道。コレは期待できそう。流石にディビジョン2では向かう所敵なし。

 

なので、冬は寒い🥶だけで、釣れやしない、ふれーゆ裏^ ^には、足が向かずに、ラグビー🏉が無ければB級グルメ三昧。

 

しかし、アジがエレクトリカル・パレードを開始する春分の日間近となっては、やはり、迎撃しなくてはなるまい^ ^

 

と言う事で、物置きから釣り道具を引っ張り出して、準備開始。キャスティングで購入して冷凍庫に隠してあったアミコマセも解凍。

 

3/19()の午後12:00過ぎに自宅を出発。最寄駅から横浜駅経由で鶴見駅に。鶴見駅のコンビニと焼鳥屋で昼ご飯を入手して、ふれーゆ裏行きのバス乗り場🚌

天気は快晴。少し風が吹いているけど、問題無い程度。ふれーゆに到着して、いつもの様に通用門から裏入り。

 

通用門右手に空きスペースを発見して、荷物を降ろして準備開始。そこそこに人手はあるものの、相変わらず釣れていない裏。

今日は5.7m竿にロケットコマセかご+8号Wフックトリック仕掛けを装着。オモリは15号を装着して投入。

 

5.4m竿(ボロ竿の百鬼丸^ ^)には、ロケットコマセかご+6号Wフックトリック仕掛けを装着して投入。

運河を覗き込むと、黄褐色に濁った状態で、どんより。仕掛けを投入して折り畳み椅子に腰掛けると4.7m竿の竿先が揺れて力無く、当たり取りの鈴の音。

2023First fishはやはり、コノシロ姐さんからスタート。左隣のサビキ釣り🎣をしている釣り人は延べ竿でコノシロ釣り🎣

 

アナゴ釣り🎣の餌用に1匹だけキープ。次々と釣れるコノシロ姐さんはリリース。コノシロ姐さんの群れも小さくてポツポツと釣れる程度。

 

W、トリプルみたいな釣れ方はして来ない。コノシロ姐さん以外のアタリは皆無。竿をあげて周囲を散策。

簡易トイレは位置が変わっていましたが、隣の木に掛かっている軍曹の荷物はそのまんまの状態。

 

あれだけ、寒い日も、暑い日も、雨の日も通い倒していたと言うか?ほとんど住んでいたぐらいだから、病気が回復したら来るはず。

 

やはりダメ?だったのか?それとも、ヨイヨイになってしまったのか。そのうち、ひょっこりと姿をあらわすと良いけど。

ふれーゆ裏も年々、釣り人は増えるけれど、年々、釣れる魚は減少傾向。もはや、魚より釣り人の方が多い状態。

 

釣り場に戻って、コノシロ姐さんと戯れているウチに夕まずめ。左手でぶっ込みでクロダイを狙っていた釣り人にアタリ。

 

40センチクラスのクロダイを釣り上げていました。此方もダラダラと揺れていた竿先がガクガク揺れてお辞儀していた竿が水平に。

時刻は17:30過ぎ。ヒットしたのは5.4mで、スマホサイズより少し大きなアジが仕掛けに絡んで上がって来ました。

仕掛けを解いて再投入したけど、はぐれアジだったらしく、後続無し。日が落ちると周りの釣り人は帰宅ラッシュ。

 

次にアジが廻って来たのは19:00過ぎ。型も同型サイズ。ヒットするのは、5.4m竿の6号Wフックトリック仕掛け。

 

5.7m竿の8号Wフックトリック仕掛けはアジに見切られているみたいでヒットはゼロ。

20:00まで粘ったものの、アタリ無し。まだまだ外気温も寒い🥶ので、納竿して片付け準備開始。

 

ふれーゆバス停からバスに乗込み、早々と撤収しました。夜通し出来るようになるのは、5月下旬くらいからかも。

本日の釣果

アジ2 コノシロ18(持ち帰りは1)

 

アジは2匹とも、塩コショウしてから、マルッと唐揚げにして頭からボリボリ。今年の初アジが釣れただけマシな釣行でした。

 

次は5月連休の混雑を避けながら、再び、「昼は釣れない、ふれーゆ裏」の夜釣りを楽しみたいと思います。