ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

釣れないのよォ〜、ふれーゆの裏^ ^(第6回ふれーゆ裏釣行20220416)

UGO・ん 色っぽい

歌:工藤静香 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利

釣れないのよォ〜、釣れないのよォ〜、朝昼晩と釣れないのにィ〜どれくらいィ〜、

釣り人、ふれ裏にあふれてるゥ〜たぬき心はァ〜、呆れてるわァ〜

軍曹、昨日は釣れたよとォ〜、あとからあとからあふれてるゥ〜軍曹、意外とォ〜、おしゃべりだわァ〜、

なのに、仕掛け降ろすと揺れやしないィ〜釣り人いるのにィ〜、誰も彼も、釣れやしないィ〜

※揺れたら、やる気なィ〜、かすかに ん、コノシロっぽい〜

重いだけでェ〜、生臭いィ〜針から外れれば嬉しいわ※

☆MUGO・ん いつもの裏ねェ〜、MUGO・ん 釣れやしないねェ〜☆

有給取れるなら、本牧でェ〜、誰にも負けずに、アジ釣りたいィ〜

たぬき、気持ちはァ〜、沖桟橋ィ〜、なのにいざとなると仕事になるゥ〜

有給申請ィ〜、打ち込んで消す、悲しいさだめェ〜(※2回くりかえし)

明日、少し、勇気を出してェ〜、申請投げてみようかしらァ〜(却下^ ^)

(※くりかえし)(☆2回くりかえし)釣れないのよォ〜、釣れないのよォ〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と、言うわけで、釣れないふれーゆ裏に行くだけ無駄だけれども、そこは、たぬきのホームタウン。

そのうち、何とかなるだろうと、僅な?望みをかけて、カートを引きずり、最寄駅から横浜駅経由で鶴見駅に。

鶴見駅前では自民党の広報車から夏に実施される参院選告知、候補者、更に応援演説で、河野太郎衆議院議員が来る事をアナウンス。

プロムナードには、演説を聞く人達が、ちらほらと集まり出していました。当然、サクラもちらほらと^ ^

ふ〜ん?とカートを引きずりながら、洋菓子屋の前まで来ると、談笑中の河野太郎がいました。もう、来てるじゃん^ ^

コンビニで買物を済ませて、ふれーゆ行きバス停に移動。バスを待っている間に、参院選立候補者の応援演説が始まりました。

河野太郎は甲高い声なので、音質が悪い街頭スピーカーでも、声が良く通る。露助が時代錯誤の帝国戦略を開始している昨今、日本にも強いリーダーが求められるんだろうな。

ふれーゆ行きバスに🚌乗込み、東芝西タービンを過ぎると、道の左右には18台程の駐車列がズラリ。

相変わらずの「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」なのに釣り人は、何故か多いのは不思議な釣り場。

通用門から、ふれーゆ裏に入ると、すぐ左手に軍曹がニコニコ顔。軍曹右横の釣り人が片付けを開始していたので挨拶をして荷物を降ろして準備開始。

軍曹

「昨日の夜は19:00ぐらいから、アンジが廻って来たぞ。今日は17:00ぐらいから廻るかも知れねぇぞ^ ^」

帰る釣り人

「朝から来たけど、1度もアタリが無かったよ。釣れるのは夕方からかぁ?」

軍曹

「そうだぞ。釣れない時間に来て、釣れる前に帰るのは、どうかしてるぞ^ ^、ほら、たぬきさん、あっちにパンダ🐼も来てるぞ。昨日の夜から来て今は寝てるけどな〜」

帰る釣り人

「釣れないから、ストレスだらけ。釣れる釣り船に乗って、アジ釣りに行くか、どうしようか?検討中です。でも、お金が掛かるし、どうしようかなぁ」

たぬき

「スーパーで尺アジが385円とかで販売してますからね〜。それに、釣り船代金なら、30匹は買えちゃいますね^ ^」

帰る釣り人

「それを言っちゃあ、お終いですよ^ ^まぁ、ふれーゆ裏に来る、ガソリン代や手間をかけたら、ここも同じ様なモンですよ〜」

お疲れ様〜、と片付けを終了して、にこやかに手を振って帰って行きました。

5.7m竿に下6号、上7号蛍光Wフック・トリック仕掛けを装着。オモリは15号。4.7m竿も同様。4.5m竿のみ6号、オモリは10号。

トリック仕掛け竿3本を同時に投入。しかし、全くアタリ無し。時刻は丁度16:00。

周囲も全然釣れていないので歓声は上がらず、左手奥からは続々と釣り人が撤収。軍曹に挨拶をしていくけど、やはり、釣れなかった様子。

パンダ🐼さん、ふトスさんもやって来たので、ダイソー製800円の2.7m振り出し投げ竿を披露。800円には見えないと好評でした。

17:00ちょい前に、左手や右手先でサバが廻ったらしく歓声が。こっちにも来るかな?と仕掛けをあげてアミコマセをトリック仕掛けに擦り付けて投入。

すると、4.7m竿の竿先がピンと跳ね上がり、左手にスーっと走る。竿を手に取り巻き上げと左右に走りまくる。

こちらもサバをゲット。夏サバと違い、丸々と肥えているサバ。5.7m竿にもアタリが来たものの、此方は走らず騒がず。

巻き上げると、此方はコノシロ姐さん。まぁ、ぶっ込みのアナゴ餌に利用出来るから、これはキープ。

再び、4.7m竿が揺れて走る。これもサバで、やはり丸々としている。その後、続けざまにコノシロをWヒット。

コノシロは、もう、いらないので^ ^竿をフリフリして、振り落とし。オマケにサバも2匹、掛が浅くて、此方は逃げられる始末。

5:30過ぎに「サバを喰うゴールデン・リトリバー」と黒犬を連れた常連さんが登場。早速、軍曹がリトリバーのリードを掴んで、大はしゃぎ。

サバをあげようか?と軍曹に言うと、サバよりコノシロの方が好きだと言うので、コノシロを進呈。

軍曹がコノシロを持ち、レトリバーにお手、おかわりをさせて焦らすと、レトリバーは大興奮。軍曹からコノシロをもぎ取り、頭からバリバリ。

頭とお腹を食べて草むらにポイ。残りを片付けましょうか?と言うと、残りは「野生のたぬき」が出て来て、喰ってしまうから大丈夫!との事^ ^

18:00過ぎに陽が落ちると、ふトスさんも、釣り場を撤収。周りの釣り人も続々と撤収を開始。

結局、以後は20:30まで粘ったものの、アジは廻らず。片付けを始めた頃に単発でサバが廻る程度。

朝まで頑張る!と言う、パンダ🐼さんを残して、此方も21:00過ぎの鶴見駅行きのバス🚌で、撤収しました。

本日の釣果

コノシロ3、サバ2

2022年総合釣果 アジ4 アナゴ1 カサゴ1 コノシロ3 コハダ1 サバ12

相変わらず、激シブの、ふれーゆ裏。昼間釣るなら、悪い事は言いませんから、本牧か大黒、磯子に行った方が良いでしょう^ ^

サバはヌメリ、アタマを落として、ワタヌキをしてから、湯煎をして、レモン汁を振りかけて、ニンニク&生姜醤油に漬け込んで、30分放置。

水気を切り、片栗粉をまぶして油であげて唐揚げにしました。これは、ご飯のおかずには最適な味でした。

さてと、明日の日曜日には、自由が丘でランチをして来る予定。4/23(土)は翌日、4/24(日)、4/25(月)と伊豆・伊東遠征の為、月末まで釣りはお休みです。

次に行くのは4/29(金)か30(土)になりそうです。さすがに4/Eになれば寒い😨と言う事も無いでしょう。たぶん、、、。