ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コノシロ無限地獄Part2炸裂^ ^(第4回ふれーゆ裏釣行20210503)

Romanticが止まらない

歌:C-C-B

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

昼は釣れない ふれ裏で[Fu-Fu竿出して]

トリック仕掛けをぶっこむ[Fu-Fu 指さきで]

群れなんかじゃ 廻らない

はぐれェたアジ嬢 からのノーサイン

誰か コノシロ止めて コノシロ

3匹 4匹 ドラグが唸る(コノシロ重さで)

コマセ 詰めなくても釣れる

Hold me tight 生臭さは止まらない

リールドラグ唸って[Fu-Fu しどけなく]

コノシロ走って竿揺らす[Fu-Fu 穂先折れる]

竿重い サバ風味

掴む手に力こめる Tonight

誰か コノシロ止めて コノシロ

竿が 仕掛けが におって 臭い〜

(臭って臭い〜)

服に染みつく臭い土産に

今夜 カタクチ廻って 鯉のぼり

誰か アジ嬢廻して アジ嬢

コノシロばかりじゃ 生臭くなる〜

(生臭くなる〜)

走るコノシロに 針を伸ばされて

Hold me tight 虚しさは止まらない

コノシロ止まりませんからッ( *`ω´)/〜>* ))))><と言う訳で、コノシロ姐さんの海となってしまった、ふれーゆ裏でした。

ペイトンさんからH2Oの「想い出がいっぱい(コノシロがいっぱい^ ^)」リクエストがありましたが、良い歌詞が浮かんで来ませんでした!残念!

なぜか、シンセサイザー・ドラムの音が鳴り響く有様で、じゃあ、と替え歌を作ってみました。

本来は5/1(土)にペイトンさんらお仲間が集合するので行きたかったのですが、午後から大荒れ予報とワラビ採り&クルマ走行の腰痛を発症。諦めて養生する事にしました。

天候も回復した5/3(月)は朝から快晴。風は強いものの、午後からは風も収まって来るとの予報。

当日は9:00過ぎから、のんびりとパッキングを開始。取れ高によっては翌日朝まで釣る予定で道具を詰め込み。

13時過ぎに自宅を出発。14時前に鶴見駅着。コンビニで食料&飲料を買い込み。ふれーゆ行きの川崎臨海バスに乗り込み。

f:id:tanukifureiyu:20210505234159j:plain

14時半に、ふれーゆに到着。通用門から、ふれーゆ裏入り。丁度、入った先の斜め右の釣り客が帰ったところが空き、ここに荷物を降ろして準備開始。

GW中という事もあり、中々の混雑。でも、サカナは釣れていない様子。左手のコーナー前に軍曹を発見、早速、ご挨拶。

今日は中潮で海には泥水色に濁りがある状態。風は右から左に強く吹いていますが、竿掛けの竿が起きる程では無い様子。

5.7m竿にいつものロケットコマセカゴ、仕掛けは蛍光6号Wフック・トリック仕掛け×2(14本針仕掛け)、オモリ15号。

先ずは様子見で、スピードエサ付け器でアミコマセを仕掛けにすりつけて投入。竿掛けに竿を降ろすと、見慣れたヤル気無いアタリ。

アタリ取りの鈴が鳴り、竿先をクンクンと揺さぶる始末。竿を手に取り巻き上げると、予想通りのコノシロ姐さん。

唐揚げ用に水汲みバケツに放り込む。再度、スピードエサ付け器で仕掛けにアミコマセを擦り付けて投入。すると、今度は手持ち段階であたり。

今度はコノシロ姐さんWヒット。これも水汲みバケツに放り込み、再度、アミコマセを擦り付けて放り込むと、またヒット。

f:id:tanukifureiyu:20210505234434j:plain

仕掛けを降ろすとコノシロ。左手の親子連れもコノシロを釣り上げている。それでも、廻りはあまり釣れておらず、ここだけ集中。

仕掛けを降ろすのを辞めて、5.4m竿にロケットコマセカゴ、下に蛍光7号Wフック・トリック仕掛け×2、オモリ15号を装着。

やっと2本の竿が用意完了。両方とも底取りをして、下から0.5mで調整、竿掛けに降ろすと途端にアタリ取りの鈴が鳴り響く有様。

4.7m竿にはコノシロW、5.7m竿は巻き上げが遅れて糸ふけ。巻き上げると、ドラグが唸る?コノシロで?

なんとコノシロ5匹ついてる。途中で1匹落ちて4匹をブチ抜き。必要なコノシロ本数は確保したのでカウントしてリリース。

15時から17時まで怒涛のコノシロ姐さん入れ食い状態。もう巻き上げる右手肘が痛くなる有様でコマセカゴにコマセを入れなくても、W、トリプルで釣れまくり、座る暇無し。

f:id:tanukifureiyu:20210505234354j:plain

17時からはカタクチイワシイワシの群れが入り、14本針全てに針がかりする、鯉のぼりパーフェクト。

f:id:tanukifureiyu:20210505234248j:plain

釣り方を聞いてきた女性がいたので、トリック仕掛けを見せて釣り方をレクチャー。詳しくは、ふれーゆ裏たぬきブログを見てと案内しておきました。

f:id:tanukifureiyu:20210505234305j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210505234334j:plain

コノシロWに他の針はカタクチイワシとか18時半まで釣れまくり。暗くなると少し勢いが下がったものの、コノシロやイワシがポツポツと釣れて来る。

19時過ぎ位に左手の家族連れがアカエイを釣り、持ち上がらず難儀しているので、玉網でアシスト。

f:id:tanukifureiyu:20210505234503j:plain

20時になり、ヘッドライトを自宅に忘れて来たので、帰ろうとしたら軍曹登場。なんでも、ボランティアで仮設トイレの水補給&ペーパー補給を、任されているんだとか。

ふれーゆ前の駐車違反やら鶴見川側の港湾敷地に入る釣り人の取り締まり、車乗荒らしの監視にも、ひと役かっている様子。

ご苦労様です。またの再会を約束して本日は納竿としました。21:17鶴見駅行きバスで撤収しました。

本日の釣果

アジ0、コノシロ101、カタクチイワシ120

釣り上げたサカナの集合画像を撮り忘れてしまいました。持ち帰りはコノシロ5匹、カタクチイワシALL。

コノシロはウロコを剥いでから3枚おろし。皮を剥いで、表裏に塩をたっぷりと振り、ステンレスバットに整列。

f:id:tanukifureiyu:20210505234703j:plain

少し斜めにして、1時間放置すると臭みがドリップとなって出て来ます。1時間以上放置すると、水分が抜け過ぎて肉が硬くなるので、注意が必要です。

f:id:tanukifureiyu:20210505234644j:plain

流水で綺麗に塩分を洗い流して、水気を取り、骨切り後に適当な大きさにブツ切り。今回は市販の唐揚げ粉をまぶして油で2度揚げして完成。

イワシはハサミで頭を落として、指で開きにして、内臓を取り去り、ボールにイワシと水を入れて、お米を研ぐ要領でゴシゴシ。

5、6回水を替えてゴシゴシしたら完成。細かいイワシのウロコを簡単に取り去る事が出来ます。

f:id:tanukifureiyu:20210505234723j:plain

こちらも唐揚げ粉をまぶして油で揚げて完成。骨までサクサク。ビールのおつまみや、ご飯のおかずに最適です。

さてと、そろそろ、サバやカマスが入って来て、カタクチイワシを駆逐、コノシロも追っ払ってくれると良いのですが。

次は天気が良ければ、5/8(土)午後に、ふれーゆ裏に行く予定です。午前中は恒例の歯医者^ ^

コノシロもカタクチイワシも、もう結構。次はアジ嬢を手にしたいモンですが、どうでしょうかね?