ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

iPhone6(16GB)からiPhoneSE(128GB)に^ ^(竿休め20220909)

iPhone6も、今年の9月で7年目。iOS12.0のまんまでversion upも出来ず、年がら年中、業務用ソフトは停止、再度、Apple storeからダウンロードのリフレイン。

 

しかも16GBしか無いので、取り込んだ画像を頻繁にノートPCに取り込んで整理をしないとiPhone 6は再起動を繰り返えす始末。

 

とは言え、自分で内蔵バッテリー🔋を交換する事3回。大体、バッテリーは2年程度で駄目になる計算。

 

仕方が無いので、第3世代のiPhoneSEに交換する事にしました。たぬき親父はSBユーザー。ネットからiPhoneSE128GB)をチョイス。在庫もあるらしくて即納可能らしい。

9/9()9:30に宅配便で到着。キッティングとデータ移行は9/10()に実施する事にして机の中に放り込む。

9/10()朝メシを食べてからキッティング開始。iPhoneからiPhoneへのキッティングは楽々。

iPhoneSE📱の電源を入れてからBluetoothに接続。iPhone 6のカメラが、自動的に起動開始。

 

SE画面の画像?を6で取り込みすると、6のデータをSEに転送開始。約5分程で転送作業は終了。

 

SEの設定を開いて、ストレージを確認すると、びっくり仰天。iOS15.6とシステムデータだけで13GBもあるじゃん?マジで?

 

更にiOS16になると、50GB近くになるらしい。SE64GBをチョイスしたら、大変だったかもね。

 

そりゃあ、iPhone6(16GB)じゃあ、サポート対象外になるのは仕方ない。まぁ、7年間、故障も無く稼働してくれたから良いか?

 

iPhone 6📱ソフトバンクの下取りに郵送する予定。良品ならば、数千円のPayPayが付与されるらしい。

アマビエ・ケース、表面保護ガラスを利用していたので、外装、カメラも表面ガラスパネルも、傷ひとつ無くて、綺麗なまんま。

データも消し込むと使用済みストレージは、8.9GBで未使用分は7.1GB。システム利用分は7.2GB。まだYouTubeを消してないけど、消しても7.3GB程度。

ヤフオク!でiPhone 66S10003000円程度で出品されている始末。モバコネ持参でカーナビ利用。カメラ、ゲーム機、携帯ミュージック・プレーヤーとかネット検索用には良いかも?知れませんね。

 

中古のiPhoneやらAndroid端末は、捨て値のおもちゃ状態だし、古いノートPCも同様の有り様。良い時代なんでしょうね。

 

さて、データは移行出来たものの、IDPASSでログインしなければならない物は少々、手こずる古だぬき。

 

大体、Apple IDとか指紋認証を利用しているし、メアドのパスワードやら、更に業務利用アプリツールのID、パスワードなど、いちいち覚えて無い。

 

まいりましたね、まったく。ぼやきながらも、何とかセットアップ、データ移行作業も終了。後はiPhone6を完全初期化して返送するだけだ。

SEのケースはヤフオク!で購入。周囲はアルミで表裏は強化ガラス。マグネットでSEを挟み込む感じ。ガラス越しに画面操作が可能。

少々、重たいケースなのが難点だけど、それ以外は気にならない。

スマホは便利だけれども、やはり、毎月タイムリーに固定費が発生する代物。新聞、新書、文庫本、漫画本、週刊誌もスマホから閲覧できる時代。

 

個人事業主の街の印刷屋、書店は次々と廃業してしまい、大手書店も店舗を次々に統廃合を繰り返す有様。

 

新聞販売所も配達量が激減。新聞配達のアルバイトも無くなるのかも?(もう無い?)

 

紙文化で「空気と液体以外は何でも、印刷出来る」と豪語していた印刷会社、出版社、新聞社は、大きく舵取りを迫られる時代。

 

何かが変わると、何かが無くなるのは、世の常かも知れないけど。

 

たぬき親父世代は、若い頃に通信機器と言えば、トランシーバーぐらいしかなかったけれども、それはそれで良い時代だったかもね。