ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

8月最後&9月最初の大手町出社^ ^(竿休め20220830〜0901)

会社に出社する予定は無かったのですが、先週あたりから、業務で利用している会社支給のノートPCが充電出来なくなるトラブルが発生しました。

 

ノートPCのバッテリー🔋は、せいぜい2時間前後。段々とPCを使い込んでいくと、コレが1時間前後程度に減衰。

 

業務用PCだから、常に電源ケーブルを接続して利用すれば、たいして問題にはならないので、充電出来る、出来ないは気にもなりませんでした。

 

しかし、ある日の朝。いつものように、ノートPCをケースから取り出して電源ON。ところがPCが起動しないし、電源ランプも点灯しない有様。

 

アレ?壊れた?以前も会社支給PCが壊れて、業務が出来ず、焦りまくった黒歴史が脳内を駆け巡る。

 

電源ケーブルを出して接続。それでも、電源ランプは点灯せず。ノートPC左手の電源ランプは点灯、バッテリー🔋充電ランプは不点灯といった状態。

 

電源アダプターを抜き差しをすると、充電ランプ🔋が点灯。すると、電源ランプが点灯してPCが起動しました。

 

どうやら、内蔵バッテリートラブルが発生している様子。近頃のノートPCは、iPhoneと同様にクローズボディ。

 

裏蓋ネジを外して、裏蓋を開きバッテリー交換を実施する仕組み。旧来の様にカセット式で簡単に交換出来るタイプではなくなってしまいました。

試しに業後、夕方から朝方まで電源ケーブルを接続したまま放置。朝方、充電量🔋を確認すると、僅か5%足らず。オワコン状態。

 

電源ケーブルをつないで、通常業務後のバッテリー容量はゼロ%なり。多分、バッテリーが完全にタヒすると電源が入らなくなるのは、時間の問題。

 

会社のヘルプデスクに連絡して、新規バッテリーを送ってくれるなら、自分で交換出来るけど、恐らくは、丸っと新規ノートPCに交換対応になるんだろうなぁ。

 

と言うわけで、ヘルプデスクの故障担当にメール連絡。故障状態報告の雛形にトラブル状況を記載。

 

翌日、ヘルプデスクからメール連絡があり、「原因がわからないので、新規ノートPC8/30着でオフィスに送ります。差替えして、故障したPC9/1にオフィスで回収しますので出社して下さい」

マジかよ〜。まぁ、予想通りの結末。データの移行が面倒くさいんだよ〜。仕方なく8/30に自宅を朝イチに出て、最寄り駅から東京駅に。

毎度のルーチンワーク朝マックを済ませてから、日本橋口を出て出社。歩いているリーマンも数はまばら。

 

まだまだ、コロ助が猛威を振るう中、テレワーク続行中の企業が多い証拠みたいなモンだなぁ。

 

オフィスのメールボックスで新規ノートPCを受領。早速、電源を入れてキッティング作業開始。

 

午前中で、ほぼキッティング作業は終了。データ移行も無事に完了。なんか前よりも、短時間で移行作業が完了した感じ。

 

やれやれと一安心。昼食は日本橋室町コレド1階にある焼肉屋一頭屋に。するとメニュー変更があったらしくランチ定食から石焼きビビンバが脱落。

代わりに、普通のビビンバと副菜(おばんざい)がついた、ランチ定食に変更されていました。

石焼きビビンバは、注文出来るものの、単品のみ。スンドゥブチゲに至っては、メニューから消えている始末。

 

ここの焼肉屋の昼どきは男性リーマンより、仲間で来ているOLの方が圧倒的に多いから、メニューも考えざるを得ないのかも。

また、石焼きビビンバ定食がある飲食店を探さなければなりません。と言う訳で、当分、ここはないなぁ。

 

午後過ぎに新規ノートPC、故障ノートPCをリュックに詰めて帰宅。自宅でテレワークを再開して定時過ぎに業務を終了しました。

9/1(木)が故障ノートPC返却指定日。朝10:0013:00の間に電話で引取り連絡があり、指定する返却場所に専用業者に手渡しするルール。

 

以前、故障対応でノートPC返却した時は、お昼休みに電話連絡が来て対応。電話連絡が来ても、打合せ等で対応出来ない場合、専用業者は帰ってしまい、再度、返却指定日を割振りし直される仕組み。

なので、今日は東京駅構内の駅弁屋に入り、昼食用の弁当を物色。朝から構内に何ヶ所もある駅弁屋は大賑わい。

 

1番人気は東京名物では無くて、仙台牛タン弁当らしい。カニ🦀イクラ、ウニとか寿司とかの海鮮ものも人気があるらしい。

あちこちまわって、無難な崎陽軒のシュウマイ弁当を購入してから、いつもの朝マック

してから雨の中☔️を出勤。

 

台風影響で関東地方も天候は不安定。雨が降っても蒸し暑い残暑続きの毎日。関東地方には台風は来ないものの、秋雨前線が北上中。

会社に到着して業務開始。午前中は回収業者から連絡無し。お昼はオフィスでシュウマイ弁当を広げてランチ。

 

13:00から顧客とweb会議。相手の顔も見れるし、資料共有も録画も出来る。まことに便利な世の中になったモンだ。

 

そうは言っても、こちら側の出席者は、たぬき親父だけ。他は都合がつかずに出席出来ない状態。まぁ、何とかなるから良いけど。

 

古だぬきも、お払い箱になる日も近い?かも知れません。老害になる前に?(すでになっているかも?)

 

間が悪い事に、この会議中に回収業者から連絡があったものの、発言中&司会進行役で中座が出来ず。

 

会議終了後に集積場所に駆けつけたものの、回収業者は引き揚げた後でした。残念。と言う事で日を変えて対応となりました。

午後の業務を終えて、地下鉄大手町駅から神保町駅に。雨が降る☔️中を白山通りにある、生麺焼そばの「みかさ」に。

 

この店に来るのは久しぶり。雨のせいか、店内は空っぽ。自販機で「イカ入りソース焼そば」を購入。口頭で大盛り。

生麺の平打ち。トッピングにマヨネーズ、紅生姜、天カスを入れて実食。美味いけど、普通盛りで良かったかなぁ。

しかし、がっつりとかき込んで完食。ご馳走様でした。神保町は老舗洋食屋や有名なカレー屋🍛も多いので、次は違うものを開拓。

 

神保町駅から半蔵門線に乗り込み、途中乗り換えで無事に帰宅。さてと、次は9/6(火)に出社予定です。