ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

本牧の寿司屋に差し入れ^ ^(竿休め20220910)

9/10()は朝から快晴。昨日は自宅でゴロゴロしていたので、今日は横浜駅高島屋で菓子を買い、本牧の寿司屋いなせ寿司🍣に差し入れをする為、自宅を出発。

横浜駅で降りて、横浜高島屋地下街に。やたらと、人が並んでいるので、何かなぁと行列の先頭にあったのは、小布施町の栗🌰を使ったモンブランケーキ。

子供の頃に親父の実家から、米俵に入った栗🌰一俵が毎年、送られて来ていました。茹でて、外側の皮を剥きクチに入れて噛むと中から茹で上がった芋虫がピュ〜っと出て来る、アタリのオマケ付き。

栗に巣食う蛾の幼虫らしい。コレを捨てて、栗の実をモグモグと食べてました。今の栗と

違って甘味が薄くて美味くない栗でした。

 

かみさんがお目当ての菓子を買い、横浜そごう側のバスターミナルに移動。本牧行きバス🚌に乗り込み千代崎下車。

いなせ寿司🍣は、本牧方面に徒歩5分。日曜日に訪ねるのは久しぶり。カウンターが満席の為、奥のテーブル席に。

かみさんはお好み。こちらはいつものセットメニューを注文。ドン!と、まとめてくるから、画像で撮ると結構なボリューム。

かみさんが注文したのは、生サバ、イワシ穴子、あん肝、ウニ。

で、こちらがセットメニュー。マグロ中トロ2貫を含む14貫。これに、あら汁がついていて、コレだけでもお腹は一杯に。

でも、朝飯を抜いて来たので、更に追加で注文。中トロ、ウニ、赤エビ、コハダ、ツブ貝などなど。

 

さすがに、2人でこれだけ食べると、もう、お腹が一杯。ご馳走様でした。若旦那にお菓子を渡して退散。

 

寿司屋の隣にある、地元のケーキ屋でメレンゲの菓子を買ってバス🚌に乗り込み、横浜駅に移動。

横浜そごうで、今、使っている、まな板がボロボロなので新しい檜板のまな板を購入。ついでにフライパン🍳も購入。

 

地下街で夕飯の食材を購入して、両手に荷物を抱えて帰宅しました。