ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

貧果炸裂明けの日曜日は本牧で寿司三昧🍣^ ^(竿休め20220403)

昨日は、相変わらず「昼間は釣れない&圧倒的にサカナより釣り人が多い」ふれーゆ裏で過ごした、たぬき親父^ ^

4/3(日)は11:45より、横浜駅近くの天理ビルで、第3回目のコロ助ワクチン接種の日。ちなみに、1、2回目は接種した後が赤くなった程度ですみました。多分、今回も楽勝。

と言う訳で10:00前に自宅を出発。ランチは、かみさんと桜木町駅で待ち合わせをして、いつもの本牧いなせ寿司🍣行く事に。

先ずはサクッとコロ助ワクチンを接種しないとな。最寄駅から電車🚃を乗り継いで横浜駅に到着。

まだ接種時間には1時間以上の時間があるので、ダイヤモンド地下街を通ってヨドバシカメラに。

f:id:tanukifureiyu:20220411214249j:plain

この地下街も昔からある奴なので、天井が低くて、圧迫感があったけど、数年前にリニューアルされて天井高もアップ。

小綺麗な地下街に見事、変貌を遂げました。昔からある老舗店が数店舗程、姿を消したのは時代の流れで仕方ないな。

購入後、8年目に入ったiPhone6がiOS更新ギレで、そろそろ買換え時期。対して機能はいらないのでiPhoneSEに買換え検討中。

寄って来たヨドバシ店員は、利用しているキャリアに愛着が無ければ、桃太郎一味に乗る帰るとiPhoneSEは1円提供とか。

やわらか銀行に愛着ないけど、桃太郎一味も好きなキャリアじゃない。まぁ、急ぎではないので振り切って天理ビルに。

入口係の方に聞くと、今日は空いているので30分以上早く入場してもOKとの事。ならばと、エレベーターで会場入り。

書類を出して手続きを完了。早く接種出来ますとの事で、急かされて問診エリアに。

医者

コロ助接種して具合いが悪くなった事や道で倒れた事がありますかぁ?無い?そう。今回が3回目ですが、打ったからと言ってコロ助に感染しない訳ではありません。油断しないでマスク、手洗い、人混みは避けて下さいね。はい、では、いってらっしゃい」

コロ助ワクチン接種エリアに。左腕をまくり、肩に接種。あっさりと完了。待機エリアで、15分休憩後に天理ビルを後にしました。

f:id:tanukifureiyu:20220411214326j:plain

横浜駅から京浜東北線桜木町駅に下車。改札口で、かみさんと待ち合わせをして、バス🚌で桜木町駅前から本牧に移動。

f:id:tanukifureiyu:20220411214345j:plain

13:00過ぎに寿司屋に到着。コロ助マンボウが解除されてからは、寿司屋も満員御礼の状態で満席状態。

f:id:tanukifureiyu:20220411214406j:plain

数分待ちで帰る客が出て、カウンター奥席を陣取る事が出来ました。今日はいつもの、特A握りセットではなく、スペシャル握りセットを注文。

f:id:tanukifureiyu:20220411214423j:plain

かみさんは、お好みで、アナゴと中トロ、シャコ、タイラガイ。スペシャル握りは、大トロ、貝、鉄火巻付きのセットメニュー。

f:id:tanukifureiyu:20220411214443j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220411214500j:plain

f:id:tanukifureiyu:20220411214518j:plain

これにアラ汁がついたセットメニュー。中々、食べ応えがあるものの、やはり追加で赤エビ、イカしそ巻きを注文。

かみさんは、アナゴとイワシ、平目、タクトロ巻きを注文。

f:id:tanukifureiyu:20220411214540j:plain

満腹で寿司屋を出て、再びバス🚌に乗込み、桜木町駅前に。駅前のピオシティビル地下にある百均に。

この桜木町駅前ビルも相当古いビル。百均では、先日、ふれーゆ裏で釣りをした際に、柵に置いたハサミが仕掛けに絡んだサバの為に、飛ばされて、海にポチャン。

1年に1回位、海ポチャ又は紛失。なので、良いハサミは不要で✂️常に百均ハサミを利用しています。

ついでに自転車用🚲の空気ボンベを購入。これは、スタンドに放り込まれたサイン入り小型ラグビー🏉ボールの空気が抜けたので、補充用に購入。

百均ショップ周りの殆どの店が廃業。数件開いている店は、煎餅屋、和菓子屋、酒屋、八百屋などなど。

どの店も昭和のまんまの、佇まいのお店ばかりで懐かしい感じ。地下二階は飲食店街があったけど、やってるのかなぁ。

昔、コイン式のショットバーみたいな?お店もありました。確か、10分間300円で飲み放題が売りだったような。

バイク仲間の飲み助が300円のつまみと300円の飲み放題で、ビール🍺×3杯、ハイボールを飲んで元を取ったと自慢していました。

地下通路の野毛道を抜けて桜木町駅に。野毛山と言えば、「野毛山大道芸」で今年は9/24、25に開催されるそうです。

まだ、路上での開催では無くて、横浜にぎわい座をメインに開催するので、楽しみにしている方々も多いかも知れませんね。

桜木町駅前地下にある、サミットストアで夕飯の買い出し。鮮魚コーナーを覗くと鹿児島産のキビナゴが販売されていました。

結構な量が入っていて、価格は298円と格安でした。4月〜11月が漁期なので、今年の初物入荷なのかも知れません。

タチウオ餌用にキープしようかと思いましたが、冷凍庫はコマセ2ブロック、アサリ剥き身エサ、サバ切身エサで占有率が高いので、これ以上エリアを広げると、かみさんから〆られる恐れがあるので断念。

f:id:tanukifureiyu:20220411214612j:plain

帰りに横浜そごうに立ち寄りしてから、自宅に帰宅しました。さて、3回目のコロ助ワクチンですが翌々日に発熱&帯状疱疹

その翌日には平熱になったものの、倦怠感が週末まで抜けませんでした。苦しい思いをするんだから、効いてくれると良いけど。