ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

12月2回目の大手町出社^ ^(竿休め20211207)

12/7(火)は朝から曇天。天気予報では、夕方からは雨が降る☔️様子。朝7:30に自宅を出発。

f:id:tanukifureiyu:20211210221607j:plain

最寄り駅まではバス。最寄り駅から横浜駅に出て東海道線に乗車。9:40に東京駅に到着。

八重洲北口改札を出ると、コンコースには、クラブツーリズムの旗を掲げたガイドの後ろを、お年寄り10名くらいの観光客が追従。

f:id:tanukifureiyu:20211210221830j:plain

中国からの観光客を筆頭に、あらゆる国の観光客が、引っ切り無しに通過していた光景が日常化していたのがウソの様。

元の観光立国(もはや、死語?)に戻るには、あと数年は必要なのかも?知れません。

f:id:tanukifureiyu:20211210221848j:plain

南口のマクドナルドに入り、オーダーしたコーヒー、ソーセージエッグマフィンを受け取り、席についてノートPCを起動。

8:55にログイン。メールチェックをしながら、朝ご飯。9:30に店を出て、9:45出社。

仲間と一緒に仕事をこなして、12:30に外に出て昼食に出発。大手町にも会社のビル地下街や、隣接するビルの地下街に飲食店多数。

f:id:tanukifureiyu:20211210221925j:plain

神田駅商店街や日本橋方面にも、アクセスが良い地域。今回は、前回も行った東レ倶楽部に再び行って見ました。

f:id:tanukifureiyu:20211210221940j:plain

1階の洋食店メニューを見て、今回は洋食に決定。日替わりランチは、ローストビーフ&コロッケ。 f:id:tanukifureiyu:20211210222007j:plain

これにサラダ、スープ。デザートにパンプキン・チーズケーキ。さらにリンゴのシャーベット、コーヒー付き。

f:id:tanukifureiyu:20211210222034j:plain f:id:tanukifureiyu:20211210222059j:plain

デザートはお代わり自由なんだとか。他には、石焼きシーフードドリア(数量限定で入った時には売り切れ)、ハンバーグステーキ、ビーフカレー、キノコクリーム?スパゲッティ。

どれも、ライスorパン、スープ、デザートにコーヒー付きで、値段は一律で千円。(消費税込み)

場所代、店の雰囲気などを加味すると、この価格は、お値打ち価格。夜はワインが楽しめるビストロになるようです。

お昼の日替わりランチに、ローストビーフは、中々無いと言うか、ホテルならあるかも知れないけど、ここは、一応、社員食堂。

羨ましいなぁ。東レ社員。さすが、伝統の大企業。一般客にも、安価で提供、解放しているのが太っ腹です。

たぬき親父新人時の社員食堂は、前日までに事前申請して、食べる、食べない、に関わらず、問答無用で給料天引き。

申請していたにも関わらず、遅く社食に行くと、定食が売り切れている事もありました。

定食は1種類のみで、サイドメニューは、その場で現金支払いでした。

その後、食券制になり、しばらくしてからは、給料天引きの磁気カード。今は交通系ICカード

他の会社に出張に行くと、そこの社員食堂で食事をする事もありました。某大手の自動車会社工場で工員さん達に混じり昼食。

当時、ご飯が金属製の弁当箱みたいな容器入りで、蓋が盛り上がるくらいに、ご飯がいっぱい。

メインのおかずに、小皿のおかずと香の物と味噌汁付き。広い社員食堂で喋らずに黙々と食事をして流れ作業の様に入れ替わってたのが印象的でした。

工場外の通路では、テニスコートよりも狭いエリアに白線が引かれて、板でテニスボール?をピンポンのようにラリーをして遊んでいるのが印象的でした。

東レ社員は割引き価格だろうから、中々、羨ましい。かみさんは、仕事に行くのか?美味い物を食べに行ってるのか?と^ ^

リーマンの楽しみは、仲間と一緒に昼食でしょう。次が宵の口からの、ちょい飲みだよネェ。それがあるから痛勤も、へのカッパ。

食事も終わり会社に。そして、18:00に業務を終えて退社。たぬき親父は神田駅まで歩いて山手線で秋葉原駅に。

f:id:tanukifureiyu:20211210222324j:plain

駅前のヨドバシに入り、スマホの価格を見ながらウロウロ。今、利用している、iPhone6iOSが既に更新切れ。

時々、業務で利用しているソフトやらが、利用出来なくなり、その都度、App storeからダウンロードしなくてはならず鬱陶しい。

機種にはこだわりが無く、同等性能で充分なので、近々、iPhone SEに機種変更する予定です。

でも、機種変更すると、自分でバッテリーパックの入れ替えが出来なくなるかも?知れませんね。

一通り見て歩き、小腹が空いたので、日高屋に入り、ラーメン&ギョウザセットを注文。

f:id:tanukifureiyu:20211210222239j:plain f:id:tanukifureiyu:20211210222256j:plain

安定のラーメンスタンド味🍜だけど、安価だし、お腹はいっぱい。居酒屋がわりに、入店するなり、ビール生🍺注文が多い。

お腹も一杯。なんか、痛めた右脚も痛くなって来たので、秋葉原駅から東京駅に。東京駅から東海道線経由で横浜駅乗換えで帰宅。

次回は来週、12/12(月)に出社予定です。さてと、次回、昼ご飯は何を食べようかなと。