ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

6/19は父の日で本牧&元町散策^ ^(いつまで竿休め20220619)

昨日、6/18(土)は、横浜駅から、みなとみらい、赤レンガ倉庫、中華街、伊勢佐木町関内駅と散策して帰宅。

6/19(日)は父の日。かみさんが、ご馳走すると言うので、本牧のいなせ寿司🍣に朝メシを食べずに出発。(たぬき家はWワーク)

最寄駅から横浜駅経由で桜木町駅に到着。桜木町駅前も、結構な賑わい。駅前広場に、人だかりが出来ていて行列が。

何かな?と先頭を見てみると、エナジードリンク・モンスターの無料配布。早速並んで、ゲット。500mlボトルのグリーンモンスター。

新製品のキーウィ🥝味らしい。色もフレッシュグリーン。飲んでみると酸味がある、メロンジュースみたいな感じ。

桜木町駅前から本牧行きバス🚌に乗車。潮崎町下車、徒歩5分で、いなせ寿司🍣に到着。時刻は、12:05過ぎ。

11:30開店の寿司屋。店内は満席状態で、内外に入店待ちの客が5組。それでも10分待ちぐらいで入店する事が出来ました。

いつものように、たぬき親父は握りセット物で、かみさんは、お好み。かみさんは、流氷ウニ、アナゴ、中トロ。

今日はトロ、ウニ無しのセットで14貫。あら汁付き。これだけでも、結構な量で、普通の人?満腹になる事請け合い。

かみさんは、追加で、つぶ貝と〆さば。たぬき親父は、カツオとダルマイカ🦑。かみさんが、イナダ、蝦夷アワビ、トロたく巻き。

トロたく巻きを食べる前に満腹になったので、トロたく巻きは、たぬき親父が担当して完食。

お腹一杯になり、バス🚌に乗込み、元町バス停で下車。一本裏側の道をテクテク。中程にある厳島神社にお参り。

厳島神社の境内に金比羅山&伊勢神宮支社があるので、此方もお参り。この先には、老舗のフレンチレストランの元町霧笛楼。

20代の頃に入った記憶が。なんかの社内行事だった様な?気がするけど、忘れてしまいました。

外人受けする和洋折衷な部屋があったり、装飾も野暮ぎりぎりだった様な感じでした。フルコースを食べた記憶が。

名物はフレンチ風カレー🍛と、お菓子は焼菓子の赤レンガ🧱で、近所のスーパーでも、販売している横浜の名物。

この通りは表通りと違い、リーズナブルなセットものランチを提供するイタリアンのお店がずらり。

近頃は外観や内装は、洋食屋にしか見えない、変な寿司屋🍣も出来ている。ギャラリー寿司屋あまねと言う店名。

アートギャラリーと寿司屋が融合した、こだわりの店舗らしいけど、なんか、おっさんには入りづらい。

道の端には、ぐにゃりと曲がった、珍しい電柱があるのも、通りの特徴。和菓子屋の横浜香炉庵で休憩しようと思ったら、甘味処は休業中。

コロ助影響で閉めたのかな?最中と、どら焼きをお土産に購入して、早々に退散。

元町の山下埠頭側にある、老舗パン屋ウチキパンに。創業1888年だから明治21年に創業。日本で初めて食パン🍞を販売したパン屋。

値段が安い訳でも無く、格別、美味いパン屋でも無いけど、たまに食べたくなるパン屋さんで、結構、買いに来ています。

パン屋の左手を上がった先には、山手の外人墓地。左右の階段、道を登ると山手方面に出る事が出来ます。

川沿いの道を歩いて、フランス山前を抜けると、右手にメガドンキホーテ。ここは、昔の知る人ぞ知るバンドホテル跡地。

左手に曲がると人形の家で、その先がマリンタワーマリンタワーは閉鎖されて、周りの敷地を柵で覆われていました。

敷地には雑草がワサワサ。改装中で2022年4月以降に開業予定らしいけれど。どうしたんだろうネェ。

紆余曲折があって、現在の持ち主は横浜市だけれど、何せ赤字財政で金が無い。横浜市は神奈川県内市町村で住民1人あたりの借金が堂々の第1位。

なのに議員報酬も第1位。にもかかわらず、市庁舎を、みなとみらい地区の高層ビルに移転するなど一般感覚では理解不能

光都市横浜はコロ助影響で財政も大打撃を受けて、毎年の不足金は500億円を軽く超過。1発大逆転の大博打でカジノ誘致を目指したものの、自滅党の候補者争いで自滅。

野党が担いだ新市長になったものの、四面楚歌で何をやろうにもカネが無い状態。住民は老齢化が進んでるしねェ。

山下公園から水上バスに乗って、横浜駅に戻ろうとしたら、マリンルージュなどの観光船乗り場も含めて改装中の為、閉鎖。

山下埠頭のガンダムイベントは来年3月まで延長になった様子。イベント終了後の山下埠頭再開発はカネが無いから未定状態。

それでも、構想だけは、ご立派に進行中みたいです。カネをかけなくて良いから、釣りが🎣出来る施設を作ってくれないかな?

赤レンガ倉庫前から、水上バスも観光船も出ているんだとか。仕方なく山下公園を歩き、大桟橋方面に。

大桟橋には、豪華客船飛鳥が停泊中。並列に並んでいる遊覧船ロイヤルウイングが小さく見える。

丁度、遊覧船が出港するようで、汽笛が鳴り、ゆっくりと離岸して行きました。それを横目に見ながら赤レンガ倉庫に。

数組が釣りを🎣していて、丁度、カタクチイワシが廻っているようで、ボチボチと釣れていました。

ここから、水上バスに。横浜駅東口の横浜ベイクォーターまでは、約15分足らずで到着する短い航海。

観光客の団体さんも乗り込んで来て、船内は満席状態。赤レンガ倉庫の船着場から、ふれーゆ裏にも現れるマリンルージュやマリンシャトルも、ここ発着。

これも夜に見かける、ナイトクルーズ船も、この桟橋から出ていました。

船体横がブルーにライトアップしているから、ふれーゆ裏で夜釣り🎣をしていると、よく見かけます。

横浜そごうで買い物をして、虎屋甘味処で抹茶かき氷🍧を。今年も少し値上がりしていて、1400円。ランチ価格のかき氷。

横浜駅から電車に乗込み、なんだかわからない、父の日イベントも無事に終了しました。

今月は釣りに🎣行けるかなぁ。釣れないし雨降る☔️し、風も吹くし、釣り場はヤブ蚊🦟だらけ。

まぁ、釣れないウチに夏到来。今年の夏は暑い🥵みたいだし、何をしようかなぁ。(釣りしろ、釣りを🎣)