ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

今年最後の歯科治療とヨコハマ散歩^ ^(竿休め20211211〜12)

12/11(土)は朝から快晴。風も無く、潮回りは良くないものの、絶好の釣り🎣日和。今日も朝イチから、軍曹はふれーゆ裏。

たぬき親父は、朝イチから、いつもの歯医者に出掛けて行きました。歯槽膿漏予防治療とメンテナンスで月イチ治療。

若い頃に、業務が忙しく土日深夜も働きバチしていた関係で、歯医者に行くのが面倒。そんな関係で歯がボロボロ。

これでは、いかんなぁ〜。と、数年前から歯医者詣でが始まった次第です。通ってる最中に虫歯が見つかったり、歯が欠けたり散々。

今日も朝イチに自宅を出発。駅前にある歯医者にフェードイン^ ^

歯医者

「たぬきさん、おはようございます。お変わりはありませんかぁ〜?何にもない?はいはいはい。それでは、いつものようにゴリゴリとやります。痛いときは手を上げて下さい」

歯の汚れをガリガリ。歯茎の炎症があるところを切除、ガリガリ。薬を注入。次にモーターブラシでブラッシング。

歯間ブラシをして洗浄。虫歯予防のフッ素コートをして終了。保険適用なので、治療費は僅か千円ポッキリ。

来月の予約をして、離れた場所にあるダイソーに。スピード餌付け器を柵に止めるゴムバンド金具がサビサビなので交換用を購入。

ついでに、ぶっ込み竿固定用のゴムバンドと小物入れも購入。タチウオ仕掛けが消えてエギとジグがずらりと並んでいました。

f:id:tanukifureiyu:20211213190122j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211213185837j:plain

電車に乗って横浜駅に。横浜そごう横のエスカレーターを登り、通路、橋を渡り日産横浜HQに。

f:id:tanukifureiyu:20211213190150j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213190213j:plain

電気自動車&日産Eパワー(エンジンで発電、電気で走行)が、ずらりと展示されていました。

f:id:tanukifureiyu:20211213190239j:plain

たぬき親父的には、電気自動車はOUT off 眼中。やはり、発動機付きじゃないと、クルマと言う感じがしないざんす。

f:id:tanukifureiyu:20211213190308j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213190332j:plain

他には数台のレーシングカー。端っこの方に、画像でしか見た事が無い、多摩自動車の、たま電気自動車が展示されていました。

f:id:tanukifureiyu:20211213190401j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213190420j:plain

コレはクラッシックカー的な電気自動車で、戦後立川飛行機、のちに多摩自動車(のちのプリンス自動車、日産が吸収合併)で発売したクルマ。

戦後は石油が入手困難。一方で電気は水力発電所が戦災を受けていなかった事と、大量に電気を消費する工業地域は廃埃。

f:id:tanukifureiyu:20211213190513j:plain

電気供給は安定していた為、電気自動車製造となったそうです。モーターは日立製作所製、バッテリーは湯浅蓄電池。

その後、朝鮮戦争が勃発。弾丸にも利用する鉛が高沸して供給不足。当時は鉛を利用したバッテリーなので製造費用が高額に。

f:id:tanukifureiyu:20211213190447j:plain

そんなこんなで、電気自動車は販売停止。4名乗車で2速、4.5馬力。トップスピードは時速38km程度。

1回の充電走行距離は約96km。後に、最終型では、時速55kmまで増速。走行距離は100kmまで、性能がアップ。

f:id:tanukifureiyu:20211213190618j:plain

横浜HQを後にして、11:20過ぎにいつもの蕎麦屋に到着。既に開店していて、店内は8割程度の顧客が入っていました。

f:id:tanukifureiyu:20211213190648j:plain

注文は唐揚げ蒸篭の一択です。蕎麦屋なのに、ここの唐揚げは絶品。阿波尾鶏使用で、脂が、もう、滅茶苦茶に美味い。

f:id:tanukifureiyu:20211213190712j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213190733j:plain

もちろん、蕎麦も美味いけど、此方は、驚くほどではありません。やはり、唐揚げだね。横浜イチ美味いと思います。(たぬき主観)

鴨の刻み蒸篭もおススメ。コレも、この蕎麦屋の名物。他の物を頼んでも、単品で唐揚げは食べたい^ ^

と言う訳で、お腹はいっぱい。店を出て臨港パークで釣りをしている釣り人を見に出発。横浜駅と反対側方向、海側方面に。

f:id:tanukifureiyu:20211213190809j:plain

OKストアを過ぎると、交差点を渡った左側に、会員制クラブのリゾートトラストが、オリパラを見込んで建設した高級ホテルが。

会員制リゾートホテル「横浜ベイコート倶楽部ホテル&スパ」と言う、長ったらしい〜、名称がついています。

会員制会員券は1番安価な部屋で、年間24泊利用権付きで1890諭吉(消費税別)です。ゴルフ会員券みたいに資産として売買い可能。

ちなみにロイヤルスイートルームは、3775諭吉(消費税別)です。ここの会員券を持つと、全国のリゾートトラスト施設(施設名エクシブ)が利用出来ます。

バブリーな事に、全室完売済みだそうです。すごいなぁ。かみさんの友人に会員がいて、山中湖に泊まらせて貰った事があります。

宿泊受付していると、なんか上客が来て、優先受付。館内のホテルで1番安価なコース料理をオーダーすると露骨に嫌な顔^ ^

それ以来、かみさんから誘われても、行きません。かみさんから「カネ無し耕助なんだから、しょうがないでしょ?^ ^」と言われますが、なんか嫌だよね。

入口にはドアマンが暇そうに、たむろしていて、クリスマスツリーやらの飾りつけもされて、お迎えモードは満点。

更に先に行くと、左手には遊覧飛行用のヘリポート、すっからかんの、団体客用観光バス駐車場があります。

f:id:tanukifureiyu:20211213190922j:plain

左手には一般駐車場。平日は最大駐車料金が1500円と格安。その先が芝生の臨港パークで整備された公園施設になっています。

f:id:tanukifureiyu:20211213191130j:plain

横浜駅から桜木町駅までの海沿いにフェンスがあり、釣りを楽しめる場所になっていますが、水深はなさそうです。

高層マンション住民も利用するし、観光客も多いので、ふれーゆ裏とは様相が違うのが、やはり、特徴的な場所。

この日はファミリー釣り客1組。地元ベテラン勢5名などを含んで14〜15名程度しか、竿を出していませんでした。

f:id:tanukifureiyu:20211213191006j:plain

対岸は在日米軍の横浜補給廠がある瑞穂埠頭で、灰色軍艦色の補給船舶が停泊。なんだかわからない探査装置を甲板上に積んだ白い艦船が1隻停泊。

f:id:tanukifureiyu:20211213191036j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191056j:plain

更に海沿いを歩いて行くと、ハンマーヘッド&新旅客ターミナルが見えてきます。左手は食事が出来るレストランモール街。

f:id:tanukifureiyu:20211213191231j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191202j:plain

その先が海上保安庁。赤レンガ倉庫側に、工作船展示館があります。コロ助期間中は、ご多聞に漏れず、閉鎖状態。

f:id:tanukifureiyu:20211213191251j:plain

工作船撃沈騒動(正式事件名称は、九州南西海域工作船事件)から早くも20年。2001年12月22日に発生した事件。

日本領海内で漁船を艤装した不審船を、海上保安庁巡視船が発見、追跡。

再三の停船命令&威嚇射撃もガン無視。巡視船を不審船に寄せると、自動小銃を乱射。結果、奄美大島沖で海上保安庁巡視船が銃撃を開始。

f:id:tanukifureiyu:20211213191339j:plain

逃げる事が不可能となった不審船は自沈してしまいました。この船を引き上げたところ、漁船を艤装した、某国工作船と判明。

工作船乗組員は15名で全員死亡。海上保安庁被害は、3名負傷。巡視船1隻が損傷。

f:id:tanukifureiyu:20211213191321j:plain

当初はお台場の海の科学館で一般展示。その後、横浜海上保安庁に移転。工作船展示館を建設して一般展示となりました。

f:id:tanukifureiyu:20211213191427j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191459j:plain

館内は撮影OK。工作船はかなりの大きさで、船体全甲板には、魚を収容するスペースがある場所に強力なエンジンを複数搭載。

f:id:tanukifureiyu:20211213191543j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191609j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191648j:plain

船体の後部は観音扉。船体内部は上陸舟艇と水中スクーター、アクアラング、武器弾薬などなど。

f:id:tanukifureiyu:20211213191711j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191732j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213191802j:plain

後甲板にはレールが引かれていて、艦橋に収容された、14.5mm連装対空機関砲装備。更にロケット弾を発射出来るロケットランチャーまで収容。

f:id:tanukifureiyu:20211213191823j:plain

引き上げ船の中からは、武器弾薬がゴロゴロ。もちろん遺体も。当然、某国に照会したが、もちろん、知らぬ存ぜぬ。

f:id:tanukifureiyu:20211213191903j:plain

「死して屍、拾う者無し」の某国工作員。こんなのが日本近海をうろちょろ。結果的に海上保安庁巡視船を大型化して船数も増強。

どうにかならないもんでしょうかね?この問題も。存在を認めないならば、見つけ次第、撃沈してしまうとかね。

どうせ、いかがわしいクスリとか、ニセ札とか、拉致とか、工作員潜入&回収とか、ホントに、ろくな事はしないんで。海上保安庁の皆様、お疲れ様です。

f:id:tanukifureiyu:20211213191952j:plain

さて、外に出て赤レンガ倉庫前の釣り人を探すと、観光客ばかりで釣り人の姿は、、、?家族連れの釣り人が1組だけ。

f:id:tanukifureiyu:20211213192016j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213192031j:plain

赤レンガ倉庫前の広場では、毎年恒例行事のクリスマスマーケットを開催中。各国のビールやらテイクアウト料理屋台などなど盛りだくさん。

ここのエリアへの入場は、日曜日とかクリスマスなどは、事前申し込み制で有料。平日は無料、予約不要のようです。

f:id:tanukifureiyu:20211213192101j:plain

行きたい!方は事前にホームページをチェックが必須。当日券販売は無いようです。観光客が切れた陸の方に向かうと釣り人が。

f:id:tanukifureiyu:20211213192131j:plain

釣れてはいませんでしたが、ここはちょっとねぇ。投げ釣り禁止、ルアー禁止、柵に竿掛け固定禁止、撒き餌禁止と行く度に制約強化地帯。

ここいらは、港湾局のパトロールもあるんだろうな。ふれーゆ裏は無給委託の軍曹だけだもんね。

f:id:tanukifureiyu:20211213192306j:plain

先の山下公園まで行こうかなぁと思いましたが、右脚がシクシクし出したので、赤レンガ倉庫前から、横浜駅行き連結バス🚌に。

翌日12/12(日)はグダグダ寝ていたら、かみさんにお歳暮を贈りたいから、横浜高島屋まで付き合え!と言われ、昨日も行った横浜に。

横浜高島屋館内は大混雑。たんまりと、ボーナスを貰った人々で、溢れてるんでしょうかね?お歳暮会場は8階。

会場内を徘徊しているのは、90%以上が年寄りばかり。大手企業は、お中元、お歳暮、暑中見舞い、年賀状、年始の挨拶まで省略しているご時世。

毎年、得意先に帝国ホテルの焼き菓子を年始に配って歩いた事もあったっけ。昔々のお話だけどね。

かみさんが気に入った商品のフダを持ち、受付カウンターに。すると、受付カウンター待ちの年寄りが101匹ワンちゃん待ち。

かみさんは、気持ちがポッキー。自宅からネットで注文するわ〜と。じゃあ、来なくても?良かったじゃん。

f:id:tanukifureiyu:20211213192235j:plain

お昼時になり、お腹もすいたので、横浜駅バスターミナルから本牧行きバス🚌に乗車。いつもの本牧の寿司屋に。

f:id:tanukifureiyu:20211213192404j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213192339j:plain

少し昼時を過ぎていたので、待たずにカウンターに入れました。かみさんはお好みで、たぬき親父は、いつもの握りセット。

f:id:tanukifureiyu:20211213192424j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213192440j:plain

追加で、シメサバ&アナゴ、赤エビ&トロたく巻きで〆ました。帰りに横浜そごうに立寄りして夕飯の買い物を済ませて帰宅。

昨日今日と、結構、歩きまくり。走りさえしなければ、もう、そこそこ、右脚は大丈夫な感じです。

f:id:tanukifureiyu:20211213192521j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213192545j:plain

デパートで購入したヤリイカ3匹。釣れないサカナは購入OK^ ^イカゲソは、大根と一緒に煮て、イカゲソ大根に。

f:id:tanukifureiyu:20211213192618j:plain f:id:tanukifureiyu:20211213192635j:plain

身は刺身にしてお造り。夕飯はイカ刺しとイカ大根。大根の皮と人参できんぴら。更に、大根の味噌汁を加えて夕飯。

f:id:tanukifureiyu:20211213192727j:plain

さてと、来週末の12/18(土)は晴れなら、ふれーゆ裏に行くとしますか。