ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

5月2回目の大手町出勤&近所出張^ ^(20220525〜30)

普段は完全テレワーク勤務の、たぬき親父ですが、自宅からリモートで済ませられない業務もあり、月に数回は出勤。

コロ助狂想曲も収まりつつある昨今。会社出勤のハードルは低くなりつつあるものの、やはり、事前申請は必要。

と言うわけで、前日に事前申請、承認を済ませて、5/25(水)は、朝イチに起きて準備を開始。

最寄駅まで歩いて、横浜駅から東海道線で東京駅に。早目に到着したので、南口にあるマックで朝食。

早い時間だと駅構内もガラガラ。7:30過ぎに会社に到着。勤務を開始。11:30過ぎに同僚と昼食に。

大手町はビル地下に飲食店街が広がっていますが、外に看板が出ている訳じゃないので、どんな店舗があるかは、ビル案内板で確認。

ビジネス街なので、大体の店舗は、土日祝日が定休日です。一部の店舗では土曜日の営業をしていますが、日曜日は休み。

会社のビルから少し離れた所にある、ビル地下街に。ビル地下街は昼メシを求めるリーマンの群れが闊歩。

その中にある、夜は居酒屋、昼間は定食屋に入り、焼魚&中落ち定食を注文。生卵、香の物、味噌汁付き。

店の入口では、お弁当も販売。ここの地下街は和洋中なんでも揃っているし、お弁当専門店や、コンビニもある。

無いのは、マックとかケンタとか、ロッテリア、吉牛、松屋みたいなファーストフードだけかな。

食事を終えて会社に戻り、午後の業務を終えて18:00過ぎに外に。すっかり日が長くなり、まだまだ外は明るい。

かみさんは田舎に出掛けているので、東京駅地下街で夕食をとる事に。八重洲地下街に、スシローがあるので入店。

ここなら、正直なところ、あんまり食べる物が無いので安上がり。注文は席の正面に置いてあるタブレットを利用。

イカ🦑の柚子塩握り、ネギトロ、とびっ子を注文。元々、白身サカナとかタイとかは好きでは無いので普通の寿司屋に行っても、安上がり。

タコ🐙の唐揚げ、マグロ、鉄火巻で〆。会計は1500円以下と、リーズナブルでした。

5/29(土)は休みで月イチ歯医者の日。毎回、午前9:30に予約。歯周病予防の為、クリーニング&フッ素コート。

ゴリゴリ痛いのは玉に瑕。しかし、このおかげで、歯は真っ白。歯磨きをゴシゴシとしまくっても出血ゼロ^ ^効果は抜群。

いつも朝メシを抜いて歯医者に行くので、当然、治療が終わると腹ペコ。但し昼までには間があるので古本屋に。

近頃は書店も次々と閉店。電車内で文庫、新書本を読む人も殆ど見かけない有様。週刊誌や漫画本を読む人も見かけない。

結局、スマホポチポチで代用できてしまうから、仕方なし。たぬき親父も書店で本を購入したのは数年前。

あまり、読みたい本が無いのも事実。自己啓発本やらビジネス本なんかは、役立たずだし、小説は好きだけど買う価値あるかは?

とは言え、歴史物は大好きで、山岡荘八やら池上正太郎、柴田錬三郎などは全巻読みまくりで蔵書保管。

ぶらぶらと新刊廃価版コーナーを見ていると、新田次郎の「一刀斎夢録」があり、上下巻を購入。

主人公は新撰組斎藤一。軽く立ち読みして、面白かったものの、購入しなかった本。同じ作者で「壬生義士伝」は持っていて、こちらは吉村貫一郎が主役。

今年は「燃えよ剣」(主役は土方歳三)が映画化されてるので、そのうち、映画化されるかも??知れませんね。

しかし、今の古本は傷一つ無くて、値段も100円で2冊で200円。消費税は別カウントだけれど。

電車に乗り自宅最寄駅に移動。11:00から営業している、いつもの中華料理屋福禄寿に。週替わりで定食メニューが変わります。

カシューナッツ&鶏肉野菜炒めと、牛肉野菜のピリ辛炒めを注文。副菜は冷奴、納豆、サラダから選択。いつも冷奴を注文。

先にクラゲ、コーン玉子スープ、ご飯が到着。次にメインが到着。コーヒーはセルフで飲み放題。

食事を終えて自宅に帰宅しました。すると、ネットでポチッと購入した、バイクヘルメットが宅配便で到着しました。

アライ、ショウエイと国産ヘルメットを購入していましたが、今回は米国製ベル(FOX)のヘルメットを購入してみました。

メガネを着用しているので、フェイス部分がガバッと解放するタイプのフルフェイス。シールドは外側がクリアタイプ。中にサングラスシールド付き。

被ってみたけれど、結構、ぴったりとしていて、良い感じ。慣れてなくて、開閉方法がわからず、ヘルメットが取れずにジタバタしたのは内緒。

休み明けの、5/30(月)は、自宅から徒歩圏内の一部上場企業に、終日出張。

昼は近くの本家旨辛タンタンメンのお店に、、?あれ?看板が変わってる?

もしかして、潰れて別の店になってる?外にあるメニューを見ると、タンタンメンが書いてあるので、入店。旨辛タンタンメンを注文。

食べ終わって聞いてみたら、フランチャイズから独立したんだとか。オーナーが作り方を熟知しているので(そりゃそうだ^ ^)タンタンメンを提供しているとの事。

店の外に出て看板を見ると、前の看板に紙を貼り付けている仮?のものらしい。店名が、「焼肉タンタンZ」ウ〜ン?ダサい^ ^

まぁ、本家とも、これから揉めるかも?知れませんが、同じクォリティのタンタンメンを出してくれるなら、応援しましょう。

再び出張先に戻り、17:30に退社。無事に終わって良かった、良かった。さて、6/1(水)は有給を取り通院、東京の寿司屋、浅草と休暇を満喫してまいります。(釣りは🎣?)