ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

2021年最後の大手町出社^ ^(竿休め20211227)

12/27(月)は令和2年最後の大手町出勤。久しぶりに、5:30起床。当然、外はまだまだ、日の出前で真っ暗。

f:id:tanukifureiyu:20211230060813j:plain

朝風呂に入ってから、身支度を整えて、7:00過ぎに自宅を出発。最寄り駅前ののマックに入り朝ごはん。

朝日も昇り、丹沢山系越しに富士山も顔を出す、それはそれは、冷え込んだ寒い朝となりました。

まぁ、コロ助騒動前は、コレが毎日のデフォルトだったんだよね。食事も終わり、電車に乗り込むと結構な混み具合。

会社は有給休暇取得指定日で12/27、12/28を休む様に告知しているけれど、実家が横浜のたぬき親父は暦どおりの生活。

右脚の膝は、釣りで立ちっぱなしで酷使すると、やはり違和感?があるものの、歩行には支障無し。念の為、医者から調合して貰った炎症どめを服用。

横浜駅から東海道線に乗り換え。此方は乗車率70%程度といったところ。のんびりと東京駅まで通勤する事が出来ます。

f:id:tanukifureiyu:20211230060909j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211230060938j:plain

8:00過ぎに東京駅に到着。丸の内口から駅の外に。天気は快晴だけど外気温は低い。会社までの道のりをのんびりと歩きます。

f:id:tanukifureiyu:20211230061004j:plain

駅前通りを渡る横断歩道左右には、朝の賑わいを撮影中のTV局カメラマンの姿が。普段通りの通勤風景とか流すんだろうな。

f:id:tanukifureiyu:20211230061027j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211230061059j:plain

くまのモニュメントも、心なしか、なんか寒そう。ビルの入口には、クリスマスツリーは撤去されて門松🎍が鎮座。

残りあと4日で令和2年も終了。来年は、どんな年になるのやら。銀杏並木も枯葉が散ってしまい、すっかり冬支度となってしまいました。

8:30に出社。テレワーク慣れしていても、始業30分前に出社するとは、ご立派。たぬき親父の、社畜指数はまだまだ健在^ ^

午前中の業務を終えて、12:00に上席、会社同僚とランチに出発。隣接する日本橋方面に向けてブラブラ。

今日は日本橋室町の室町三井タワー1階にある、食堂街に。メンバー紅一点の提案により、イタ飯に決定。

f:id:tanukifureiyu:20211230061141j:plain

奥にあるイタレスに入店。お昼時にしては、店内の客は少ない。入口付近でOLが大きなマルゲリータピザを1人1枚でランチを食べていました。

女性でも食べられるならば問題ない。ランチは、トマトパスタ🍝クリームパスタの2種類のみ。コーヒー&紅茶は別。

f:id:tanukifureiyu:20211230061243j:plain

イタリア・ミラノ本店で、2年前に開店。回転時は2時間待ちの人気店だった店。土日祝日はともかく、平日ランチタイムだとガラガラは仕方ないのかも。

マルゲリータ・ピザは1680円。同僚もピザで上席と紅一点はパスタ。で、運ばれて来たピザが、このサイズ。結構、分厚い。

f:id:tanukifureiyu:20211230061219j:plain

軽く直径30センチオーバー。耳も分厚い。石焼き釜で焼き上げてるし、チーズもオリーブオイルもマジホンの逸品。

これ、ランチ用にハーフサイズにして、サラダ、コーヒーをつけて980円位にしたら人気出るのになぁ。

周りの蕎麦屋、天ぷら屋、トンカツ屋は満席。あと空いてるのは、黒毛和牛焼肉屋ぐらいでした。

会社近くのJRガード下のイタレスは、マルゲリータ丸1、サラダ、コーヒー&紅茶飲み放で850円かな?

完食は出来ず、上席&紅一点にお裾分け。味は中々、美味しかった。会計の時に上席が一括払い。ご馳走様でした。(自腹のつもりだったので、高い奴を食べてしまいました^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20211230061835j:plain

会社に戻り、18:00まで勤務して撤収。外は真っ暗闇。東京駅日本橋口から入り、東京駅北口のDAIMARUに。

かみさんからの頼まれ物の、酢ダコ(赤い奴)を購入。ついでに、シンコの粟漬けがあったので、こちらも購入。

あと大きめな北海道スルメイカをゲット。これらを紙袋に入れて貰い、小腹が空いたので八重洲地下街に。

f:id:tanukifureiyu:20211230061435j:plain

ラーメンストリートは結構、並んでいる列があり、混雑していました。この間、目についたハヤシカレーの店に。

f:id:tanukifureiyu:20211230061453j:plain

料金先払いのお店で、トッピングにクリームコロッケをつけて注文。席はカウンター席と椅子席が数脚の小さな店。

f:id:tanukifureiyu:20211230061918j:plain f:id:tanukifureiyu:20211230061940j:plain

ヤシカレーは中々、濃くて美味い。熱々じゃ無いところが?ぐらいで、中々の出来栄えだなぁ。

お腹もいっぱいになり、再び東京駅に。東海道線に乗り込み、無事に帰宅しました。さて、明12/28(火)で仕事納めです。

来年は、1/4(火)に大手町出社の仕事始めです。午後からですけどね^ ^