ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

7/6(水)の大手町出勤^ ^(竿休め20220704、6、8)

7/4(月)は午後イチから大手町出勤。10:00過ぎに、横浜の自宅を出て横浜駅経由で東海道線に乗り込み東京駅に。

地域路線は混雑していますが、東京に向かう東海道線は、まだまだ混雑と言う迄は程遠いみたいです。

先月は7:30過ぎの東海道線に、横浜駅から乗りましたが、やはり、最盛期のイモを洗う様な混み方じゃ無い。

車内広告も少ないし、まだまだ、景気回復には程遠い有様。無くなる商売もあれば、これから生まれて来る商売もあるけど、これから先はどうなるんでしょうね。

相変わらず、品川で半数近い乗客が降りてしまい、車内はガラガラ。11:40に東京駅に到着して八重洲中央口まで歩いて外に。

相変わらずの蒸し暑さ。曇っていても暑いのは変わらない。会社に行っても社員食堂は、休止中で弁当販売のみなので、丸の内永楽ビルディングの地下街に。

地下にある、博多もつ鍋やまやに。何度も来ているけど、辛子明太子&辛子高菜が食べ放なので注文するのは常に焼き魚定食。

唐揚げや生姜焼きもあるけど、これだと流石に重たいので、良い歳を考えるとメインは軽めに。(明太子&辛子高菜定食ないかな?)

前払い注文で支払いを先に済ませて、席に案内されるシステム。本日の焼き魚は塩サバ。

普通盛りご飯と、辛子明太子&辛子高菜で、ご飯2杯を平らげて完食。この店以外にもイタ飯、中華、和食と一通りの店舗が営業中。

イタ飯屋は昼時、サラダ付きのパスタランチをやっているし、ラーメン屋🍜もあるし、喫茶店もあります。

食事を終えて、近くにあるコンビニで飲み物を購入してから、会社に出勤。業務をがっつりとこなして18:30に退社。

東京駅日本橋口から八重洲北口の地下街に降りて南口地下街のスシローに。休日祭日は混んでいるものの、平日は待ち時間ゼロ。

軽く飲んで、あれこれツマミや、寿司を食べても2千円以内で収まるから、リーマンの顧客も多い。

近くには、料理以外は、壁に複数台設置された冷蔵庫(コンビニにある奴)から缶ビール、酎ハイ、ハイボール、カクテルなどを自分で選ぶお店も出来ていました。

以前、1度だけ入った、ハヤシカレー🍛のお店は無くなり、代わりに「おでん屋🍢」になっていて、賑わっています。

タコ唐揚げ、軟骨揚げ、寿司をつまんで、終了。あまり食べたい!と言う寿司も無いから、安上がり。

店を出て東海道線に乗り、横浜駅経由で在来線で帰る、いつものルートで帰宅しました。

翌日は朝から自宅でテレワーク。全く便利な世の中になったモンです。毎日、伝書鳩みたいに自宅と職場を往復するルーチンから解放されただけでも「働き方革命」^ ^

これを可能にした通信技術の進歩やPCノートのセキュア設計や会社クラウドに接続出来る設計運用の賜物とそれを許可する経営陣の凄さの賜物。

たぬき親父若かりし日の会社は、給料が出る訳でも無いのに、始業30分前出社。指、髪、服装チェック(笑)

そして朝礼開始。本日の通達事項などの後に、全員で社訓唱和。毎回、持ち回りで1名が前に出て大声で叫んで唱和。

「ひとつ、我々は云々カンヌン、、はい!」みんなで続いて唱和。「元気が足りない!はい!もっと大きな声で!」

元応援団部員とか体育会系は、ここが見せ場とばかりに声を張る。文科系なら弁論部とか演劇部かな。

その後、毎回、1名がひまわりで選ばれて、1分間スピーチ。本日の意気込みとか、反省点とかを語る。

で、一般店舗宜しく「おはようございます、ありがとうございます、失礼いたします、云々」を全員で唱和して業務開始。

で、ここから毎朝の業務進捗確認と本日の予定確認打合せが約2時間。さらに定例会議やら個別打合せで夕方の定時が終了。

18:00過ぎに「ここからが定時だ!お前ら、気合いを入れろ!俺が帰るまでは帰るんじゃねぇぞ、コラ!」と課長の叱咤激励。

今なら笑えないギャグだけど、当時は皆さん、大真面目。たとえ自分の業務が片付いても、課長が帰るまでは帰れない^ ^

でも、課長が休みや出張でいない時には定時あがりなんだけどね^ ^で、課長が入れば終電間際まで残業。終電を逃せば、経理部に行き、タクシーチケットを貰い退社。

それが、何という事でしょう!朝はノートPCの電源を入れてシステム認証して、会社サーバーを呼び出してログインすれば出社完了。

朝の朝礼も夕礼も無いざんす〜。定例会も打合せも、全てteam巣ピヨピヨでございますれば、ありがたき、幸せ。

時代が変われば変わるモンです。さて、その翌日、7/6(水)は朝イチから大手町本社に出社。電車に飛び乗り東京駅に8:00到着。

午前中の業務をこなして、お昼は職場の仲間と干物や焼き物の定食を名物にしている、居酒屋に乱入。

焼き魚定食はシャケ、サバ、サンマなど。サカナだけじゃなくて、厚切りベーコンやら、バラ肉やらのメニューもありました。

肉よりサカナ好きのたぬき親父は、サンマの塩焼き定食を注文。6名で入りましたが、若い奴3名は肉。

ある程度の年齢が過ぎて来ると、「牛、ブタ、鶏よりもサカナ」と好みが変貌していくようです。

でも、自宅のキッチングリルで焼いた焼魚は、半面蒸し焼きで美味くないし、このグリルが汚れると、マジで掃除が面倒。

やはり、サカナは炭火やら練炭で焼くのが美味い。せめてガスでも直火焼き。すると、外の飲食店で食べるしかない。

以前に社食の調理人さんに聞いた事があるけど、肉を喰わせろ!は楽で良いそうです。しかし、サカナを喰わせろ!は手間もコストも肉より高くつくとの事。

釣りは🎣餌代も手間もかかるけど、たまに?

美味いアジも食べられるから、まぁ、良い趣味だな。

昼ご飯を食べ終わり会社に。定時まで仕事をして退社。帰りに小腹が空いたので、ラーメン屋🍜に。

味噌ラーメン&餃子🥟を注文。サクッと平らげて、東京駅八重洲中央口に。東海道線に乗り込み、横浜駅経由で帰宅しました。

7/8(金)も朝イチから大手町出勤。東京駅八重洲中央口から大手町方面に。今日も朝から快晴で蒸し暑い。

出社して業務していると、直ぐにお昼休みになってしまうから不思議。今日は、弁当を購入して自席で昼食。

お弁当は黒酢酢豚弁当。カップワンタンと一緒に昼食。食べ終わり、19:30まで勤務。外に出ると宵闇。

東京駅八重洲南口地下にあるうどん屋で腹ごしらえ。毎回、冷やしぶっかけうどんイカ天&とり天。

さてと、明日はお休み。久しぶりに、横浜伊勢佐木町の天ぷら屋に行く予定です。