ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

新春初釣り🎣のふれーゆ裏は音無の夜^ ^(第1回ふれーゆ裏釣行20220108)

タイガーマスク🐯 歌:新田洋・スクールメイツ 作詞:木谷梨男作曲:菊池俊輔

「裏だ!裏だ!お前らは、裏でアジを釣るのだ!」by 軍曹(泳がせ用にクレよ!)

トイレもゴミ箱も無い、ふれ裏でェ〜、ジェット・スキーに軍曹がキレるゥ〜

ルール無用のアイツらにィ〜、25号のオモリをぶちかませ!飛べ!飛べ!遠投〜(遠投、)蹴散らせジェット〜

アルミ柵囲まれた ふ〜れ裏でェ〜、サカナより多い〜、釣り人の群れ、

ベテラン、クロダイ釣り上げてェ〜、トリックWでアジのヤマ、家族連れ帰る(帰る、)宵の口に釣れ出す〜

裏に住んでる、軍曹はァ〜、夜中はボイラーの前で、寝るゥ〜

夜明け前にコノシロを、泳がせワラサを釣り上げるゥ〜

釣れ!釣れ!軍曹(軍曹、)AJIDAS軍曹〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><2022年、令和3年はトラ🐯年。そこで、昭和スポ根アニメ?タイガーマスクの替え歌でスタート。

アニメのタイガーマスクはトラの仮面が、ブチ・リアル。その後、マジホンのプロレス界にもタイガーマスクがデビュー。

タイガーマスクの仮面は正直、ダサかったけれども、繰り出すワザはキレっキレ。空中殺法はプロレスファンの心を鷲掴みに。

カッコ良かったですなぁ。初代のタイガーマスク。その後も獣神ライガーとか、タイアップものがあったけど、やはり元祖のタイガーマスクが個人的には1番でした。

どこにあるのか?皆目分からない、悪役レスラー養成所、通称「虎の穴」で、優秀な成績で卒業したイケメン主人公、伊達直人

顔を隠し、タイガーマスク🐯として、日本に凱旋。悪役を演じる事に疑問を感じた主人公は遂に「虎の穴」を裏ぎり、正義のヒーローとしてプロレス界にデビュー。

裏切り者を抹殺為る為に、次々と刺客として悪役レスラーを送り込む「虎の穴」に敢然と立ち向かう主人公の戦いを描く物語。

原作者は「巨人の星」「あしたのジョー」で一世を風靡した、梶原一騎。当時はスポ根ものが流行った時代でした。

1/10(月)は成人式の祝日。昨年で終息すると思われた、コロ助はオミクロン株とか、ヘンテコな名前の進化系が登場。

米軍が駐留する基地内で異常発生して、基地外にも、ウィルスが蔓延。で、再びマンボウが復活( ̄(工) ̄)/イケズ野郎がぁ!

各地で、成人式を実施する、しない、延期すると議論百烈。横浜市は決行。自宅近くの駅には、新成人がちらほら。

昔々、たぬき親父も新成人だった事があります。成人式前日から悪友宅に集合。48時間耐久マージャン大会を開催。

BGMはYMOのソリッドステートサバイバーなどなど。出前は、ちらし寿司。部屋中、タバコの煙で靄が^ ^

悪友A

「たぬき!それポン!来た来た来た来た!キタキツネ^ ^ソレ!ションパイのシャーだ!通常の3倍のスピード!ついてこれるか?」

たぬき

「シャー・ロン^ ^親マン!国士無双単騎だ!バカ野郎^ ^ザクとは違うのだよ、ザクとは」

なんぞとやっているうちに、成人式は終わってしまいましたとさ。めでたし、めでたし!と言う思い出しかありません。

そんな事を考えながら、電車に飛び乗り、ブログを確認すると、猫ザルさんから伝言が。ハゼドン&波平イワシを釣り上げて、パーフェクト・ボウズは離脱したらしい。

鶴見駅で降りてコンビニで買出し。京急鶴見駅裏の、ケンタに入り、ケンタランチ&チキンフィレサンドを注文。

f:id:tanukifureiyu:20220114215927j:plain

席を確保してパクついてると、店員知り合いの新成人♀が来て、記念撮影などで盛り上がっていました。

f:id:tanukifureiyu:20220114215840j:plain

食事を終えて、ふれーゆ行きバス停に。バスに乗り込み、ふれーゆに出発。東芝西タービン前を過ぎると路駐車両がポツポツ。

夏、秋とは比べ物にならないぐらい、駐車車両は激減。やはり「釣れない」が1番の車両調整役だな。

終点のふれーゆを降りたのは、たぬき親父だけ。いつもの様に、左手の従業員駐車場口を通り、通用門を抜けて、ふれーゆ裏入り。

「昼は釣れない、ふれーゆ裏^ ^」の割には、まだまだ釣り人はいるものの、釣り座は空きも多く、見受けられる状態。

左手ちょい先に、猫ザルさんを発見。今年初のご挨拶。軍曹は不在の様子。左手コーナー先に行くと、北東から吹いてくる風の影響で激寒い。

猫ザルさんの空いている左手に荷物を降ろして準備開始。猫ザルさんのまわりでは、全然、サカナが釣れていない状態。

猫ザルさんはトリック仕掛けを投入しているものの、針がかりしたのは、波平イワシ2、ハゼドン2と言う状況らしい。

釣れたのを見たのは、アジングで釣れたアジ1だけなんだとか。もう、サバも廻らなければ、コノシロすら廻らない、ふれーゆ裏。

たぬき親父は今回も、トリック仕掛けは封印して、ぶっ込み仕掛けオンリー。エサは、ふれーゆ裏調達の冷凍保存しておいた、サバの切り身を使用。

猫ザルさんの、ぶっ込み竿にガクブルのアタリが来たものの、ハリス1.5号と細くて切れてしまったとか。

スズキか?アナゴか?サメか?このところ、海水温が12.5℃を下回った為か、アカエイは釣れなくなった様子。

f:id:tanukifureiyu:20220114220010j:plain

1本、2本と、ぶっ込み仕掛けを投入。全くアタリ無し。続いて、3本、4本と投入。全ての竿をずらりと並べて小休止。

時刻は15:30過ぎ。猫ザルさんのトリック仕掛けは、時々、ワン切り。グーフーかヒイラギ?又はコハダ?

針がかりせず、竿を持ち上げても、無反応のまんま。ぶっ込み仕掛けを回収しても、サバの切り身は喰われていない様子。

f:id:tanukifureiyu:20220114220038j:plain

まぁ、勝負は16:00過ぎから。16:30過ぎに、前触れなく、猫ザルさんのトリック仕掛け竿がガクブル!

このアタリは、コノシロ姐さんなんかじゃなく、見慣れたアジ嬢の魚信。巻き上げると、ふれーゆ裏レギュラーサイズのアジ。

たぬき親父

「猫ザルさん、早く早く。群れが来てるかも?知れませんよ。ほらほら。」

猫ザルさん

「イヤイヤ、はぐれアジ^ ^じゃないですかねぇ。次は来ないかも?」

トリック仕掛けを落として、しばらくすると、再び、ガクブル。またしても、同型サイズのアジ^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220114220118j:plain

しかし、暗くなる17:00過ぎをさかいにして、またまた、沈黙の海に逆戻り。此方の、ぶっ込み竿も穂先が風で揺れるだけ。

釣り人も次々と帰宅ラッシュ。そりゃあ、寒い😨釣れない、お腹も空くしね。

f:id:tanukifureiyu:20220114220250j:plain

そのまま19:00に突入。周りもバタバタと片付け支度。猫ザルさんも、ハゼ泳がせを諦めて撤収して行きました。

コレは、初釣り&パーフェクト・ボウズを喰らってしまったかな?コレは場所が悪いからかなぁ?(お前がヘタレだからさ^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20220114220309j:plain

せっせと場所を移動。コーナー先も空いたので、此方にも1本竿を出す。コレが決め手になったらしく、折り畳み椅子に座っていると、今日イチのアタリ取りの鈴の音が、リ、リリン、リーン。

20:00前に折り畳み椅子に座って、ぼんやりと、つばさ橋を見ていたら、遠くから鈴の音がチリリン^ ^

どの竿?えっ?どれどれ?、、、コーナー先に出した竿の竿先がクンクンと揺れているのを発見。

竿を手に取り、巻き上げると、手応えはあるものの、軽い。海面下に姿が見えて来ると、初アナゴが、クネクネ。

f:id:tanukifureiyu:20220114220336j:plain

そのまま、ぶっこ抜き。針を飲み込んでいたので、ハリスを切ってから、〆てクーラーの中に。

f:id:tanukifureiyu:20220114220351j:plain

50センチ足らずの小さなアナゴながら、パーフェクト・ボウズは無事にクリア。2022年の初釣り🎣はアナゴからスタートに。

1匹釣れたので納竿。トリック仕掛けと異なり、撤収作業も早い。片付けが終わり、撤収時には、周りの釣り人も数える程の少なさ。

通用門を通り、ボイラー室前を通ると、折り畳み椅子で眠りこける軍曹を発見^ ^起こすのも気の毒なので、そのままスルー。

丁度、バス停に鶴見駅行きバスが停車中。急いで飛び乗り、ふれーゆを後にしました。

f:id:tanukifureiyu:20220114220415j:plain

小腹が空いたので、駅前の「餃子の王将」で腹ごしらえ。王将ラーメン🍜&小チャーハン、餃子セットを注文。

お腹も一杯になり、鶴見駅から電車に乗り込み、帰宅しました。

本日の釣果

アナゴ1

ちなみに、ふれーゆ裏正面に位置する、大黒海釣り公園の当日の釣果が下記の通りです。

f:id:tanukifureiyu:20220114220448j:plain

海水温はアジ活動限界を下回る、12℃にもかかわらず、やはり水深18mあるから、何とか釣れてる様子。

f:id:tanukifureiyu:20220114220500j:plain

この日は、159名来場。で、アジは7匹のみの釣果。コノシロは、僅か1匹だけ。コノシロは今年は不漁なのかも?知れません。

f:id:tanukifureiyu:20220114220513j:plain

帰宅後にアナゴは処理して、臭み抜きにレモンを絞り、冷蔵庫に。翌日の夜に、たぬき一家の天丼になりました。

f:id:tanukifureiyu:20220114220529j:plain

小さいアナゴ1だと、4人家族なので2切れづつしかありません。大アナゴか、このサイズならば3本は欲しいところです。

さて、1/15(土)は午前中、歯医者。午後から、ふれーゆ裏に出掛けてるか?どうするかは天候と気分次第ですね。

本当に寒いし、釣れていないから、何ともしがたい。今度こそ、パーフェクト・ポーズを喰らうかも?知れません。