ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

Hello!sound off silence^ ^(第2回釣行20220115)

「おいらの家(うち)まで^ ^」の替え歌で、「ふれーゆの裏まで^ ^」

歌: 長渕剛 作詞: 長渕剛 作曲: 長渕剛

冬の風が ふれーゆの裏を 通り抜けて寒いのにィ〜、しらん顔はいじわるゥ〜、そろそろ、アタリ待ってるゥ〜、

わかってるさ、ふれーゆ裏の水温が低いのもネェ〜、トリッカーも少ないしィ〜、不味いあみ姫だけのもねェ〜

にょろ吉釣りは釣れなきゃ仕方ないでも、本命はアジ嬢だけさァ〜、

機嫌なおして 来いよ! 来いよ!!ふれーゆの裏までェ〜

いいかい〜、トリッカーはァ〜、どんな時でもネェ〜、仕掛けの一つくらいィ〜、

いつでも持っているものさァ〜、サビキ仕掛けなんかじゃないよゥ〜、

でもね真冬はァ〜、アジ嬢は、つばさ橋の下さぁ〜

ぶっ込み仕掛けでェ〜、アナゴォ〜、狙うエサはサバさァ〜

昼間は釣れないィ〜、ふれ裏は、俺らのォ、釣り場ァ〜、

でも 夕方も夜も釣れやしないィ〜、機嫌なおして 来いよ! 来いよ!!ふれーゆの裏までェ〜

機嫌なおして 来いよ! 来いよ!!ふれーゆの裏までェ〜、ふれーゆの裏までェ〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><朝も昼も夜も、ふれーゆ裏にはサカナなんか、いないんだよ!(エッ?カサゴならいるよ?by のんパパさん)

1/15(土)は朝から快晴。しかも無風状態。でも、外気温は低下して寒い朝には変わりがなくて、釣りに🎣行こうか?思案中。

外気温は1℃、潮回りは中潮で満潮14:56で干潮は21:56、海水温11℃と温度低下が激しい状態。これでは、先週末より不活性?

まぁ、釣れなくても、つばさ橋見ながら、のんびりと過ごせれば良いや、ぐらいの感じ。

1/17(月)は午後からだけど、会社に出勤しなきゃいけないし。今月も、アッと言う間に15日を過ぎてしまいもう半ば。早いもんです。

世の中は、終息に近づいたと思ったコロ助軍に、新たにオミクロン軍が参戦。これって、更なる亜種の参戦も今後、発生する事もあるって言う事なのかな。

テレワークも今年3月で2年目、更に3年目に突入は、ほぼ確実な状態。会社もフリーオフィス化を促進中なので、この騒ぎが収まっても、元どおりの全員出社は無い状態。

もう、皮肉な事に、黒船ならぬコロ助で会社の「働き方改革」は一気にロケット🚀点火で急加速。会社の勤務形態もガラガラポン

まずは、7:00起床で準備を整えてから、今年初の歯医者に行く事にしました。歯周病治療が終わり、予防措置をしている間に虫歯が発覚して治療。

上2本、下1本。上の奥歯は抜歯して銀色に。上下前歯は、セラミック製の歯に交換しました。で、今は歯周病予防治療に月イチで通院。

右脚膝の状態は良くなり、時々、シクって違和感がある程度で痛みも無くなりました。それ以外は、鳥アタマ以外は、問題ナシ^ ^

歯医者治療が終わり、朝は食べないで来たので腹ペコ。時刻は10:30過ぎで朝マックも終了したからどうしようかなぁ。

f:id:tanukifureiyu:20220119051932j:plain

まぁ、マックで良いや。近頃は、モバイルオーダー&支払いが出来るから便利だし。弊害は、一般オーダーは行列。

月額給与も現金支給から振込み、更にポイント払い😆になるかもね。そういえば、持っている株主優待券も、そろそろ期限切れの奴もあるからチェックしないとな、、、。

一旦、自宅に戻り、14:00ちょい前に自宅を出発。今日は、さらに荷物を軽くする為に、無い知恵を絞りまくり。

挙げ句の果ては、1本竿を忘れる、腕時計を忘れる体たらく。困っちまう?これはボケ^ ^の始まり?

玉網が重いけど、持たない時に限って、エイサーとか、釣れるから持参。持って行くと釣れないと言うのは、釣りあるある^ ^

最寄り駅までバス移動。電車に乗り込み、14:30過ぎに鶴見駅に到着。駅前のコンビニで飲料水等を購入してバス停に移動。

到着時は丁度、満潮潮止まりの時刻。下げの動き出しで、サカナが喰ってくれたら嬉しいけれども、期待はしない。(たぶんね^ ^)

終点の、ふれーゆ裏で降りて、いつものルートで通用門から裏入り。着ぶくれた格好だと電車、バス車内は暑くて大変。

でも、海風に当たると丁度良いくらい。これが陽が落ちると、途端に冷え込んで来て、冷蔵庫状態。

f:id:tanukifureiyu:20220119052026j:plain

15:20に投入完了。しかし、鈴が鳴らない静寂な世界。まさに、sound off silence.困っちまう、コレは誰かのせい?(軍曹?^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20220119052050j:plain

黄昏てると、左手から黒ずくめの格好で、玉網をぶら下げた怪しい影が?と、思ったら、のんパパさん^ ^

のんパパさん

「たぬきさん、こんな奥で釣ってたんですね。私?通用門右手先にいますよ。ふトスさんもいます。軍曹は、その奥にいますよ。私はトリックは釣れないんで、カサゴ狙いのヘチ釣りです」

今年はコノシロは廻らないけど、何故か?カサゴは好調に釣れている様子。横浜市カサゴの稚魚を放流している関係からかな。

f:id:tanukifureiyu:20220119052124j:plain

また、折り畳み椅子でウトウトしていると、今度は、ふトスさんが登場。

ふトスさん

「たぬきさん、こっちにいたんですね。こちらは風が吹いていて、寒く無いですか?のんパパさんは?左手先?」

f:id:tanukifureiyu:20220119052200j:plain

再び、折り畳み椅子でウトウト。再度、全く反応が無い、ぶっ込み仕掛けを巻き上げて、サバ切身エサをチェック。

全然、喰われてない、、、。サカナがいないのかなぁ。まぁ、「昼間は釣れない、ふれーゆ裏」だから仕方ない。

f:id:tanukifureiyu:20220119052233j:plain

柵にもたれて、つばさ橋を通り抜ける、マリンルージュを眺めて、ふと後ろを振り返ると、たぬき親父の椅子にニコニコ顔で腰掛ける小人さんが、、、?イヤ、軍曹^ ^

軍曹

「こっちは北東の風が吹いて寒いだろぅがぁ。アナゴは何処でも釣れっぞ。夜になったら、引っ越してこい。オレ?朝からコノスロの泳がせてをやったけど、ガクガクとなんか喰ったけど抜けちまった^ ^」

f:id:tanukifureiyu:20220119052308j:plain

ベテランさんの親子連れが来たので、そちらと通用門口方面に行ってしまいました中々、黄昏ても、いられない^ ^

f:id:tanukifureiyu:20220119052337j:plain

17:00を過ぎて、周囲が暗くなると、帰宅する釣り人が続出。陽が落ちると、外気温も急降下。更に北東の風も強くなる始末。

18:00で仕掛けを回収。通用門近くの、ふトスさん右側スペースの風裏に竿を出す事にしました。

丁度、左手の釣り人がルアーで、指1.5本位のペラペラなリボン状のタチウオを釣り上げた所に遭遇。

昨年に生まれたベビー・タチウオ?かな。まぁ、夏くらいには、指3本位には成長して、タチウオフリークを楽しませるかも?

隣では、ふトスさんが、トリック仕掛けのオモリ下に、セイゴ針をつけてコノシロ切身を装着。見事、狙いが当たり、アナゴをゲットしました。

ぶっ込みでは、アタリが無いのに、竿下でアナゴが釣れるとはね^ ^まぁ、これは、創意工夫の勝利だね。

釣り人生初のアナゴ🎣、おめでとうございます🎉と、言う事で、アナゴの〆方を伝授。水汲みバケツに入れて血抜き。

ふトスさんの左手で釣りに来ていた、ご夫婦のお子さん♂が「アナゴ頂戴!^ ^」と言って、ふトスさんを困らせていました。

f:id:tanukifureiyu:20220119052430j:plain

こちらの、ぶっ込み竿は、雑魚らしきアタリは出るものの、竿先に付けた鈴を鳴らずアタリは皆無。

リールを巻いて、駈け上がりを探ってもダメなので、場所を少しずつ移動を繰り返し。しかし、マジにアタリ無し。

のんパパさんは、せっせとヘチを探りながら、ふれーゆ裏を行ったり来たり。カサゴの活性は良くて、ツ抜けなんだとか。

結局、21:00まで粘って納竿。久しぶりの、パーフェクト・ボウズを達成しました。まぁ、仕方無し。

帰りに軍曹を探したけど、見当たらず。仕方ないので、ふれーゆのバス停まで、通用門を抜けて歩いて行くと、、、?

いつもの場所で、いつものように、折り畳み椅子を出して、気持ち良さそうに爆睡している軍曹を発見。

f:id:tanukifureiyu:20220119052459j:plain

起こすと悪いので、画像だけパチリ^ ^静かに、その場を離れて、ふれーゆバス停に行き、バスに乗り帰宅しました。

本日の釣果 0

と言うわけで、本日の釣果はゼロ^ ^となってしまいました。来週は、台風で渡り桟橋が流されて以来、ご無沙汰の本牧海釣り施設にでも行ってみる事にしようかな。

お仲間のペイトンさん情報で、日曜日しか渡り桟橋は解放していない(HPみたら、その通りでした^ ^)ようなので、天気が良ければ、日曜日にトリック仕掛けで、やってみる事にしますか。

でも、寒いしなぁ〜。やはり、本牧本牧でも、寿司屋に行った方が良いかなぁ〜。どうしましょうかねェ〜。