ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

酷暑の中、大手町&幕張出勤^ ^(竿休め20210804)

8/4(水)は朝から湿度満点、外気温30℃の真夏日。昼頃には35℃まで上昇する予報が出ています。

本日は業務の都合で、8:00からテレワークを開始。ひと仕事をすませてから、身支度を整えてから9:00に自宅を出発。

f:id:tanukifureiyu:20210805231009j:plain

本日は、大手町、幕張で勤務してから、大手町、自宅に戻る勤務スケジュール。横浜駅は、そこそこの混雑状態。

会社から、遅れに遅れていた職域接種受付開始連絡有り。速攻で申込み、9/3(金)接種予定。

職域接種の良いところは、接種への移動、接種作業等が業務時間内扱いになるところ。接種の副作用が心配無いか?と言えば、無い訳じゃ無いけど、このご時世ではやむなし。

コロ助元年の令和2年、蔓延&パラリンピックの令和3年。さてと、来年は収束の年となるのか?ならないのか?

まだまだ、ワクチンが行き渡る迄には、年内中はかかりそうだし、その前には衆院選もあるし、混沌としたまま、令和3年は終わりそうです。

今年の夏も、ご時世でオリパラ以外のイベントは軒並み中止。お盆休みもどうなるやら。まぁ、仕事があるだけ有難いと^ ^

f:id:tanukifureiyu:20210805231045j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231105j:plain

横浜駅から東海道線に乗り換えして東京駅で下車。マックで朝食を食べてから、構内を抜けて、日本橋口に。ホームも構内も、そこそこの混雑。

f:id:tanukifureiyu:20210805231138j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231158j:plain

日本橋口のJR高速バス乗り場前のコンコースは、相変わらず旅行ツアー会社や観光客の姿は皆無の状態。

f:id:tanukifureiyu:20210805231220j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231240j:plain

交差点を渡った左手が7/27にオープンした、a高層ビルの常盤橋タワー。1階にはオープンテラスを設けたレストランやカフェがズラリと並んでいます。

f:id:tanukifureiyu:20210805231309j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231327j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231350j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231515j:plain

今日みたいなクソ暑い不快指数120%の日じゃなければ快適な空間かもね。そこを抜けると奥にショボい滝がある池が。

f:id:tanukifureiyu:20210805231412j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231434j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231453j:plain

コレがわざわざ新潟小千谷からニシキゴイを運んできた池かぁ。なんか、webの紹介イラストよりも小さい感じ。

f:id:tanukifureiyu:20210805231539j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231619j:plain

横断歩道を渡った先に渋沢栄一翁の銅像が高層ビルを見上げて鎮座。変わり行く大手町や日本橋界隈には、びっくりしているかもね。

f:id:tanukifureiyu:20210805231645j:plain

本社で用事を済ませて、再び東京駅に戻り、京葉線に。途中、窓から海浜公園や浦安ネズミ〜ランドが見えてきます。

コロ助騒ぎで入場制限中だし、TVCMも打てない状態。本来はオリパラ景気に湧いて、多数の外国人観光客&国内観光客で、連日の満員札止め状態のはずだったのにね。

f:id:tanukifureiyu:20210805231806j:plain

そんな事をボ〜っと考えてたら、目的地の海浜幕張駅に到着。青空が広がり低い夏雲が広がる真夏日のお昼どき。

f:id:tanukifureiyu:20210805231824j:plain

とは言え、午後イチには会社に入らなくてはならないので、駅中の立食い蕎麦屋に。暑いのでオーダーは冷やしキツネソバ。

サクッと食べ終えて、会社に直行。17:30に退館して海浜幕張駅に直行。電車に飛び乗り、東京駅に。

舞浜駅からは、ネズミ🐭の耳飾りをつけた外人やら学生が浦安ネズミ〜ランドの袋を抱えて乗車して来るが人数はわずか。

東京駅に到着。京葉線のホームから八重洲口までは、エスカレーター、動く歩道を利用しても、うんざりする、かなりの距離。

再び、日本橋口から大手町の会社に戻り、業務を終えてから外に出ると、陽は落ちて周囲は暗くなり始めていました。

f:id:tanukifureiyu:20210805231910j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805231930j:plain

途中、昼間に通った、常盤橋タワーを通ると昼間とはまた違った感じ。外のテラス(まだまだ暑いけど)にも会社帰りなリーマンの姿がちらほら。

f:id:tanukifureiyu:20210805231951j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210805232010j:plain

東京駅構内のトンカツ屋寿々木に入り、ロースカツ定食をオーダー。名店だから、次々と客が入って店内は八分入り状態。

f:id:tanukifureiyu:20210805232054j:plain

食事を終えて東海道線で新橋に。閉店の音楽が流れる上州屋でアミコマセを購入。冷凍ケース内には国産アミコマセは無く、本場中国産アミコマセ一択になっていました。

f:id:tanukifureiyu:20210805232115j:plain

中国産アミコマセ380円、国産アミコマセ530円だったから差額は250円。国産は売れないから扱いを辞めたのかな。

ホームには帰宅のリーマン列が出来る新橋駅から東海道線の電車に乗込み、横浜駅で乗換えて帰宅。

帰宅後に金曜日の天気を確認すると、夕方からは雨模様。ウ〜ン?まぁ、天気は猫の目にコロコロ変わるから様子見。

翌日の8/5(木)は再びテレワーク。かみさんは昨日、ワクチン接種をしたが、なんともない様子。大事を取り1日休み。

8/7(土)からは3連休。東京都のコロ助感染者は5042人、神奈川県1846人、埼玉県1235人、千葉県942人。

大阪府は1085人、沖縄県648人。マンボウもキジも効果無しのお手上げ状態。オリパラ景気どころか、経済効果はマイナスに。

横浜市は、市長選挙間近。その後には、衆議院選挙。南シナ海では台風も発生。日本は酷暑の中、踏んだり蹴ったり。

黒海釣り公園の釣果(心配なのは、ソコのたぬき親父^ ^)8/4(水)若潮。アジ42、サバ40、カタクチイワシ

8/5(木)中潮。アジ67、サバ440、カタクチイワシ0、コノシロ1、、、カタクチは終わりみたいだけど豆アジはまだみたい。

サバは数が少なくなっているけど、潮回りによっては、まだ廻っている様子。コノシロ姐さんは、今や希少価値らしい。

f:id:tanukifureiyu:20210805232148j:plain

8/6(金)はテレワーク終了後に、天気予報を確認。雨降りじゃなければ、ふれーゆ裏に行く予定です。