ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大手町本社から海浜幕張に^ ^(竿休め20210906〜0909)

夏をあきらめて

歌:研ナオコ 作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐

波音が響けばぁ〜、雨雲が近づくぅ〜、トイレも撤去され何もないon the fureue

予算も知恵もない横浜、新市長も何も出来やしないぃぃ〜雨宿りの場所も無くぅ〜、カッパも濡れたままぁ〜

竿先が揺れたら バーサーが路面舞い〜、仕掛けもぐちゃぐちゃのぉ〜、あきらめの夏

※Darlin' Can't You See?I'll Try To Make It Shine Darlin' Be With Me!Let's Get To Be So Fine※

軍曹が騒げばぁ〜、やがて雨の合図ぅ☔️がっかりな家族連れぇ〜、かけこむ fureue

うらめしげに ガラスごしにぃ〜、 背中で見てる ふれ裏 早く出てけ!ゴミを捨てるなとぉ〜、職員のおばちゃん

自販機のヒーコー飲みぃ〜マッサージ器でうたた寝〜たぬきも居眠りする💤あきらめの夏

(※くりかえし)

波間にボラが飛びぃ〜跳ね飛びゃあ、カワウが出るぅ〜

大黒が近くにぃ〜、ボンヤリ寝てるぅ〜、このまま軍曹とぉ〜、あきらめの夏ぅ〜

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><残暑は何処に消えた?今年はウザい梅雨が長くて、夏が、たぬきの足並みに短い🦵

一体全体、天候はどうなっているんだ!責任者出て来い、出て来い、池の鯉。しかも、毎週末になると雨☔️とは?

マジでムカつきマウスMickeyな、たぬき親父です。何はともあれ、楽しく釣り🎣をするには仕事もしないとね。

9/6(月)は朝から曇天。夜はコオロギ🦗鳴き、残暑はどこ?みたいな秋の夜長。涼しいから、たぬき親父の睡眠も十分。

本日はテレワークでは無く、久しぶりの出勤勤務。大手町→幕張→大手町の予定。朝ご飯を食べてから出発。

f:id:tanukifureiyu:20210909204747j:plain

バス🚌→電車🚃を乗り継ぎ、横浜駅から東海道線に。電車内は、そこそこの混雑ぶりだけど、景気も悪いせいか中吊り広告が間引きされて少ない。

良く良く見ると、車両内部側面上部の差込み広告も、空きが目立つ始末。TVも、訳がわからない健康食品やら通販だらけ。

窓から見る景色も、広告看板白紙で「広告募集中」の文字が。秋の自滅党総裁選→衆院選挙と政治家は忙しいようだけどね。

f:id:tanukifureiyu:20210909204841j:plain

東京駅も、そこそこの混雑ぶり。八重洲中央口で、「無料PCRモニター検査」を実施していました。

f:id:tanukifureiyu:20210909205000j:plain

関心は薄くて、数人が申込み手続きを実施している程度。主催している職員の方が多いくらい。

出社して業務をこなしてから、11時半に退社して東京駅にUターン。東京駅構内にある、とんかつ屋まい泉に入店。

f:id:tanukifureiyu:20210909205038j:plain

券売機でロースカツ定食か、ロースカツカレー🍛で悩んだ末に、カツカレーに決定。今のところ、ヒレの選択なし^ ^

でも、このところ、トンカツ三昧。ちょっと食生活に注意しないと、ふれーゆ裏通風キョウダインの仲間入り間近^ ^

夜は、カツオ叩きとか海鮮丼とか食べてるから、まぁ、ヨシ!としましょう。悩んだところで、なる物はなる。

食事を終えて、東京駅内を埼京線乗場に向かい、動く歩道を歩き回り。軽く地下鉄の一駅分くらいの距離。

f:id:tanukifureiyu:20210909205136j:plain

12:45過ぎに海浜幕張駅に到着。何と雨が☔️しばらく雨宿りして小降りになったのを見切って会社に駆け込み。

f:id:tanukifureiyu:20210909205316j:plain

17:00に退社。再び海浜幕張駅→東京駅→大手町本社に。サクッと業務を終了させて退社。JRガード下の飲食店店舗はシャッターが降りて休業中又は閉鎖した店舗ばかり。

なか卯は営業中。その先に灯りが。軒先きまでテーブルが出ていて、店内は混雑。緊急自体宣言?何それ状態の居酒屋🏮

勿論、がっちり種類提供。外には入店待ちのリーマンの列。普段は見慣れた風景だけど、コロ助化では、珍しいシチュエーション。

なんだかんだで、中々、消えないコロ助騒動は、長期に渡れば抑制も困難。政府が掲げるテレワーク導入目標7割も絵空事

東京駅日本橋口コンコース内の飲食店は、来年。リニューアルオープンの為、閉鎖中。

八重洲地下街の「鶏三和🐔」に入店。名古屋コーチンの親子丼も良いけど、今日は唐揚げ定食に決定。

f:id:tanukifureiyu:20210909205238j:plain

アツアツの唐揚げにレモン汁🍋をかけて食べるのが一番好きな味。また、揚げ物かよ〜のひとりツッコミは却下。

f:id:tanukifureiyu:20210909205345j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210909205404j:plain

食後、東海道線に飛び乗り、電車を乗り継いで帰宅しました。帰宅後に夕飯も食べたのはかみさんには内緒です。

9/7(水)も午後から大手町本社勤務。自宅でテレワークよりも、やはり昭和世代の古たぬきは会社勤務の方が良い。

自宅を出発、電車🚃を乗り継ぎ、横浜駅から東海道線。座れたのでスマホをポチポチ。大黒海釣り公園の、昨日の釣果と本日の様子をチェック。

アジ嬢は相変わらずの、ご機嫌ななめ状態。サバは勢力を落としている代わりに、好調なカタクチイワシを追いかけてきたイナダが釣れているらしい。

タチウオは2本だけみたいだけど、やっと姿がチラホラ見えてきた様子。ふれーゆ裏にもカタクチイワシは廻るのでイナダが入るかもしれません。

夜は、そろそろ、サバ切身でタチウオ胴付き仕掛けを投入するのも、面白いかも。どうせサバが廻ると竿2本出しは面倒だし。

イナダは昔、三崎漁港の冷凍庫前でマイワシのナブラ発生した時に、偶然、釣り🎣をしていて、釣れたマイワシを背がけにしてぶっ込み釣り。

60センチ位のイナダが入れ食いで5本釣った記憶が。(5本釣れたところでナブラは消滅してしまいましたとさ^ ^)

ふれーゆ裏でも、イナダを釣ってみたいな。もう、サバは良いから。でも、40センチオーバーのメガサバは別物だからウェルカム。

f:id:tanukifureiyu:20210909205438j:plain

東京駅→大手町本社に。午後の準備を済ませたら12:00に。会社を出て徒歩10分の神田駅前商店街に。

まだまだリーマンの姿は少ないものの、人気店は満員御礼で外には入店待ちの行列が出来ていました。

f:id:tanukifureiyu:20210909205459j:plain

緊急自体宣言で休業中の店舗もチラホラ。中には半年以上休業中の店もあるくらい。鰻屋うな正も、相変わらずの盛況ぶり。

f:id:tanukifureiyu:20210909205518j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210909205535j:plain

ラーメン🍜も良いし、まだ、入った事が無いトンカツ屋も捨てがたい。しかし、トンカツは食べてるし。

ここはやはり、寿司屋すし定🍣で、大盛りチラシに。しかし、店舗前に行ってみると、店は開店しているものの、のれんが無い。

f:id:tanukifureiyu:20210909205602j:plain

入口から中を覗くと、「緊急自体宣言により、7月12日〜当面の間、臨時休業させていただきます」の立て看板が。

f:id:tanukifureiyu:20210909205626j:plain

参ったなぁ。アタマが刺身脳になってるので、今更、ラーメンもなぁ。元に戻り、薬局屋の前を抜けて通りを左折。

f:id:tanukifureiyu:20210909205645j:plain

すると、8/24にオープンしたばかりの、テイクアウト専門店丼屋を発見。値段も手頃だし、ここで購入して会社に持ち帰る事に。

f:id:tanukifureiyu:20210909205705j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210909205725j:plain

社内のコンビニでお茶とカップ蕎麦を購入して、いざ、実食。サカナの鮮度は良くて見た目も味も、そこそこ。これならばリピートしても良いくらい、、、?

f:id:tanukifureiyu:20210909205741j:plain

あれ?でも酢飯が、もち米状態のベタベタで、粒が崩れて餅みたい。米が悪いのか?炊き方が悪いのか?

ご飯がゲキ不味い。次回のリピートは無しで。早く復活してくれないかなぁ。寿司屋のすし定。

f:id:tanukifureiyu:20210909205825j:plain

ご飯は残して不満足。午後の仕事を終えた夕暮れ時に、たぬき親父は帰社。帰りに東京駅八重洲南口地下の、うどん屋むぎ丸に。

f:id:tanukifureiyu:20210909205806j:plain

冷やしぶっかけうどん(小)、イカ天&鳥天、明太子おにぎりをチョイス。個人的には、丸◯製麺よりもコシがあって美味い。

お腹もいっぱいになり、東海道線に乗り込み、電車🚃を乗り継ぎ、帰宅の途につきましたとさ。

さて、今週末の金曜日は終日曇天。外気温は低いものの、夜の冷え込み分を用意すれば、問題無し。

9/10(金)は下り中潮。満潮19:32で翌日朝の満潮8:22と、そこそこ良い潮回り。9/9(木)の大黒海釣り公園はアジ28、サバ12と低調。

f:id:tanukifureiyu:20210909205856j:plain

しかし、サバに代わり、イナダ35と中々の好調ぶり。気になるのが、ボラが喰って来て、29(17〜22センチじゃあ、まだイナッ子じゃん?^ ^)

サバに仕掛けをグチャグチャにされないようなら、久しぶりに竿3本体制にして、1本は

イナダ&タチウオ、カマス狙いのフロロカーボン・トリック仕掛けを試してみます。

付け餌はサバかカタクチイワシ。面白い事になるのか?ならないのかは、明日の運試し。さて、ヘッドライトの充電開始です。