ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

12月初の大手町出社^ ^(竿休め20211203)

2011年は元旦から緊急事態宣言やら、蔓延防止措置やらで明けて、日本中が自粛&自主規制、飲食店氷河期で始まりました。

散々揉めたオリパラも、コロ助旋風炸裂化で無観客開催。テロやらも無く無事に閉幕。騒動にも終止符。

f:id:tanukifureiyu:20211204085112j:plain

皮肉な事に閉幕後にワクチン接種も本格化して、たぬき親父も秋口には2回目接種終了とあいなりました。

衆院選も終わり首相交代。晩秋には陽性患者も激減。しかし、会社のテレワーク体制は変わらぬまま、年の瀬を迎えそうです。

f:id:tanukifureiyu:20211204085209j:plain

釣りの方も、取れ高は激減。特に横浜港の、アジ嬢は、ご機嫌斜め。代わりにカタクチイワシ&小サバがご来場。

現在はサバからコノシロにバトンタッチ。海の中も、年の瀬を迎えて日々、海水温が低下して、アジシーズンは終了の様子です。

さて、12/3(金)は未明に地震があったものの、横浜の揺れは大した事無く朝を迎えました。朝から快晴の青空。

7:00起床、準備を開始して最寄り駅から、横浜駅経由で東海道線に乗り換え。電車内は痛勤電車程では無く空いてる状態。

新子安駅手前くらいから、海側車窓を眺めていると、ヨコハマベイブリッジ、つばさ橋の先端が少し見えてきます。

f:id:tanukifureiyu:20211204083937j:plain

更に、ふれーゆ裏からも見える、横浜火力発電所の2本煙突も。今朝も、軍曹は元気に竿を振り回しているのかな?

電車内の中吊り広告の数も、めっきり少なくなり、車内側面上部の挟み込み広告も、相変わらず空きが目立つ有様。

景気回復はまだまだの様子ですね。困ったモンです。これから年末を迎えて、クリスマス、忘年会&新年会やらイベント満載で何とかなるのか。

帰省&年末年始。観光地やら神社仏閣の賑わい、更に成人式、卒業式、入社式を過ぎてもコロ助沈静化ならば良いけど。

で、そんな事を考えているうちに、東京駅に到着。今日は丸の内側出口の改札口を出て駅の外に。

f:id:tanukifureiyu:20211204084238j:plain

出口左手に設置してあった、オリパラ・カウントダウンのモニュメントも跡形も無く撤去されて黄色いイチョウの葉っぱが舞うだけ。

f:id:tanukifureiyu:20211204084316j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211204084337j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211204084357j:plain

街中やビル内の飾りつけも、クリスマスモードに。今日は暖かくて天気も良く、会社までの道のりも楽々。

f:id:tanukifureiyu:20211204084420j:plain

出社して午前中の業務をすませてから、同僚とランチに。会社の社食、カフェテリアは、来年3/Eまで休業中なので外に。

結局、日本橋日銀本店前にある、東レ倶楽部(東レ社員食堂)に。前回は1回の洋食店に行ったので、今回は9階にある和食店

並ばずに席に案内されて、メニューにある、カキフライ御膳を即決で注文。他には本日の定食として銀ダラとか、鳥照焼きなどなど。

f:id:tanukifureiyu:20211204084446j:plain

京風のおばんざい料理で、メインのカキフライと、重箱に4つの惣菜、香の物、味噌汁にご飯と言う組み合わせ。栄養バランスが取れてるなぁ。

あっさりと完食。ご馳走様でした。と言う訳で会社に戻り、午後の業務をこなして、19:00に退社。

f:id:tanukifureiyu:20211204084530j:plain

f:id:tanukifureiyu:20211204084547j:plain

当然、あたりは真っ暗。東京駅の日本橋口に向かう、たぬき親父。夜は夜でクリスマスモード一色です。

f:id:tanukifureiyu:20211204084512j:plain

小腹が空いたので、東京駅構内のまい泉でカツカレーを注文。ガッツリ栄養補給してから東海道線

ガラガラで東京駅から座って横浜駅に移動する事が出来ました。最寄り駅からは、リハビリ^ ^の為に徒歩で帰宅。

さて、釣り友達🎣のturu_yoshiさんから、ふれーゆ休館情報が入って来ました。

休館のお知らせ 令和3年12月13日(月)~令和4年3月中旬頃まで、設備改修の為、長期休館となります。尚、12月10日(金)11日(土)12日(日)は、エレベーターは停止しております。

マジで?コレは駐車場も休業になるのかもしれませんね。以前は駐車場無料開放されたけど、車上荒らしがあり中止になった経緯があるから、どうなるかなぁ。

ふれーゆ休館時には仮設トイレが設置されたりもしたけど、財政破綻危機で赤字なのに、新庁舎で無駄金使ってる横浜市は?

期待出来ないなぁ。でも、これでファミリー釣り客は冬の寒さと、貧果炸裂もあるから、激減して、寂れた、ふれーゆ裏に戻るかも?

さてと。12/4(土)は、再び、ニョロ吉釣りに、昼間は釣れないふれーゆ裏に午後から出撃して参ります。

f:id:tanukifureiyu:20211204084926j:plain

17:00〜21:00までの、ニョロ吉アワーに、上手くサバ切身で誘い出す事が出来るか?はたまた、エイサー祭りになるのか?