ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

やっぱり痛勤は嫌だけど出勤勤務は良い^ ^(竿休め20210706〜0708)

豪華客船でコロ助クラスター騒動から1年半近くが経過。コロ助に勝利した証に開催を目指したオリパラも特別警戒宣言下での開催になりそう。

会社や横浜市からもワクチン接種のお知らせや接種券は届いたものの、ワクチン不足で接種は8月にずれ込む模様。

確かオリパラ開幕までにはワクチン接種を完了させるとか?政府は意気込んでなかったっけ?どうなることやら。

昨年4月から出勤出来ず、業務PCを自宅に持込みテレワーク。とは言え、たぬき小屋には書斎なんて、あるわけ無い。

ダイニングテーブルを占領してのテレワーク業務。痛勤電車から解放された事は良い事だけど、狭いたぬき小屋。

会社ならフロア内での移動や上下階への移動。上下階も4down3upで、運動量は痛勤と合わせると相当なモノ。

しかし、テレワークでは「動かざる事山の如し^ ^」なにせ導線が短くて、キッチンやトイレまで数秒。

また、ダイニングテーブルセットの椅子は木製。しかも、背もたれが直角。長い事座っていると、腰痛&ケツ痛が発生。

快適な会社で利用している椅子をネットでポチると価格は驚愕の8諭吉。中古を探すと、3諭吉くらい。

この問題は会社が不要な椅子を安価で配布してくれる事で解決。木の直角椅子とは、月とスッポン、コノシロ姐さんとアジ嬢ぐらいの大きな差が。

それでも、月に数日は業務都合で出勤しなくてはならない事もあり、上長に出勤願いを出し許可されると喜んで出勤。

そんな訳で、7/6(火)は午後イチから大手町に出勤。朝から梅雨の雨模様でしたが昼前には雨が上がり曇り空。

f:id:tanukifureiyu:20210709193441j:plain

12時チョイ前に東京駅に到着。朝ご飯をガッツリ食べたのでお腹が空いていないので、業務終了後に食事を取る事にして会社周辺を散歩する事に。

f:id:tanukifureiyu:20210709193539j:plain

皇居の大手町方面を徒歩で散策。高層ビル街のあちこちにモニュメントが。これは大手町駅近くの大手町駅前交差点にある大黒天。

銀行入口に鎮座。触ると金持ちになり、銀行の大口顧客になり、専用入口&専用通路&専用エレベーター&VIPルームでコーヒー&ケーキ+お土産付き上級国民になれるかも。

f:id:tanukifureiyu:20210709193621j:plain

たぬき親父は触りもせずにスルー^ ^で、皇居の大手町門に。江戸時代の、この周辺は大名屋敷が立ち並ぶ武家屋敷街。

f:id:tanukifureiyu:20210709193639j:plain

明治維新後、屋敷跡に陸軍施設や練兵場、官公庁施設が建設されたんだとか。現在は再開発が進んでコロ助ガン無視で高層ビル建設も盛んに行われています。

f:id:tanukifureiyu:20210709193708j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709193740j:plain

此方が皇居の大手町門。左手のお堀には、木陰に白鳥が。右手は、水草が生い繁っていて、水面が見えない有様。しかも枯れて茶色に。

f:id:tanukifureiyu:20210709193803j:plain

この皇居外周を昼休みにクルクル走り回る、マラソンランナーが何かと話題になりましたが、コロ助下の影響で時々、姿を見る程度に激減していました。

f:id:tanukifureiyu:20210709193829j:plain

大手町駅方面に戻り、大手町の森に。ここは某メガバンク本店の敷地内にある近隣リーマンの憩いの場。

f:id:tanukifureiyu:20210709193851j:plain

石造りの腰をおろす場所が数ヶ所あり、お弁当を広げてランチタイム中でした。この小さな森の中にアマン東京ホテルのレストランが開業しています。

f:id:tanukifureiyu:20210709193913j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709193941j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194002j:plain

店名はTHE カフェbyアマン。昼はランチ、夜はディナーとハイクォリティで営業中です。外から中が丸見え^ ^なのはご愛嬌かな。

f:id:tanukifureiyu:20210709194024j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194050j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194105j:plain

そんなこんなで午後イチから業務。意外と長引いて21:30まで勤務。会社を出ると辺りは暗く、飲食店も閉店ガラガラ。

f:id:tanukifureiyu:20210709194130j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194158j:plain

植え込みに腰掛けて缶ビール飲んでる2組のOLがいる程度。東京駅八重洲口も閑散としている有様。

ガラガラの東海道線に乗り込み帰宅の途に着きました。7/8(木)に再び会社に用事が出来て再び出勤。

f:id:tanukifureiyu:20210709194325j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194224j:plain

横浜駅から、東海道線に。お昼に東京駅に到着。東京駅構内に、トンカツのまい泉が出店している、店舗を発見。

店内はテーブル席は無くて、カウンター席オンリー。入店時に店内にあるチケット自販機でチケットを購入するスタイル。

f:id:tanukifureiyu:20210709194300j:plain

トンカツ定食もあったけど、重そうだったので、カツ丼を注文。出て来たカツ丼がコレ。味噌汁と、お新香付き。

f:id:tanukifureiyu:20210709194403j:plain

お腹も一杯になり、会社に出勤。今日は18:00で退館。東京駅日本橋口まで歩いていくと高層ビルの常盤橋トーチタワーが7/21(水)オープンに向けて最終工事に入っていました。

f:id:tanukifureiyu:20210709194429j:plain

f:id:tanukifureiyu:20210709194449j:plain

日本橋口は大規模都市開発中で常盤橋トーチタワーの隣に、高さ350m高層63階のビルも建築予定。完成は2027年とか。

f:id:tanukifureiyu:20210709194513j:plain

2027年かぁ?たぬき親父も、その頃には、年金生活者になっているのかなぁ^ ^日比谷の帝国ホテル一帯も大規模都市開発計画が進行中みたいだし。

東京駅周辺も大きく様変わりしていくけど、お財布が軽いと楽しめない大都会に。(元からだけどね^ ^)

f:id:tanukifureiyu:20210709194759j:plain

東京駅地下街にある、いつものうどん屋で、いつものメニュー。冷やしぶっかけうどんに、イカ天ぷら&鳥天ぷら。

帰りの東海道線は、そこそこの混雑状態。なんか、テレワークしてるのが気がひけるくらいの混雑状態。

東京は4度目の緊急事態宣言発令が決定し、更にオリパラも東京、東京近県は無観客試合が本決まりとか。

コロナ勝利宣言を祝うスポーツの祭典^ ^?頑張って、国立競技場新設やら他の競技場建設やら準備を進めて、観光業界やらマスコミやらもオリパラ特需を見込んだんだけどね。

まぁ、純粋にアスリートをwebで応援すれば良いんじゃない?(たぬき親父はTV見ないしネェ^ ^)

そんな事より問題は、いつまでダラダラと梅雨が続くんだ!と言う事。梅雨明けは来週なんだろうか?

鬱陶しいったら、ありゃしない。あとアジ嬢回流はいつになるか?全くどうなっているのやら。

f:id:tanukifureiyu:20210709194839j:plain

それでは、皆様。また、「昼間は釣れない、ふれーゆの裏」で、お会いしましょう!