ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

白金台庭園美術館レストランランチ^ ^(竿休め20210609〜0910)

6/9(水)は朝から猛暑日のような雲ひとつ無い快晴。本日は有給休暇を取得して、東京港区白金台の東京庭園美術館敷地内にあるレストランで、かみさんとランチ。

ランチコースは事前に予約済み。自宅を9:30過ぎに出発。菊名駅から東急東横線に乗り換えして、日吉駅目黒線に乗り換え。

10:30過ぎに目黒駅に到着。東京庭園美術館までは徒歩で10分くらい。首都高速高架の大通りを渡った左手が目的地。

東京都庭園美術館は公園敷地内にあり、公園に入るには200円の入場券が必要。レストランは公園入口にあり、ここの利用は入場券が不要です。

レストラン予約は12:00からなので、それまで公園内をぶらぶらと散策する事に。入場券はEチケットで事前購入済み。

公園入口には事前チケット購入口と当日売り口に各1名ずつの職員と警備員が1名の計3名。検温、消毒、チケットチェックを受けて園内に。

入場者数を制限して密にならない措置をしているらしい。ご苦労様です。

先月まではコロ助影響で東京都内の公園、美術館、博物館は密になる?との事で閉園、閉鎖に。(密になるのかねェ?)

f:id:tanukifureiyu:20210611075105j:plain

結構、広大な敷地で、もう初夏の日差しながらも微風が吹いていて新緑が眩しい。しばらく歩くと白亜の鉄筋コンクリート3階建の建物が見えてきます。

旧皇族朝香宮邸宅で、なんと昭和8年に完成した邸宅。なんでも、夫婦揃ってフランス留学してアール・デコ展覧会を体験。

すっかり感化されて、帰国後、設計&装飾、調度品に至るまで著名なフランス人設計家、芸術家に発注。おそらく、とんでもない金額!をつぎ込んで完成した大邸宅。

悪趣味な建物と思いきや、現代の建物だと言われてもわからない程の出来栄え。戦前の近代建築、しかも私邸としては、びっくり仰天の完成度。

f:id:tanukifureiyu:20210611075736j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611075800j:plain

玄関入口前にプロンズ製の狛犬(阿吽^ ^)が設置してあるのは、ご愛嬌。建物外観はシンプルで無駄な装飾は無い造り。

f:id:tanukifureiyu:20210611075828j:plain

今回は内部に入りませんでしたが、豪華な香水噴水塔とか、金に糸目をつけぬ、ガラスレリーフとか豪華絢爛な造り。

f:id:tanukifureiyu:20210611081619j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611081632j:plain

朝香宮家は戦後、GHQによる皇族剥奪の憂き目をみて、この邸宅は池田総理首相官邸に。その後、大改修を受けて東京都庭園美術公園の美術展示館として一般展示。

f:id:tanukifureiyu:20210611075859j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611075927j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611075951j:plain

公園内には茶室を設けた日本庭園、芝庭の西洋庭園、美術展示館には喫茶室や土産物店も併設。

f:id:tanukifureiyu:20210611080015j:plain

公園内をブラブラして時間を潰して、11:50過ぎに公園入口にあるレストランに。平日予約したけどガラガラと思いきや、満席状態。

南青山の老舗フレンチ・レストランの姉妹店で、ここも、先月まではコロ助影響で休業中でした。

コロ助状態で、東京都はマンボウ(蔓延防止策^ ^)ではなくキジ(緊急事態宣言^ ^)なので席は間引き状態。

f:id:tanukifureiyu:20210611080124j:plain

ウェルカムドリンクは別料金で酒類はキジの為、提供禁止中。たぬき親父はジンジャエール(自家製ノンシュガー)、かみさんはチャイをオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210611080148j:plain

フランスパン&オリーブオイル、受け皿がリザーブされてランチ開催。

f:id:tanukifureiyu:20210611080236j:plain

前菜はアスパラガスのユール仕立て(アスパラガスを茹でてゼリーで吹寄せしてキュウリ薄切りで巻いた冷製料理^ ^)とサラダ、小エビのマリネ。

f:id:tanukifureiyu:20210611080259j:plain

スープは人参に、ふわふわのメレンゲを乗せた、微かに甘味がある美味しい冷製スープ。

f:id:tanukifureiyu:20210611080324j:plain

レストラン内周囲はオールガラス張りで、屋根があるオープンテラスで公園を見ながら食事をしている雰囲気が味わえます。

f:id:tanukifureiyu:20210611080403j:plain

公園の光に満ちた新緑が綺麗な事。こんな日に釣りをしてたら、日焼けして真っ黒クロスケ〜、なんだろうなぁ。

メインディッシュは肉料理か魚料理からチョイス。追加料金で、メインをローストビーフに変更することも可能。

f:id:tanukifureiyu:20210611080502j:plain

たぬき夫婦は若鶏もも肉のパン粉焼きをオーダー。パルメザンチーズとの相性が抜群。少しずつ、ちょこちょこと食べるから満腹。

f:id:tanukifureiyu:20210611080525j:plain

デザートはココナッツムースで、メレンゲ乗せ。中にはマンゴーのスライス入り。左手は、生レアチーズケーキ。

f:id:tanukifureiyu:20210611080655j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611080622j:plain

食後はレモンティー。少しヌルめ。お腹はいっぱいになり、会計して退店。中々、優雅な?ランチタイムでした。

帰りに先だって見られなかった、目黒雅叙園重要文化財指定、百段階段を見学してお茶でもしようと思いましたが、かみさんが興味無し(T ^ T)/との事なのでパス。

f:id:tanukifureiyu:20210611080552j:plain

武蔵小山駅前のパルム商店街で買物。目黒駅から目黒線で日吉乗換えで横浜で買物。金曜日の夜に、ふれーゆ裏で夜会をする為、白モツを購入。自宅に帰宅しました。

翌日の6/10(木)この日も無駄に快晴。朝から雲ひとつ無い夏日。久しぶりの大手町出社となり、半袖シャツ&夏ズボン、革靴出社。

f:id:tanukifureiyu:20210611080753j:plain

横浜駅東海道線乗場はマンボウなんかガン無視の混雑。東海道線の乗車率は8割程度。東京駅もそこそこの混雑。

f:id:tanukifureiyu:20210611080814j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611080832j:plain

昼は東レ社員食堂に行ってみましたが、此方はキジ対応で休業中。東京駅構内の店舗も休業中看板が多かったな。廃業もあったし。

徒歩で神田駅前に。此方は去年のキジ時期とは正反対で、昼休みのランチを取る、サラリーマンで大賑わい。

f:id:tanukifureiyu:20210611080926j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611080957j:plain

人気店舗には行列が出来て、店員が外に出て来て交通整理中の有様。人気の鰻屋は行列の為、寿司屋のすし定に。

f:id:tanukifureiyu:20210611081021j:plain

店内は顧客で満席状態だったけど席が空き、並ばずに入店。腹具合い的に、大盛りは無理っぽいので、ちらし寿司中盛りをオーダー。

f:id:tanukifureiyu:20210611081048j:plain f:id:tanukifureiyu:20210611081136j:plain

中盛りでも、ボリュームは満点!左手の受け皿にネタを移動させてから、いただきます。相変わらずのネタ満載。

f:id:tanukifureiyu:20210611081207j:plain

ちらし寿司に、何故か、ポテトサラダも健在でカウンター内の名物婆さんも元気に調理中で変わり無し。

完食して職場に戻り、午後勤務を再開。業務を終了して帰宅途中の新橋駅で下車。駅前のニュー新橋ビル2階にある上州屋に。

アミコマセ2袋を購入して帰宅。帰宅後、明日夜の夜会^ ^用の白モツ味噌煮込みを調理。

白モツは煮沸後にアク抜きをしてコンニャク、人参、ゴボウ、生姜、ニンニク、醤油少々、味噌で煮込んで完成。

ついでに、晩御飯用のチキンカレーを調理。夕食後にヘッドライトの充電を開始してから、就寝して準備万端です^ ^