ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

みんな大好きディープな横浜^ ^(竿休め20210605)

横浜ホンキートンクブルース

ひとり飲む酒 悲しくて映るグラスはブルースの色 たとえば、ブルースなんて聴きたい夜は 横浜ホンキートンク・ブルース

ヘミングウェイ なんかに、かぶれちゃってさ〜フローズン・ダイキリなんかに酔いしれてた。あんた知らない、そんな女〜横浜ホンキートンク・ブルース

飯を喰うなら"オリジナルジョーズ"なんて、聞いた風なことをぬかしてた。亜麻色の髪の"サラ"って女さなつかしホンキートンク・マン

貴方の影を捜し求めて、一人さすらったこの街角。本牧あたりの昔の話さ 横浜ホンキートンク

革ジャンはおってホロホロトロトロバーボン片手に千鳥足

ニューグランドホテルの灯りがにじむセンチメンタルホンキートンク・メン

ひとり飲む酒 わびしくて映るグラスは過去の色あなた恋しい たそがれの〜、横浜ホンキートンク・ブルース

替え歌無しで^ ^やはり横浜と言えば、ちょいワルなブルースが似合う大人の街。みたいなのが、たぬき親父のイメージ。

横浜ホンキートンク・ブルースは横浜育ちの俳優藤竜也の作詞。松田優作、宇崎竜童、山崎ハコ石黒ケイが歌ってるシブい歌。

歳を取って来るとガキんちょの歌よりシブい歌が恋しくなるよね。

でも、東横線大倉山駅から離れた鶴見川中流界隈に育った、たぬき親父は横浜は洒落たイメージが無い里山の風景の場所^ ^

6/5(土)横浜駅近くの健康診断クリニックで、2021年度の定期健康診断を終えた、たぬき親父。

14:30開始で終了が15:30でした。朝から水しか飲んでいないので腹ペコ状態の、たぬき親父。近所には横浜家系ラーメンの吉村家もあるけど、今回はパス。

f:id:tanukifureiyu:20210606234634j:plain

横浜駅から京浜急行線で黄金町駅に。久しぶりに、駅前にある、デカ盛り定食屋に行って見る事にしました。

横浜港界隈の地名で知らない人は、なんか良さげな町の名前でマンションがバンバン建設されて「住んじゃおうか?」みたいな所が。

しかし、昔から住んでいる横浜市民は、「あそこ?あそこはね、、でも、今は違うから」みたいな、煮え切らない困った返答が返って来る場所。

黄金町、初音町、長者町、福富町、末吉町、羽衣町、不老町、扇町、寿町、松影町などなど。なんか、良さげな名前だけどね。

横浜は江戸時代末期、米国ペリー提督率いる使節団の応接所を寒村(武蔵国久良岐郡横浜村)に設置。

以後、日米通商条約締結により、諸外国との交易窓口として急速に発展。当時、日本からの輸出品は生糸とお茶。

新橋横浜間に日本初の鉄道が施設。その後、横浜関内に生糸取引所、生糸検査所が作られて税関、交易所等が出来て急速に発展。

甲信地方、八王子から生糸、繭を運ぶ横浜鉄道(現在の横浜線)が施設。生糸相場確認連絡の為、東京〜横浜間に電話線が施設。

このあたりは横浜市民ならば、歴史授業で早飛ばしで教えてくれる内容。しかし、光あるところにハゲがある、、、?もとい、カゲがある。

横浜ベイスターズ本拠地の横浜スタジアムあたりは、公職者、港湾労働者を受け入れる大人のユートピア高島町遊郭として発展。

f:id:tanukifureiyu:20210606235223j:plain

横浜スタジアム裏手に、日本庭園があり、ここに遊郭に設置してあったという、石燈籠がぽつんと設置してあります。

で、この高島町遊郭明治13年の大火で焼失。真金町(現在の横浜アメ横と言われる、横浜橋商店街)に移転。

遊郭は昭和31年売春防止法により解体、消滅。遊郭は国や警察関係が認めた合法地域。いわゆる公娼。地図に地域を赤ペンで囲って書いたから赤線と言うのが由来なんだとか。

一方で非合法な遊郭地域を区別するために、青ペンで囲った地域が青線。「もぐりの集団売春地帯をさす総称」となります。

この青線地帯が横浜市の中区親不孝通り、京急線黄金町、初音町、曙町、伊勢佐木町の一部あたりだったわけです。

大岡川一帯のあたりで、たぬき親父がまだ小学生の頃に近所に親戚がいて遊びに行くと、川沿いには、はしけ(荷物運搬用の大型木造船、住居用に改造した物をダルマ船とも言われていたようです。)がたくさん係留されていました。

大岡川だけで無く石川町、中華街端を流れる中村川にもはしけに住む水上生活者もいたようです。

違法係留船やら中には老朽化で半ば水没している船も。船から岸に板を渡して、水上生活している住民も多数。

当然、大岡川はドブ川でヘドロまみれの悪臭がする始末。ゆずの楽曲桜木町プロモーションビデオにはしけ船生活模様が出ています。

若い頃の石原さとみが出ています^ ^興味がある方は検索してみてくださいね。そんな汚い川も浄化作戦で撤去。

河川のはしけ船も撤去。これらの横浜ゼロ番池住民も全て陸揚げ。大岡川一帯には桜が植林されて横浜の花見エリアに。

しかし、青線地帯は2009年横浜開港150周年記念を前に官民一体で2005年一斉取締りを実施して壊滅。現在に至ります。

f:id:tanukifureiyu:20210606235326j:plain

2000年あたりに、たぬき親父はこの界隈を訪れた事があります。夜になると大岡川には無数の赤いぼんぼりが。

f:id:tanukifureiyu:20210606235308j:plain

川沿いに立つ二階建ての長屋の一階には怪しいピンク色の灯りがつき、道行く男性達を色気で客引きする女性たちが。

f:id:tanukifureiyu:20210606235401j:plain

男でも行き来するのは、かなりヤバい横浜暗黒街でした。今はもう、ほとんどの店舗は取り壊されていますが、あちこちに名残りが。

と言うわけで(前振りが長い!)黄金町駅から道路を渡った大岡川沿いにあるデカ盛り定食屋に。 f:id:tanukifureiyu:20210606235450j:plain

店名は「めしきんぐ」キャッチフレーズは「アナタの胃袋つかみます」と言う、挑戦的なお店。

f:id:tanukifureiyu:20210606235521j:plain

関内駅近くにもありますが、こちらが本店。webやYouTubeで検索するとずらずらと出て来る、B級グルメ有名店。

f:id:tanukifureiyu:20210606235543j:plain

しかし、今日は店舗清掃の為、臨時休業でした。残念無念。仕方がないので、近所を散策して伊勢佐木町モール街に。

f:id:tanukifureiyu:20210606235611j:plain

大岡川沿いは桜が植林されていて、去年、今年はコロ助パニックで桜祭りも無く、ドッチラケでしたが例年賑わうスポット。

f:id:tanukifureiyu:20210606235633j:plain

昔は川沿いが非合法の風俗スポット。こんな感じの1階が店舗の二階建て長屋。昔はあちらこちらに建ってました。

f:id:tanukifureiyu:20210606235706j:plain

名残りもまだまだ残ってます。大岡川も浄化されて、ボラの幼魚イナが群泳していました。ふれーゆ裏には来るなよ!

f:id:tanukifureiyu:20210606235815j:plain

伊勢佐木町モール街に入り、あちこちの飲食店を散策。韓国料理のカルビクッパからご飯を抜いてラーメンを入れたカルビラーメンの看板が。

ラーメンを食べて〆にご飯を入れれば、カルビクッパ。サービスで餃子3個100円、ご飯無料。もう入るしか無い。

f:id:tanukifureiyu:20210606235839j:plain

店内の自販機でカルビ増量のカルビラーメンと餃子チケットを購入。席に着くと店員がオーダー確認。 f:id:tanukifureiyu:20210606235905j:plain

辛さは4段階から選択。通常でもそこそこ辛いとか。辛さ2を選択。やって来たカルビラーメンがこちら。

f:id:tanukifureiyu:20210606235927j:plain

カルビは長時間煮込んだ、柔らかいトロトロの分厚いデカい肉がドン。器は韓国料理店の金属製のモノ。

ニンニク、胡椒をたっぷり入れていただきます。見た目の色が真っ赤な割に辛さは感じやるものの、まだまだ甘味を感じる味。

次回は辛さ4だな。中央の長卓には中国人の若い在日男女6人組が入って来て大騒ぎ。当然、マスクなんかしていない^ ^

ラーメンを食べ終わり、ご飯を投入してカルビクッパに。美味しく完食して店を後にしました。

伊勢佐木町モール界隈の焼鳥屋、居酒屋は閉店しているか、開店してコロ助マンボウクソ喰らえでアルコール提供して店外入店待ち行列が出来る店舗が入り混じる世界。

f:id:tanukifureiyu:20210607000005j:plain

中には深夜まで営業中の看板を掲げている店もあり、もう、大賑わい。商店街の店舗には「マスク50枚100円ただし1人2箱限り」の張り紙でマスク山積み。

もう、マンボウもキジもヘッタクレも無く、政府は観客動員してオリパラ強行開催。今月末には、赤レンガ倉庫前で聖火ランナーを迎える式典やイベントも開催。

そういえば、今日行った健康診断クリニックも別窓口でコロ助有償検査を実施していたっけ。ワクチン摂取も爺婆から若年層に急速シフトする流れも出て来ている様子。

f:id:tanukifureiyu:20210607000153j:plain

どうなるのか?ならないのか?まぁ、そんな事よりアジは何処に消えたんでしょうか?オリパラよりアジの行方が心配な、たぬき親父でした。

今週末は釣りに行けるかな?天気が良くなる事を祈るばかりです。