ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

9月初の出勤日にランチ三昧^ ^(竿休め20200908)

晴れたらいいね

歌:DREAMS COME TRUE

作詞:吉田美和

作曲:吉田美和

会社に行こう 次の火曜

東海道線に飛び乗って 多摩川越えて

空いてる車内 遅れもせずぐんぐん進む電車で

東京駅で降りる乗客 見失わないように

押し出されて降った階段 今はがらがら

飛び越えられる

一緒に行こうよ コロ助なんか蹴飛ばして

集まらなきゃ感染なんかしないよ(まじ?)

昼休みは 社食も休み

社内のコンビニ 弁当とカップラでレジ待ち

レンジでチンしてお湯を入れるなんて

外に行こうよ 神田?日本橋だって良いよ

一緒に行こうよ 釣りの話も聞いてね

お愛想も上手にいれるからね

一緒に行こうよ いつもグチった帰り道

今度は たぬきが奢るからね

一緒にね いろんな話ししよう

晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね

仕事しろよ( *`ω´)/〜>* ))))><と、言うわけで、久々の大手町出社です。とは言え、このご時世なんでフレックス出勤。

なるはやで終わらせて、午後の早い時間には退社して、自宅に戻りテレワークを再開する算段です。

9/8(火)は台風通過後の晴天日で、朝から外気温も急上昇。日中は35℃位まで上がるらしい。

出社は時差出勤。フレックスを活用して10時出社なので、自宅を少し早めの8時に出発。東神奈川駅から京浜東北線に乗り換え。

この時間でも70%程度の混み具合。乗り降りのトラブルも無いので、遅延もなく時刻表通りの定時運行。

電車内は強烈な冷房が効いているので、滅茶苦茶、涼しくて快適。IOC副会長は、来年の夏、東京オリンピックは開催、延期無し。

200ヶ国が参加する予定。日本は更なるコロ助対策を実施して欲しいと談話を発表。来年の事を言うと鬼が笑う諺がある日本。

どうなるんだか?ならないんだか。プロ野球も、観客数を50%に増やすらしいけど、どうなるんだか。

大手町界隈は、まだまだ人通りは少ない。営業マンが訪問しようにもお断り状態だし、そもそも、キーマンがテレワで出社してないから、どうにもならない。

f:id:tanukifureiyu:20200909232345j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200909232408j:plain

まだ早いので、東京駅南口のマックで腹ごしらえしてから会社に向かいます。途中に、鴨南蛮で有名な蕎麦屋の有名店善治郎があります。

f:id:tanukifureiyu:20200909232438j:plain

去年の今頃は、朝からやっていて、外国人観光客が店外にスーツケースを置き、店側がチェーンで施錠、盗難防止対策を実施していました。

f:id:tanukifureiyu:20200909232547j:plain

もちろん、店内は外国人旅行者で満員御礼状態でした。コロ助騒動以降は、外国人観光客の団体様は消え失せて、お店も閑古鳥。

f:id:tanukifureiyu:20200909232613j:plain

張り紙を見ると、11時開店になってしまったようです。東京駅北口を抜けて大手町方面に歩くと、左側の大盛堂書店が移転してユニクロに。

f:id:tanukifureiyu:20200909232637j:plain

反対側には、移転した本屋とは別の三省堂書店が入店。その先のバスターミナル出口前のエントランスは外国人ツアー客や日本国内からのツアー客集合場所として、いつも混雑していましたが、いまは閑散としたまま。

f:id:tanukifureiyu:20200909232703j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200909232728j:plain

当然、バスターミナルもガラガラ。道路の反対側に建設中のビルは外装工事が終わり、内装工事の真っ最中。

f:id:tanukifureiyu:20200909232755j:plain

のんびりと歩いて、10:00少し前に会社に出社する事が出来ました。エントランスフロアもガラガラ。

高層フロアにエレベーターで上がり、中に入ると5名程度しか出勤していません。このフロアは軽く500名は勤務しているので、なんと1%の出社率。

広々として空調は効いてるし、窓からは地平線が見えるし快適。業務もはかどり、13時過ぎに退社。

お昼は、社食がコロ助騒動で無期限休業中の為、前回も訪問した、東レ社員クラブに。

f:id:tanukifureiyu:20200909232843j:plain

外堀通りぞいから、日銀前を入った日銀正面にある東レ社員クラブに訪問。前回は、9階にある和食サロンでしたが、今回は1階にある洋食サロンに。

日替わり定食は売り切れとの事。ハンバーグステーキ定食を和風ソースで注文。マスクを此方にと紙のマスク入れを頂戴しました。

f:id:tanukifureiyu:20200909232912j:plain

オーダーしてから、15分くらいでハンバーグステーキが運ばれてきました。早速、ナイフで切ると中から肉汁がドバッと。

ひと口食べると、肉の味が染みて美味しい。そこいらのファミレスの、粘土細工の様なハンバーグとは大違い。

これは美味しい。スープ、サラダ、ご飯を、ペロリと平らげると、デザートのケーキセットが登場。

f:id:tanukifureiyu:20200909232935j:plain

ケーキ状のプリン、シャーベット、ホットコーヒー。これが全部、セットで1000円。場所は日本橋の一等地でこの価格。

f:id:tanukifureiyu:20200909232959j:plain

外に出ると、正面は日銀。玄関前には警官が立番をして、物々しい雰囲気。なんか、ガードしないとまずい事でも?

f:id:tanukifureiyu:20200909233032j:plain

東レ社員クラブの左手路地を入ると、うなぎの名店いづもや。昼ランチ限定10食の馬鹿ウマ鰻重(葵)5570円(肝吸い又は赤だし付き)が、なんと3300円で食べられます。

f:id:tanukifureiyu:20200909233057j:plain

当然、開店前の45分くらい前には並ばないと食べられません。鰻好きで平日に休みが取れた方は、もう、行かないと言う選択肢はありませんね。早起きは2270円のトクです。

f:id:tanukifureiyu:20200909233655j:plain

ここのうなぎは他店とは別物。身がフワフワで口に入れると溶けて無くなります。噛まなくても大丈夫。

これだけ、柔らかいのにキチンと原形を留めているのが凄い。味もくどく無い薄味。逆に噛みごたえがある人には物足りないかも。

f:id:tanukifureiyu:20200909233737j:plain

外堀通りから、ドブ川の様な外堀を越えて、交差点を渡り、JR高架橋下を東京駅方面に歩き、信号を渡ると、ワンコイン・ランチがある、ボーノ・ボーノに。

f:id:tanukifureiyu:20200909233812j:plain

此方も、2回程、入店。お世辞にも美味しいとは言えませんが、昔、学校給食で食べた袋蒸しのスパゲティの様な懐かしい味。

f:id:tanukifureiyu:20200909234649j:plain

この麺で、焼きそばにした、焼きスパがB級グルメになっています。中々、コアなファンがついていて賑わっています。

f:id:tanukifureiyu:20200909233842j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200909234436j:plain

そのひとつ隣が豚骨ラーメン店。此方は、まだ入った事がありません。外に向かった換気扇からは、豚骨スープの独特な匂いが漂って来ています。

f:id:tanukifureiyu:20200909233906j:plain

そして、その2階がイタリアンレストランの、Lα don na(ラ・ドー・ナ)で、昼はピザ・ランチをやっているお店です。

f:id:tanukifureiyu:20200909233931j:plain

このJR高架橋下は、日当たりが悪くて昼間でも薄暗い場所。先日降った雨が、コンクリートを伝わりポタポタ。

f:id:tanukifureiyu:20200909234007j:plain

また、あちこちで、ホームレスの段ボールハウスがちらほら。東京駅近郊の隠の場所で、負のエネルギー?に満ちている場所。

f:id:tanukifureiyu:20200909234033j:plain

腹具合を確認?まだまだ、行けそうなので、ドアを開き、急な階段を上がり店内に。先客はOL4人組のみ。

f:id:tanukifureiyu:20200909234102j:plain

ピザ(直径40センチのホールサイズ)と付け合せのサラダ、コーヒー&紅茶などのソフトドリンク飲み放題付きのお店。

今日のランチは、日替わりのカンパニャー風ピツッツアと定番メニューのマルガリータ、4種類のチーズをブレンドした奴、生ハムのピツッツア。

カンパニャー風?トマトペーストベースで、アンチョビとか色々、乗ってる奴。すんません。たぬき親父は詳しくありません。

f:id:tanukifureiyu:20200909234136j:plain

イタ車なら乗っていたので、詳しいのですが、これは関係無いので、役立たず。

そこで、生ハムピツッツアをオーダー。4人組が帰り、店内は、場違いなたぬき親父と店主だけ。

f:id:tanukifureiyu:20200909234157j:plain

しばらくして、運ばれて来たのが、デカいサイズの生ハムピツッツア。思わず「デカい!」と声が出ます。生ハムもふんだんに乗っています。

f:id:tanukifureiyu:20200909234226j:plain

ワンピースを切り取り食べると、生ハムの程良い塩加減が口の中に広がります。これは?生ビールが飲みたい味付け。オリーブオイルを振りかけると、また、変わった味に変化します。

生ハムもこだわっていて、パルマ産生ハムがピッツアの上にどっさり。更にパルミジャーノチーズで化粧した通好みの味。

これで、コーヒー&紅茶飲み放題付きは、お値打ち価格かも。食べられるかな?と思いましたが、美味しいので、しっかり食べてしまいました。

f:id:tanukifureiyu:20200909234258j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200909234322j:plain

ゲップをしながら、東京駅まで歩き、大丸デパートで買い物をして帰宅。再び、テレワークを再開。夕暮れ過ぎに業務を完了。

f:id:tanukifureiyu:20200909234343j:plain

やはり、通勤は良い。明日からは、また、硬い椅子でダイニングテーブルを朝から占有して、テレワークを再開します。

今週末は、土曜日は歯医者だし、ふれ裏はお休みで、再来週かな。その頃には残暑も収まる事を期待するとしましょう。

釣りの更新は遅いがB級グルメの更新は早い、ふれーゆ裏たぬきでした。それでは、ふれーゆ裏で、お会いしましょう。