ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

お彼岸の墓参りドライブ^ ^(竿休め20200919)

TOMORROW

替え歌で、KONOSHIRO

歌:岡本真夜

作詞:岡本真夜

作曲:岡本真夜

※コノシロの数だけ生臭くなれるよ

アスファルトにこぼれるコマセのように

見るものすべてに ハエがたかっても

明日は釣れるよ アジが釣れる※

夕まずめに釣れないなんて

集魚灯も効果が無いよ

たまにさ 竿が揺れても

コノシロしか釣れない

つばさ橋の上には ほら暴走族

かましいな クソ暑いのに

コマセをたくさんまいたらまた

いい事あるから

(※くり返し)

令和2年はムカつくくらい

いろんな事があるけど

アジぐらいは廻って欲しい

朝も夜も釣れない

頼りにしてる トリック仕掛けには

だけどタチウオに仕掛け切られて

腹が立つよ 釣り上げたら

日干しにしてやる

△コノシロの数だけアジが釣れない

沖を跳ねている トド松のように

カモが釣れてから いい事ないよ

明日も釣れない どんな時も△

(※くり返し)

(△くり返し)

あきらめなさい ふれーゆ裏釣れない

知ってるよ!そんな事!( *`ω´)/〜>* ))))><ちっくしょう〜(T . T)

と言うわけで、釣れない時には、とことんまで栄養補給。釣り友達のペイトンさんにも、指摘されましたが、胃袋は正常。通風&糖尿も気配無し。

但し、寄る歳並みに親近代謝は悪くなり、ハラミに脂が溜まり、ギトギトに。背脂までは廻っていないが時間の問題。

9/12(土)釣りには行かず、朝から釣り道具の手入れに励む、たぬき親父。昼になったが、かみさんは出掛けているので外食に。

f:id:tanukifureiyu:20200924001438j:plain

鴨居駅から離れた白山ハイテクパーク近くにバイクでウロウロ。ファミレスならココスがあるけど、やめてラーメン屋に。

f:id:tanukifureiyu:20200924001410j:plain

激辛担々麺にしようか?迷ったけど、家系ラーメンに。先に自販機で、チケットを購入するシステム。豚骨醤油ラーメンと、餃子を選択。

麺の硬さと脂の量、味の濃さを店員が聞いてくるので、硬めで脂と味は普通でオーダーして席に着く。

f:id:tanukifureiyu:20200924001510j:plain

ご時世的?に店内はガラガラ。ボケっとスマホをいじってると、豚骨醤油ラーメンが到着。普通でも、味はかなりの濃いめ。

横浜家系ラーメンなので、麺は平打ちで太麺でチャーシューと海苔がアクセント。胡椒とニンニクを少々入れて味変。

本家の吉村家よりは、しょっぱくない。餃子は可もなく不可もない普通の味だけど、6個で270円だから、問題なし。

9/13(日)やはり釣りに行かず、午後から、かみさんの付き合いで、横浜ららぽーとに買い物に。

ららぽーとの食堂で昼食。開店当時は大行列で、オーダーするまで軽く1時間待ちは当然だったけど、今は10分待ち程度。

色々な有名店が入っていますが、たぬき親父は、毎回、名古屋コーチンを使った親子丼のセット。

f:id:tanukifureiyu:20200924001600j:plain

かみさんは、毎回、宮川の鰻丼が定番。たぬき家は、旦那よりも高い物を、かみさんがオーダーするのが、定番です。

ウチもそうだって?まぁ、何処のウチも同じなんだな。親子丼も飽きたので今回は、まい泉かつ丼とお蕎麦のセット(何故か、海老フライ付き)にしました。

f:id:tanukifureiyu:20200924001717j:plain

料理が出来上がるとブザー音と着信震度で教えるブザーを持ち、空いている席に移動。ソーシャルディスタンス用に席はアクリル板で仕切板が装着されています。

各席も離されていて、食事スペースのエリアは広々としています。休日だけど13時を過ぎているので、客席は空席が目立ちます。

ブザーが同時に鳴動して、各店舗まで料理を取りに。まい泉かつ丼セットと、宮川の鰻重を持って席に。

f:id:tanukifureiyu:20200924001638j:plain

かつ丼は結構、美味しい。不味い豚肉さえ使わなければ、不味い訳はない。かみさんは、鰻をほうばって満足気味。

f:id:tanukifureiyu:20200924001817j:plain

食事を終わり、スーパーで買い物。鮮魚コーナーでは、ふれーゆ裏でもお馴染みの豆アジが売られていました。

f:id:tanukifureiyu:20200924001843j:plain

レジ前も、ソーシャルディスタンス。こんな事が、いつまで続くのか?まったく困ったもんだな。

f:id:tanukifureiyu:20200924001930j:plain

買い物をして帰宅しました。遅めの昼食だったので、夕飯は抜きにと思いましたが、しっかりと食べてしまいました。

たぬき親父の場合、4月から会社に出勤せず、テレワークで勤務をする生活を継続中です。朝晩の通勤地獄からは解放。

見返りとして、慢性的な運動不足。しかも、身体が疲れない為、睡眠が浅くて夜は熱帯夜で、仕方なくエアコン付けっ放し。

とは言え、昼になればお腹が空いて来る。また、たぬき家は共働き。かみさんは朝から出勤しているので昼メシの用意は自炊。

f:id:tanukifureiyu:20200924002035j:plain

よく作るのは、インスタント。でも飽きるので、たまに豚肉の生姜焼き。色々とアレンジをして飽きないように調理。

f:id:tanukifureiyu:20200924002100j:plain

焼きそばは袋入りの奴。目玉焼きを乗せて、青海苔をたっぷりかけて、ご飯に筋子を乗せて食べるのが、たぬき流です。

f:id:tanukifureiyu:20200924002718j:plain

後は余って、少し酸っぱくなったキムチを刻んでご飯に混ぜて、ごまラー油で炒めて胡麻と豆板醤で味付けしたキムチ炒飯。

9/19(土)4連休シルバーウィークの始まりだけど、東京のGo toキャンペーン解除は10/1からの開始で、完全に肩透かし。

それでも高速道路や観光地は大賑わい。たぬき家は、東京町田市市街地にあるお墓に墓参りを実施。

f:id:tanukifureiyu:20200924002131j:plain

クルマを下取りに出して、新たなクルマを納入待ちの為、タイムズシェアで日産ノートを借り受け。

クルマのシールにカードキーをがざすと、クルマのドアロックが外れる仕組み。クルマに乗り込み、グローブボックスを開く。

此方にクルマのキーが入っていて、抜き取ると、タイムズシェア本部にDoCoMo回線網を通じて、信号が行く仕組み。

f:id:tanukifureiyu:20200924002153j:plain

クルマを走らせて自宅に行き、かみさんをピックアップ。かみさんは一言「何これ?カッコ悪いクルマ」

かみさんは免許証が無いけど、クルマ好き。結構、スポーツカー好き。レンタカーみたいなモンだから仕方ないじゃん。

f:id:tanukifureiyu:20200924002505j:plain

国道246号を渡り、こどもの国、TBS緑山スタジオ、玉川学園前を抜けて鶴川街道に。丁度、昼過ぎになったので、レストラン・マメゾンの鶴川店に。

f:id:tanukifureiyu:20200924002224j:plain

山中湖畔のマメゾンには、結構、ツーリングで入っているけど、ここは初めて。看板は出ているけど、あれ?店舗が無い。

f:id:tanukifureiyu:20200924002242j:plain

クルマを停車してからよく見ると、何と中華料理屋の2階が店舗。階段を上り店内に入ると満席の様子。

f:id:tanukifureiyu:20200924002308j:plain

10分くらい待たされて店内に。ハンバーグランチは完売との事。かみさんはペペロンチーノ、たぬき親父はドリアを注文。

f:id:tanukifureiyu:20200924002324j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200924002340j:plain

コンソメスープ、サラダ、コーヒー付きのランチで千円。さっさと食べて、無事に霊園に到着。

墓掃除をして生花、線香を備えてから合掌。早々に帰路に着きました。帰りの方が道は空いていた。

クルマを返してから新横浜駅に出て買い物して、夕飯を食べに最上階にある、ロイヤルホストに。

f:id:tanukifureiyu:20200924002401j:plain

コロ助騒ぎで、ロイホはだいぶ店舗を畳んでいるようだけど、此方の店舗は、そこそこに顧客がついていて安泰の様子。

f:id:tanukifureiyu:20200924002420j:plain

たぬき親父はミックスグリルとライス、ドリンクバー。かみさんはジャワカレー。昔からロイホのミックスグリルが大好物。

f:id:tanukifureiyu:20200924002436j:plain

窓からは遠くに、ふれーゆ裏がある、つばさ橋や、ランドマークタワーやパシフィコホテルなどのみなとみらい地区が見えます。

足元は新幹線の新横浜駅JR横浜線駅。篠原口が眼下に見えます。反対側はビル群だけど、此方は閑散として駐車場だらけ。

食事を終えて自宅に帰ると、会社の上席からメールが。21日に川崎新堤に渡るとか。こちらは、久々に、釣果が出ている、ふれーゆ裏に行く事にしました。

そろそろ、アジ嬢のご機嫌がなおってくれ無いと、今シーズンは、コノシロ大将で終わってしまう。

では、次回、「ブラック・エンペラー編」で、お会いしましょう。今、文書作成中ですので、お楽しみに。