ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

伊豆・稲取遠征^ ^後半(竿休め20200901〜02)

君朝

歌:岸田智史

作詞:岡本おさみ

作曲:岸田智史

横たわる たぬきの顔に

朝の光が射している

エアコン付けっ放しで眠れなくて

たどりついた深い眠りよ

釣りをしたい魂と

眠っていたい魂と

あゝ稲取まで遠出したのに

竿も出さずに居眠り

※モーニング モーニング

アジもサバもいない

モーニング モーニング

言い訳の朝だよ※

諦めて歯を磨いて

ふりかえれば朝焼けが

この先いくら生きて行くのか

そんな事はわかるわけない^ ^

気がつけば定年間近で

同期も少なくなって

あゝまぁ仕方ないさと

朝飯まだかなと呟く

(※くり返し×2)

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><布団と環境が変わると中々、寝付けない、たぬき親父。贅沢では無くて、板の間とか椅子なら爆睡。

夕食を食べ過ぎて、クルマ運転の疲れも重なり、中々、寝付けず、4:00起きにセットした、スマホアラームも無視して寝ていた様子。

結局、7:00起床。まぁ、いいや。チェックアウトしてから、釣りをする事にしようと、朝の露天風呂に浸かり、のんびり。

空模様は台風の影響で曇天。海はうねりが出て、波が高くて沖には白波が。天気予報を見ると、伊豆は午後から雨模様。

8:00過ぎに布団上げの連絡。布団上げに来た男性社員に話を聞くと、まだ、入社して1ヶ月足らずの新人さんなんだとか。

コロ助騒ぎで旅館等の観光業は、客が減って大変なんだろうけど、固定客がついている旅館は、やはり強い。

やはり、普段から顧客を大事に見ているところが、今回のコロ助騒ぎでも生き残るんだろうな。

f:id:tanukifureiyu:20200907225017j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200907225054j:plain

8:30から朝食配膳開始。お茶と先付けが出て、箱入りのおばんさいが並び、味噌汁は伊勢エビの頭が入った、良い出汁が出ている味噌汁。

f:id:tanukifureiyu:20200907225123j:plain

ホイル焼きのアジの干物に、メインは朝から刺身の舟盛り。ここの社長が夜、宴会で飲み過ぎて舟盛りを食べられなかったと言う、顧客の声を聞き、始めた施策なんだとか。

f:id:tanukifureiyu:20200907225601j:plain

刺身は、キンメダイ、イカ、アジの叩き、甘エビ。朝はすりおろしたワサビがついているので、すらなくて良いので助かる。

伊勢エビは味噌汁の方が美味い。朝から3杯飯を食べて満足。再び、温泉に浸かり、身支度を整えてからチェックアウト。

f:id:tanukifureiyu:20200907225237j:plain

10:00過ぎに宿を後にしました。伊東にある道の駅に立ち寄り、土産物を散策。適当に買い漁り、時刻は12:00

f:id:tanukifureiyu:20200907225315j:plain

まだ、お腹が空かないので、小田原早川の干物屋さん山安、かまぼこ屋さんの鈴廣に立ち寄りしてから、片瀬鎌倉の珊瑚礁に立ち寄りして、スペアリブ&ドライカレーを食べる事にして出発。

f:id:tanukifureiyu:20200907225350j:plain

途中、渋滞する事もなく、海沿いの道をノンストップで小田原早川に直行。一夜城に行く途中にある干物屋さん山安に。

f:id:tanukifureiyu:20200907225407j:plain

綺麗に建て替えられて、今年、ニューオープン。外観はまるで美術館。1階は店舗で2階は、自社の干物がメインのレストランに。

f:id:tanukifureiyu:20200907225424j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200907225443j:plain

朝から舟盛り&アジの干物を食べたから、食欲が出ませんでしたが、次回は、食べてみようかな。アジフライもあったし。

f:id:tanukifureiyu:20200907225525j:plain

店舗で好物のイカ一夜干し、アジの干物、ウルメイワシ干物、しらす干し、ウニの瓶詰めを買い込み、鈴廣に。

f:id:tanukifureiyu:20200907225642j:plain

f:id:tanukifureiyu:20200907225719j:plain

此方は毎年、新春に開催される東京箱根駅伝の小田原中継所にもなっているので有名な場所。平日の為、客は少ないし団体様バスも来ていません。

f:id:tanukifureiyu:20200907225657j:plain

そういえば、伊豆の海岸線でも観光バスを見かけなかったな。これも、コロ助の影響なんだろうな。

かまぼこを買い込み、外は小雨がチラホラ。西湘バイパスに乗ると一瞬、土砂降り。しかし、大磯ロングビーチ前を抜けると小雨。

大磯ロングビーチには、独身時代にかみさんと良く出掛けた場所。今は知らないけど、当時、1日の駐車場料金は1万円。

それに入場料金。ビーチ内のジャンクフードは何でもかんでも、千円だった記憶があります。今はどうなんでしょうね?

西湘バイパスを降りると晴れ間に。腰越あたりから江ノ島までは渋滞。海は時化ていて、高波に乗るサーファーの姿が。

f:id:tanukifureiyu:20200907225759j:plain

江ノ電の踏切を渡り、左手に鎌倉プリンスホテルを見ながら坂を上りきると、そこのドン突きが目当てのカレー屋珊瑚礁

駐車場にクルマを停めて、予約表に記載すると、待ち順は3番目。珍しく15分待ち足らずで、店内に入る事が出来ました。

f:id:tanukifureiyu:20200907225838j:plain

スペアリブとドライカレーを注文。スペアリブは通常2本だけど、肉の付きが小さいとの事で、なんと3本出てきました。

f:id:tanukifureiyu:20200907225902j:plain

続けてドライカレー。サラダとカレー付き。ドライカレーはピリ辛だけど、少しついているカレーはフルーツ入りで甘め。

完食して、鎌倉八幡宮から北鎌倉を抜けて、大船、原宿交差点を抜けてイチコク。横浜新道、保土ヶ谷バイパスとノンストップで自宅に帰りました。

今回は走行距離は、300kmそこそこかな。たまにしか、クルマに乗らないから、運転すると眼が疲れる。

次回は晩秋に、また出掛ける予定です。久しぶりに八ヶ岳か日光にでも出掛けようかな。でも、日光だと苦手な首都高速を走るのが嫌だな。

昔は首都高速を走るのは、屁でもなかったけど、道は狭いし、合流が多くて走り慣れていないと結構、しんどいもの。爺いになったら無理せず免許証返納だな。

首都高速を走るのが嫌だとすると、東名から外環経由で中央高速か関越高速。それか、東名高速知多半島に抜けてフグ割烹旅館。

さてと、明日からまたテレワーク勤務。いつまで続くのやら。では、また、ふれーゆ裏でお会いしましょう。