ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

東京駅八重洲北食堂オープン^ ^(竿休め20220427)

4/27(水)は4月2回目の出勤日。時差出勤にして、自宅を8:00に出発。最寄駅に着くとJRが遅延して到着電車は満員状態。

時差出勤にした意味無し。これも、見慣れた光景だけど。横浜駅も大混雑。東海道線のホームも混雑状態。

もう、テレワークを実施している企業も少なくなったのかも?知れませんね。東海道線内も混んで入るけど80%程度。

途中、川崎駅に到着間近になると、川崎の山側はマンションや企業が入ったビルやら商業施設が乱立。

「労働者の街、川崎」も、すっかりと様変わり。東芝柳町工場は、ラゾーナ川崎&キャノンが。東芝の博物館?は残ってるけど。

海側の映画館街や川崎市民球場は、横浜DNAベイスターズ大洋ホエールズ時代のホームグラウンド。

その後、千葉ロッテマリーンズロッテオリオンズ時代にホームグラウンドとして利用していました。

何とロッテが優勝してしまい、この球場で日本シリーズが開催された事も。

ライオンズ戦を観に行ってた事がありますが、あちこち、椅子が壊れてるし、スタンドからバッターボックスまでの距離が近い。

観客のヤジもバッターに聞こえているらしくて、バッターが、ムッとして振り返る場面もしばしば。

面白いのが、右翼外野席内に何故か?鉄塔が立っていた事と、客の入りが悪い時は7回位から入場無料だったりした事。

その頃の川崎は海から汚染された臭いが風向きにより、漂って来る場所でした。ちなみに、球場隣は川崎競輪場でした。

窓の景色を眺めているうちに東京駅に到着しました。改札を出て日本橋口方面に歩くと、「八重洲北食堂本日オープン」の文字が!

コロ助下で北口キッチンストリートが改装作業に入り、閉鎖になり、通い倒していた、トンカツ屋寿々木が閉店。

新たに「八重洲北食堂」になったとしても、再度、出店するかは不明、とネットに記載されているからどうかな?

出勤がてら、まだ開店前でシャッターが降りている、八重洲北食堂街を散策。前に寿々木があった場所を見ると寿々木の看板が!

戻って来た^ ^これで、たまに出勤する時の楽しみが増えました。(単純な、たぬき親父)

会社までいつもの道を歩いて、途中で無人化したコンビニで朝メシ用にサンドイッチ&お茶を購入。

会社までは徒歩で約10分程度。久しぶりに同じ部署の面々と顔合わせ。その後、客先とのweb会議で篭り部屋に移動。

昼メシは、お仲間と日銀本店前の「東レ倶楽部」に。1階の洋食店メニューを見てから、和食店メニューを確認。

全員一致で今日は和食店に決定。9階にエレベーターで行き、入口で検温、消毒。5分待ち程度で席に案内されました。

たぬき親父は、ランチのカツオ叩き定食に決定。カツオの叩きと5種類のおばんさいと、味噌汁、ご飯付きで1000円。

東レ倶楽部の店内は、こんな感じ。一般客も受け入れしているけど、ここは、東レの社員食堂。何ともご立派で羨ましい。

配膳の女性は和服。男性は背広。ピシッとしてテキパキと動いています。料理も美味しいし、言う事無し。

東レの社員さん達は割引き利用が出来るんだろうなぁ。羨ましい限り^ ^因みに、たぬき親父の会社の社食は閉鎖中。

コロ助のおかげで、原則、テレワークに移行してしまい、社員が出勤してないから仕方がない。それでも、マンボウ退場で30%出勤まで認められるようになりました。

食事も終わり、会社に戻って午後の業務を開始。結構、業務が多くて終了、退館は18:30を過ぎてしまいました。

外に出ると真っ暗。ガード下の飲食店街も閉鎖した店と営業中の店が混在。まだまだ、客の入りは、少ない様子。

これからGWで、またまたフラッシュ・バックが無い事を祈るのみ。ウクライナ侵攻で小麦粉価格やら円高影響で物価も上昇。

何やらかんやも?値上げラッシュ。困ったモンだね。何処に八つ当たりしたら良いのやら、先行きは真っ暗闇の不透明。

東京駅に日本橋口から入り、八重洲北食堂街に一直線。トンカツ屋寿々木は営業していました。

店内は満員で外に入店待ちの客が数組。メニューを見ると少し値上げされていて、ごめんなさい🙏の書込みが^ ^

いやいや、もう、帰って来てくれただけで、感謝感激の、たぬき親父。外で入店待ちの世話をしているのは店長。

たぬき親父

「寿々木さんは、ネットでも、ここに戻って来る様な情報が無いから、心配してました」

店長

「ありがとうございます^ ^何とか開店に間に合いました。本日は開店記念で鹿児島黒豚ロースかつ定食を提供していますので、ご賞味下さい」

そんなわけで、入店。せっかくだから、店長オススメの黒豚ロースかつ定食を注文。

それがこちら。肉厚で肉汁が出てます。お味は、もう、バカ美味。ここのトンカツ屋は、1番安価なロースかつ定食で脂が美味い。

しかも、リーズナブル。黒豚ロースかつ定食は、さすがに2500円でしたが、その価値はある逸品でした。ご馳走様でした。

東京駅から東海道線に乗り、横浜駅乗換えで、たぬき住処に帰宅しました。帰ったら、夕食は、すき焼きでした( ´Д`)y

食べないと、かみさんに途中、食べて来た事がバレバレなので、野菜&豆腐を食べて、ご馳走様〜。

さてと、明日はテレワーク業務後に、夕方から、ふれーゆ裏に入り、今シーズン初のオールナイト釣行を楽しんでまいります。