ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

いつまで続く特別警戒宣言(TT)(釣り自粛20200506)

I've Been Working on the Railroad

線路は続くよ何処までも

アメリカ民謡

替え歌で「テレワークは続くよ何処までも」

I've been working on the telework

All the livelong day

I've been working on the telework

Just to pass the time away

朝から晩までテレワーク

あっという間に時間が過ぎていくよ

Can't you hear the announce blowing

Rise up so early in the morn

Can't you hear the company shouting

Raccoon dog NO fishing,Working!

アナウンスが喚くのが聞こえるかい?

朝っぱらからこんなに早く起こされるんだ

会社も叫んでる「たぬき、釣りせず働け」

Raccoon dog, won't you Working

Raccoon dog, won't you Working

Raccoon dog, won't you Working

your Working

Raccoon dog, won't you Working

Dinah, won't you Working

Raccoon dog, won't you Working

your Working

たぬき 働けゴラァ!( T_T)\(^-^ )

サボるんじゃねェぞ、ゴラァ!

Somebody plays truant with a

raccoon dog

I doze off in video conferencing

Somebody plays truant with a

raccoon dog

I doze off in video conferencing

Strumming on the old Rod and singing

誰かがたぬきとサボってる

ビデオ会議で居眠りしてる

竿を振り回して鼻歌混じり

Fie, fi, fiddly i o Fie, fi, fiddly i o Fie,

fi, fiddly i o

Strumming on the old Rod

フィ・ファイ・フィドリ・アイ・オー

竿を振り回して鼻歌混じり

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

はい!子供の頃に某国営放送の「みんなのうた」でもお馴染みの「線路は続くよ、どこまでも」の替え歌でスタートしました。

横浜市のゴミ収集車は「横浜さわやかさん」の音楽を流して収集作業をしていますが、今は、「コロ助ウィルス蔓延云々、不要不急の外出は避けましょう」とアナウンスを流さながらやって来ます。

日本語版は元歌の訳詞では無くて、全く独自に作詞された歌。元歌はアメリカの1863年、大陸横断鉄道建設にあたった作業員労働歌。

f:id:tanukifureiyu:20200506161429j:plain

南北戦争中に着工。インディアンとのトラブルやら、数々の事故を乗り越えて完成。工事に従事したのはアイルランド系移民。

f:id:tanukifureiyu:20200506161450j:plain

日本の労働歌は「聞け!万国の労働者」がメーデーなんかで歌われた事があるだろうけど、今の世代は知らないだろうなぁ。

聞け万国の労働者

とどろきわたるメーデー

示威者に起る足どりと

未来をつぐる鬨の声

汝の部署を放棄せよ

汝の価値に目醒むべし

全一日の休業は

社会の虚偽をうつものぞ

f:id:tanukifureiyu:20200506161512j:plain

この歌は戦前の日本の軍歌が元歌。元歌は、たしか、「歩兵の本領」

万朶の桜か襟の色

花は吉野にあらし吹く

大和男子と生まれては

散兵線(さんぺいせん)の花と散れ

尺余の銃は武器ならず

寸余のつるぎ何かせん

知らずやここに二千年

きたえ鍛えし大和魂(やまとだま)

う〜ん。徒手空拳^ ^為せば成る、為さねばならぬ、何事も。根性、根性、ド根性な歌詞。

亡き義理の父が中国戦線に2度も徴兵されてかなり苦労した話を聞いた事がありますが、それを思えばコロ助なんかカス^ ^

そういえば、メーデーの時には組合から日当とお弁当が出たっけ。場所は山下公園やら日比谷公園が定番。

子供を連れて完全にピクニック気分。なんか懐かしい。今でも、メーデーはあるけど、今年はどうなった?んでしょうね。

f:id:tanukifureiyu:20200506161532j:plain

さて、コロナ騒ぎと自粛騒ぎで自粛警察やらの組織?まで出る始末。なんか、戦前の「欲しがりません!勝つまでは!」

とか、自主的な見廻り?やらで、公園で子供たちがサッカーをしているのがけしからん!と警察に通報やら。殺伐として来ました。

間違った正義を振りかざして、暴挙にでる輩が出ない事を切に願うばかりです。

そんな中、神奈川県黒岩県知事が緊急速報機能を使った一斉速報を配信。突然、スマホがビィビィと不快な音を立てるからビックリ。

f:id:tanukifureiyu:20200506161609j:plain

これは?またまた大震災?と思ったら、不要不急の外出は自粛しましょうの黒岩通知。これも税金がかかるだろうに。

無駄も良いところ。県庁職員も誰か止める奴はいないんだろうか?未だに配布されずに、トラブル続きのアベノマスク然り。

f:id:tanukifureiyu:20200506161629j:plain

そういえば、アベノマスクは阿部総理以外は、装着していない。普通の企業ならば、社長がしたなら社員は右にならえ。

政治家は違うのだろうか?誰も言う事を聞かない孤高の人なんだろうか?まぁ、トップに立つ人はつらいんでしょう。

f:id:tanukifureiyu:20200506161656j:plain

パチンコ屋も、連休中に店を開店すれば朝から鴨ネギで大行列。他県からも押し寄せる始末だから、店は台を閉めまくりだから美味しい。

濡れ手に粟だから、行政&地域からの声は全て無視。鴨ネギも殆どは、オケラになり怨嗟の声だけが虚しく響く始末。

金の切れ目が縁の切れ目。そのうち、ほっておいても、オケラが増殖して消え去るでしょうね。

たぬき親父の会社は、連休休みに緊急連絡機能でスマホに着信。これ、電話に出ないと、それは執念深く何度も掛かってくる。

そのまま、スッポかすと社内メールでお叱りが来るのでヤバいと思い、慌てて出ると、

コロナ対策ご協力ご苦労様です。5/6以降も特別警戒宣言が継続する旨、政府より発表がありました。この為、テレワークを継続、業務により出社が必要な場合は事前申請。また、出張は原則禁止だコラ!理解したならば、9を入力して下さい。

ここで9をキーパッドからポチッとして終了すると、ご協力ありがとうございます。引き続き、宜しく云々。

で、納得しない場合は1、もう一度聞くには2を云々。1を押す奴がいる??いないよねぇ。たぶん。

f:id:tanukifureiyu:20200506161756j:plain

さて、ふれーゆ裏は、ふれーゆが5/30まで休館中で駐車場も閉鎖されている状態。しかし、市民のプロムナード。

閉鎖はしていないようですが、今は自警団も出没してあちこちでトラブルも発生しています。ここは自重しましょう。

サカナは逃げません。国も公庫は空っぽ。補助金赤字国債連発で穴埋め。経済的損失は補填不可能です。

いつまでも閉鎖は無理なので、梅雨前には特別警戒宣言って何だったの?って感じで解除される事でしょう。

それはまでは、我慢、我慢。また、ふれーゆ裏で竿を並べましょう!