ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

いつか笑える日も来るさ^ ^(釣り自粛20200430)

夢をあきらめないで

替え歌で、釣りをあきらめないで

歌:岡村孝子

作詞:岡村孝子

作曲:岡村孝子

晴れ渡る空に続く鶴見川

河口の ふれ裏遠くにある

夕まずめのアジ釣れないまま

汚れた釣竿片付けてた

いつかはコロナも終息する

それぞれの釣り場も閉鎖されてる

あなたの釣りをあきらめないで

コマセ臭い釣り場も懐かしい

負けないように悔やまぬように

今は自粛して夏に会おう

苦しいことにつまづく時も

きっと上手に越えて行ける

感染なんてずっとしないで

人にうつさず うつらないで

特別警戒は飽き飽きでも

繰り返すたびに薄れていく

あなたの釣りをあきらめないで

釣れもしないのに夜明けから竿を出す

サカナは何処にも逃げたりしない

今は自宅で信じている

あなたの釣りをあきらめないで

出掛けられない今がつらい

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><

5/6で特別警戒宣言の解除を迎える事も無く、どうやら延長の雰囲気がプンプンし出した4/30(水)。

皆さん、お元気ですかぁ?ふれーゆ裏たぬき親父です。会社からは昨日、ゴールデンウィークの過ごし方について通達がありました。

不要不急の外出は避けて、引きこもりを推奨、且つ、県外への出歩きは厳禁。やむえない事情で外出する場合は事前に申請。

目的及び行き先、日数を所定のホームに記載の上、許可を得る事。早い話が、外に出るな、県外外出は婚葬以外は却下だ!

ということらしい。また、5/6連休明け以降については、緊急警戒宣言が解除されない場合は、無条件で現状維持。

解除の場合、当面の間はテレワーク継続を実施して、世間動向を見ながら、その後の対処を決定するとの事。

この、コロ助騒ぎのご時世の中、能天気に釣竿担いで電車、バスに乗ろうもんなら、非難の的。

如何に厚顔無恥の、たぬき親父とは言えども、ここは黙って従う他はありません。いえ、マジで。いい加減、コロ助にも困ったモンだよ。ウザい奴。

f:id:tanukifureiyu:20200503050807j:plain

横浜市施設のふれーゆも、ペイトンさん情報で休業予定延長との事。早速、HPを調べたら5/30まで休業延長決定通知が。

f:id:tanukifureiyu:20200503050849j:plain

大黒、本牧磯子の有料釣り施設も右に倣えで、同様に5/30まで休業延長決定。これで、今期のイカロス星人討伐は立ち消えに。

テレワークの継続も決定的。一体、いつになったら、コロナウィルスの呪縛から解き放たれるのか?

f:id:tanukifureiyu:20200503050942j:plain

横浜市横須賀市三浦市も釣り禁止が拡大して、三浦半島では、三崎港、城ヶ島岸壁への立ち入りが禁止に。

それでも釣り人が押し寄せて、警察が駐車禁止&釣り禁止をアナウンスして警らする模様がTVに流れる始末。

三浦半島もあちこち、釣り禁止地域があるけど、地域と行政を刺激しすぎると、ただでさえ、マナーが悪い釣り人を目の敵にして釣り禁止規制とならなきゃ良いけど。

コロ助ネタ騒ぎで西に東に奔走するマスコミの餌食は、パチンコ屋&首都高速ルーレット族&水上バイクの面々。

f:id:tanukifureiyu:20200503051004j:plain

首都高速ルーレット族は、警察取締り対象だから、湾岸ミッドナイトをリアルに再現している、悪魔のZはバシバシ免停に。

f:id:tanukifureiyu:20200503051017j:plain

水上バイクも三密では無くて、マナーが悪い奴が目立つのと、今は不要不急で目の敵にされて、「自主警察」のターゲット。

まぁ、これも、マナー違反は水上警察の方々にお任せしましょう。ヒマなマスコミも不要な取材は避けて欲しいモンです。

f:id:tanukifureiyu:20200503051049j:plain

それと、パチンコ屋。経営者がマスコミインタビューで、店を休業しない理由は「従業員の生活を守る為と維持管理費を稼ぐ為」と。

これも正直なんだろうけど、パチンコ屋に通ってくれる顧客目線じゃ無いんだよね。ウソでも、次の様に言って欲しい?

パッパラTV

「パチンコ経営者のタヌキさん。なぜ、行政に逆らって、パチンコ店を休業しないのですか?お上が怖くないの?」

パチンコ屋経営者

「ひとりでも通っていただける、お客様がある限りは、お客様の心意気を感じて、採算度返し、従業員の方にはご迷惑をおかけしますが、総意が取れましたので営業を致します」

f:id:tanukifureiyu:20200503051132j:plain

くらい言えば、カッコつくのにね。でも、パチンコ屋はバクチ場。非難轟々、後ろ指刺されながらも、朝から行列、県外からもやって来るお客様。

f:id:tanukifureiyu:20200503051151j:plain

当然、勝たせるわけも無く、所詮はカモがネギ背負って、鍋を担いでやって来るのを指折り数えて待ってるだけ。

負けても負けても、へこたれずに「他にやる事無いし、趣味だから」と言う上客。汗水流して稼いだお金が秒速で吹っ飛ぶ。

後々、駅前にパチンコ店と言う、利益の為なら地域社会や行政を敵に回しても営業する、バクチ場がある事を住民も再認識。

パチンコを知らないたぬき親父に言われたくねェよ!と石が飛んで来そうだけど、学生時代に頼まれて、半年程、アルバイト経験有。

その頃は、まだ手打ちから電動式に切り替わったばかりの頃で、ドラム式のリールで数字が揃う方式台が出たての頃でした。

制服はワイシャツ、黒チョッキ、黒ネクタイ、黒ズボン。腰にはパチンコ台のカギ束をつけて店内を徘徊。

店内清掃、台の玉つまりやらトラブル対応等を従事しておりました。特にパチンコ屋と言えば、灰皿清掃。

今は、やっと禁煙になりましたが、当時は、「タバコの煙が目にしみる」状態。30分もすれば、灰皿は満杯。

当時はタバコも安かったし、パチンコ屋の景品と言えば、タバコが主流。客に声掛けてられて、出玉をトレイに。

カウンターを通して、希望の銘柄のタバコに交換して客に手渡し。なんて事をやっていた事を思い出しました。

幸い根がケチなのか?バクチ=親の総取り法則ぐらいは知っていたので、打ち手に廻る事はありませんでした。

f:id:tanukifureiyu:20200503051230j:plain

古来中国のことわざに、1日だけ幸せになりたければ、酒を飲みなさい。3日幸せになりたければ結婚しなさい^ ^、10日幸せになりたければ、ブタを殺して食べなさい。一生、幸せになりたければ釣りを覚えなさい。

と言う物があります。他の国にも、似たような格言がありますが、一生云々のところが異なります。

イギリスでは、一生、幸せになりたければ正直になりなさい。う〜ん?道徳めいて来ましたね。

日本では何でしょうかね?政治に関わらず、宗教にも関わらず、その日、その日を一生懸命、楽しみに暮らしなさいかな?

f:id:tanukifureiyu:20200503051328j:plain

早く釣りが出来る様にお祈りするのみでございます。エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、我は求め訴えたり!