ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

オータム・トド松マスターオープン開催^ ^ (第28回ふれーゆ裏釣行20191109

夏色のナンシー

by :早見優

替え歌で「サバ色のふれ裏」

※アジかな ٩( ᐛ )وYes!

アジじゃない ٩( ᐛ )وYes!

サバかな ٩( ᐛ )وYes! サバじゃない

竿が揺れるたび気分も沈む

そんなふれ裏ね※

☆You & me splashing along

the promenade autumn time

Only two of us along the fureue

SABA time☆

プロムナードで針からトド松を外す

そんなたぬきをみんながみてる

どデカいトド松 子供が欲しがる

玉網も竿も両手も生臭いみたい

If you kill me 秋色のトド松

If you love me 秋色のメガサバ

去年とは体型が違ってる・・・

(※くりかえし)

(☆くりかえし)

茶色い海からまぶしい SABA GET

灼けた素肌に トド松もはねる

たぬきは臭さにめげず調理もするけど

かみさんに〆られる時が来るわ

(( T_T)\(^-^ ))

If you love me 秋色のメガサバ

If you love me 秋色のトド松

さっきから時間さえ臭ってる・・・

(※くりかえし)

うるせぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><

臭せぇし!

元歌は早見優夏色のナンシーです

ので、皆様、覚えておく様にね。

ファンの皆様、毎度、すみません。

先週、見事なサバを釣り上げたペイ

トンさんは、脂が乗り切った半〆の

〆さばを満喫した様子。

昨年の、大黒やふれ裏のサバとは、

全く別物の太いメガサバが今年晩秋

は群れで回遊中の様子。

マダコは軟体帝王ペイトンさんには

敵わないけど、尻尾がついている魚

の釣果で負けるわけにはいきません。

(かみさん:たぬきってないで、

タコ釣って来い!とうるさい)

そんなわけで、2週連続のふれーゆ

裏は、5月連休でも見た事が無い程

の混み具合。鶴見警察署も違法駐車

摘発で大忙し。

f:id:tanukifureiyu:20191123143453j:plain

11/9(土)いつもの様に14時過ぎに

ふれーゆ裏に行くと、人でいっぱい

だけど、何にも釣れていない様子。

やはり、昼間、特に晩秋ともなると

本当に釣れていない。投げ釣りは、

ハゼすら釣れていない様子。

夕まずめからは、だいぶ小さくなっ

たタチウオがポツポツ、アジが高速

回遊する程度。普段なら昼間はポツ

ポツしか人がいない、ふれーゆ裏。

荷物を降ろして、早速、準備を開始。 手早く釣りの準備が終わり、折りたたみ 椅子に座ろうかなぁと思った瞬間にアタ

リ取りの鈴が狂った様に鳴り響く。

慌てて、竿を掴み、凄いチカラで、

竿を引き込むのを立てて巻き上げる

と、でっぷりとしたトド松(ボラの

最終形態^ ^)

しばらくやり取りをしてから、ブチ

抜くチャンスを狙っていたけど針が

外れてオートリリース。

再び、たぬきの竿ドカン。もう弓な

りで、空気読めないトド。再投入し

た、別の竿にも、ユラユラと、ヤル

気が無いアタリが出た後、竿掛けご

と揺さぶるトド松の引き込み。

引き味だけは、中々、面白いしファ

イターなんだけど、淡水魚のコイよ

りも生臭いのが、なんとも言えない。

仲良く2人とも針が外れてイーブン

パーに。周りは、トド松がかからず、

なぜか、たぬきの竿だけがトド祭り。

f:id:tanukifureiyu:20191123143702j:plain

先週の、ペイトンさんはメガサバ、

尺ごえメジナなのに、たぬき親父は

トド松オープン・マスター。

16時過ぎに、ぶん投げたジグサビキ

が、着水して数秒後にドラグが鳴り、

沖に突っ走る。

強引にグリグリと引き寄せると、

40センチ、背から腹まで指5本の、

メガサバ。

強引にブチ抜きして、針外しは後回し

にして、左手のタチウオ狙い?が絡ま

せた竿をあげて絡んだジグ外し。

ジグサビキ(メガサバは3本針のサビキ の方に喰っていました)

ら、メガサバを外して〆てから、水汲み バケツで血抜き。

これが、フルーツポンチと言うか、

イチゴジュースと言うか?なんとも、

色鮮やか。

今度は針がガッチリとフッキングし

ているらしくて、針が外れず、オー

ト・リリース失敗。

f:id:tanukifureiyu:20191123143745j:plain

玉網でトド松をすくい、無事にプロ ムナードに。

外したトド松は路面を跳ねまくり

で元気いっぱい。大きいサカナが

跳ねてるのを見て、遠くから子供

が飛んできて興味津津。

たぬき親父

「あげようか?ボラだけど」

子供

「いいの?」

たぬき親父

「いいよ〜。お父さん、お母さんに

聞いておいで」

全速力で見えなくなり、また、脱兎

の如く戻って来ました。たぬき親父

がコンビニ袋にトド松を詰めると、

あまりの重さに袋が裂ける有様。

トド松が掛かる、オートリリース、

を繰り返しているうちに夕まずめ

を迎えて、アジがポツポツと回遊。

例によって、仕掛けにマイクロイ

ワシも喰って来て、放ったらかし

にしておくと、竿先がフッと喰い

あげてから、左右に走るアタリが。

慌てて竿を掴んだ時には手遅れで、

ゼロテンション。オモリ、仕掛け

ごとタチウオにぶっちぎられる。

f:id:tanukifureiyu:20191123143856j:plain

マイクロイワシがトリックで釣れ

る時には、足元までタチウオが、

入って来て、集魚灯の光の中を、

ゆらゆら。

f:id:tanukifureiyu:20191123143923j:plain

こうなるとアジ嬢は寄って来ない

ので、見切りをつけて納竿。

f:id:tanukifureiyu:20191123143951j:plain

本日の釣果

サバ1、アジ6

トド松4はオートリリース^ ^

2019年釣果(釣行35回目)

1回あたりのアジ・アベレージ

12匹

2019年度目標アジ1000匹

達成まで、あと581匹!^ ^

ムロアジを含んだ数字)

サバは40センチだけど、腹回りは

指5本。腹のヒレ周りは網目に、

サシが入り、腹の中も脂でギトギ

トしてる。

昨年より軽くふた周りは太い代物。

早速、〆サバつくりを開始。

f:id:tanukifureiyu:20191123144023j:plain

f:id:tanukifureiyu:20191123144050j:plain

まずは3枚おろしにして、頭や骨、

腹のすき身は、あら汁。

f:id:tanukifureiyu:20191123144117j:plain

塩をたっぷりと表裏に振ってから、

冷蔵庫で1時間寝かせてから流水

洗浄。

お酢+レモン汁+キビ糖をよく攪拌

して、サバの身を浸して約1時間程

漬け込みすると、半ナマ〆サバ完成。

f:id:tanukifureiyu:20191123144145j:plain

食べる前に皮を剥いで骨抜き、お好

みのサイズに切って完成。残りの、

半身は2時間漬け込み、冷凍。

アジは全てアジフライ、骨せんべい

にしました。

2019年度の釣果

アジ389

ムロアジ30

小アジ345

マイクロアジ394

イシモチ1

カタクチイワシ1118

カサゴ3

カマス1

カマス

カタクボイワシ7

カニ2

キス2

コノシロ145

サッパ57

サバ9

子サバ10

タチウオ3

トド5

海タナゴ19

メジナ4

メバル123

グーフー4

ヒイラギ17

たぬき2

落としたコノシロ 数知れず^ ^

貰ったシリヤケイカ1^ ^

貰ったタコ2^ ^

貰った子ダコ1^ ^

貰ったアジ1