ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

廻らない夜と雨の日には忘れかけてたカタクチが廻る^ ^後編(第16回ふれーゆ裏釣行20190623)

MOON
by:レベッカ

昔たぬきがまだ 若くて
ダックス70に乗ってた
大黒埠頭がまだ埋め立て中だったころ
工場は黒い煙を はきだして
酸っぱい臭いが 充満する夜中
暴走族に混じり釣り場に走ってた
黒海釣り公園が出来て
サッパしか釣れない中
サビキで真鯛釣って名前を残した
MOON あなたは 知ってるの
MOON あなたは 何もかも
初めてマゴチ釣った日のことも

イメージ 1


大学でメンツを集めて
毎晩ジャン荘暮らしのたぬきは
身体壊して胃潰瘍になった
単位を落としそうになって
教授とポーカーで勝負
単位をもらい留年を逃れた

※こわしてしまうのは 一瞬でできるから
大切に生きてと 彼女(今、かみさん)
は泣いた
MOON あなたは 知ってるの
MOON あなたは 何もかも
初めて吐血した日のことも※

(※くりかえし)

MOON あなたは 知ってるの
MOON あなたは 何もかも
初めて入院した日のことも

イメージ 2


MOON あなたは 知ってるの
MOON あなたは 何もかも
看護婦にからかわれた日のことも

うるせぇよ( *`ω´)/>* ))))><

魚が釣れない夜は月を見ながら、
ボ~っとしてると過去のしょうも
ない思い出が蘇るのは歳を取った
証拠なんでしょうかね?

残り少ないリーマン人生を満喫中
のたぬきでございます。

イメージ 3


さてと、集魚灯を灯した途端、足元
にはヒイカがちらりほらり。ここで
ヤフオクで落札した充電式ヘッドラ
イトを取り出して点灯。

イメージ 4


LED6灯式12500LMなんだけど、
100円で競合なく落札。送料は千円。

イメージ 5


点灯したら集魚灯よりも明るい爆光
で、それは良いものの、スイッチが
馬鹿で、点灯するとスイッチが切れ
ないし、点灯モードも変更出来ない。

さらに、充電終了間近になると勝手
に点灯。さらにリチウムイオン充電
池を入れたままで保管すると、これ
また、勝手に点灯。

イメージ 6


凄いな!さすがメイドインチャイナ
で久しぶりのハズレ商品だけど落札
金額がチープなんで、集魚灯補助&
ヘッドライト利用として、活用する
事にしました。

そのうち、スイッチ部分を分解して
修理する事にします。秋葉原あたり
で部品調達だな。

アジが釣れる前に、カタクチイワシ
の猛攻でどうにもならず。カタクチ
は近年のシラス漁影響で取れ高は、
最盛期の10分の1以下らしい。

が、何故か、ふれーゆ裏はカタクチ
が乱舞。カタクチイワシは魚体に似
合わないデカいクチを開けて針に喰
いついて来る割には、7号トリック
を見切って来る。

6号トリックは見切れないらしくて、
こちらは常に7本針全てにカタクチ
が喰って来る。

マイクロサイズではなくて、アイフ
ォーンより少し大きめの成魚が鈴な
りでかかる。これだけ入れ食いで、
イワシを釣るのも久しぶり。

だけど、ガツンと引くわけじゃない
から、イマイチ、面白くは無い。

一時、釣りを辞めて、出来合いの、
モツ煮込みと朝揚げた唐揚げとビー
ルで、ペイトンさんと乾杯。

イメージ 15


ペイトンさんも居眠り。寝付けない
たぬきは、せっせとイワシ釣り。

イワシに何か喰って来ないかなぁと
竿が揺れても、放置。

しばらく放置して置くと揺れなくな
り、巻き上げると、大口を開けた、
カタクチイワシが。

午前零時過ぎに、ペイトンさん起床
イワシ釣りに参戦。

力無くクンクンと揺れていた竿が、
突然、グワーンと弓なりに。

慌てて竿を掴むと、凄い手答えだ
ったか、フッと軽くなった。

巻き上げて、イワシを見るとカジ
られて、スパッと切れてる。なん
だろう?タチウオかなぁ。

その後も同じように狙ったが、
アタリはこの時だけでした。

イメージ 14


夜が白みかけて来ると、さらに、
海面がザワザワして目視でもイワ
シが湧いてるのがわかる始末。

ペイトンさんが1匹アジを釣りあ
げた後、タコ釣り竿を持ち奥に。

全く反応が無い投げ釣りを諦めて
投げ竿に15号オモリを沖にぶっ込
んで、エレベーター仕掛けに釣れ
イワシをつけて投入。

完全に夜が明けて、風ひとつ無い
ふれーゆ沼に続々と家族連れも、
到着。

ペイトンさんは見切りをつけて、
帰宅。
常連さんと釣れない談義をしてい
たら、ぶっ込み竿がグンと穂先が
揺れる。

慌てて、合わせるとドッシリとし
た引きごたえ。慌てて巻くと急に
テンションゼロ。

巻き上げるとイワシの頭だけが、
チョコンと。合わせが早すぎた。

ペイトンさんが釣りをしていた所
に、昨日も来ていたタコ釣り4人
組みが、タコゆら仕掛けで入りま
した。

その後、アタリ無し。 こちらも片付けしてると
タテ続けにタコ5匹。

見てると、いとも簡単にポンポン
と釣り上げてる。よく見ると赤い
小さなビニールタコ下に大きな、
3つ針フック。

さらにあちこちに移動をはじめて
釣果を追加していました。

う~ん?アジ嬢が廻らない今、
タコ釣りでも挑戦してみようかな。

9時前のバスで帰宅の途につきま
した。

イメージ 7


本日の釣果
アジ3、サバ1、コノシロ1、
サッパ1、メバル1、ヒイラギ1
カタクチ300くらい( ̄∀ ̄)/
めんどくさいから数えてない。

ショボい7目釣り。

2019年釣果(釣行21回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
15.2匹

やっぱいなぁ、また貯金が低下して
しまった。

メゲずに、2019年度目標アジ1000匹
達成を目指して頑張ります。
達成まで、あと681匹!^ ^

アジ319
イシモチ1
カタクチイワシ323
カマス
キス1
コノシロ121
サッパ21
サバ2
タチウオ2
海タナゴ16
メジナ3
メバル121
グーフー1
ヒイラギ3
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^

イメージ 8


カタクチイワシはボールに塩水で
洗い、頭と腹をキッチンバサミで
チョッキン。

100匹は手捌きで骨を取り、お酢
を水で薄めた溶液で仕上げ洗い。

イメージ 9


カタクチイワシ丼に。カタクチは
痛みが早いから塩を加えた氷水で
持ち帰るとピカピカのままです。

アジはフライに。骨は素揚げにし
て、骨せんべい。

イメージ 12


残り100匹はフライ。残り100匹は
タチウオ、アナゴ釣りの餌用に冷凍。

イメージ 10


アジ1匹はご近所さんに。コノシロ、
サッパは甘酢漬けに。

イメージ 11


コノシロは丸1日甘酢漬けにすると
名物ママカリに変身。テマはかかり
けど、美味いサカナに。

ヒイラギは煮付け、メバルはあら汁
の具に。

イメージ 13


さて、次は深場にいるアジ狙いで、
久しぶりに大黒海釣り公園に行こう
かな。