ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジが釣れない、タコは釣れてる^ ^(第18回ふれーゆ裏釣行20190713)

命くれない
by :瀬川瑛子

替え歌で
アジが釣れない^ ^

出掛ける前から わかっていた
そんな気がする ふれーゆの裏
だから釣れるまで たぬきと一緒
「ペイトン」「のんパパ」道連れに
アジが釣れない アジが釣れない
親父たち

人目をしのんで 隠れて泣いた
そんな日ばかりの ふれーゆの裏
みなとみらいから 花火が上がる
「ペイトン」「のんパパ」アジボウズ
アジが釣れない タコが釣れてる
ペイトンさん

なんにもいらない アジが釣れれば
雨の日の片付けも辛く無い
泣く日笑う日 梅雨が明けるまで
「ペイトン」「のんパパ」「ふれ裏たぬき」
アジが釣れない イカを落とした
のんパパさん

うるせぇよ( *`ω´)/~>* ))))><

アジが釣れない~
アジが 釣れない~
が、脳内をリフレインして
離れない、イワシ大将の
ふれ裏たぬきです。

梅雨入りしてから、めっきりと、
アジが釣れない!今日は終日、
曇りのはずなのに、うっとおし
い雨が降ります。

昨日は、いつものように仕事を
切り上げて、定時で会社を脱出
に成功。

イメージ 1


帰りに新橋駅前の上州屋に立ち
寄り、アミコマセ3ブロックを
購入。

自宅に帰り、夕飯を済ませてか
ら、リビングで明日の釣行準備
を開始。23時の天気予報を見る
と、明日から明後日に切り替わ
るあたりで豪雨の予報。

これじゃあ、夜通しは無理なの
で、夕まずめに賭けて21時撤収
に予定変更。アミコマセ1ブロ
ックは、かみさんにバレない様
に、冷凍室奥に押し込む。

翌日は8時起床。朝食を取り、
朝風呂に入り、パッキング開始。

11時に自宅を出発。天気は曇天

電車を乗り継ぎ、弁当を持って
来たので、鶴見駅前のコンビニ
で飲み物、お菓子を買い込み、
ふれーゆ行きバス停に移動。

ふれーゆでトイレを拝借してか
ら、とんがり屋根の植物園横の
裏口を出ると無風の曇り状態。

イメージ 2


通用門から、ふれーゆ裏に入る
と、ゴールデンウィークよりも
混んでる状態。

すると、前にColemanの赤いカ
ートを引きずるイケ面を発見!
あちらもこちらに気がついて、

のんパパさん
「たぬきさん、こんにちは。久
しぶりに来ました」

たぬき
「今日は早いですね」

のんパパさん
「かみさんと娘も一緒なんです
よ。今日は凄く混んでますね」

早速、荷物を降ろして準備開始。

前回のトリック仕掛け×2だと、
カタクチイワシ14本鯉のぼりが
連発するので、5.7m、4.7m共
に蛍光7号Wフックトリック、
オモリ15号を装着。

スピード餌付け機を柵に取り付
けようとしたら、足の部分が、
ポッキー。

仕方がないので、バンドで柵と
固定。なんか、幸先が悪い。

4.5m竿は蛍光6号Wトリック、
オモリ12号で投入。

たぬきの左手は常連さんの親子
釣れでお医者さん。今日は朝か
ら来ているけど、何にも釣れな
いとの事。

時間は13時過ぎ。小雨がポツポ
ツ降って来る有様。もう、この
ところの天気予報は丸っぱずれ。

スマホで天気予報をみていると、
4.5m竿がクンクンと嫌な揺れ方
開始。紛れも無くカタクチ君。
このまま、サバでも食いつくま
で放置。

イメージ 8


のんパパさんは、子サバを釣り
あげる。リリースしようとする
ので、エレベーター仕掛けを、
おススメ。

4.5m竿は揺れが収まり、カタク
チ君も疲れた様子なので巻き上
げると7本針全てにカタクチ。

5.7m竿も、4.7m竿もカタクチ君
トッカータ揺らしが始まると、
廻りでもカタクチ君がバタバタと
釣れだす。

そんな中、のんパパさんのエレベ
ター仕掛け竿がドキューンと弓な
りになり、道糸はダッシュで横走
りを開始。

のんパパさん
「何だか、わからないけどデカい」

たぬきも、玉網を手に持ち海面を
覗き込む。何度かやり取りの後に
道糸がプッツン。

たぬき
「スズキ?メガサバ?」

のんパパさん
「サバじゃなさそうです。ワカシ
がジグで釣れてたから、イナダ
かも?」

たぬき
「大黒じゃあ、サゴシも釣れてる
しコイツかも?」

たぬきも釣り座に戻り、イワシ
2連で着けて、エレベーター開始。

イメージ 7


相変わらず、雨は止まず、カタク
チの猛攻は止まず。

すると、たぬきのエレベーター仕
掛けも、ゆらやらと揺れ出した後、
竿を縛っていたゴムバンドを振り
払う様なデカいアタリ。

これだよこれ!竿を手に持つと、
先程ののんパパさんの引きとは違
い沖に走る。と、急に軽くなる。

巻き上げると、3号ハリスはブチ
っと、千切られてる。何かがカタ
クチ君の下に潜んでいるらしい。

のんパパさん
「何か掛かりました!」

足元に入れた、トリック仕掛けを
巻き上げると、1番下の針あたり
らしいところに10本足のコウちゃ
んが?

シリヤケイカ?モンちゃん?

すると、バシュ~ッとジェット噴
射で逃走。玉網出せば良かったと
悔しがるのんパパさん。

トリックで釣れてくるカタクチが
頭だけになってたり、延髄を喰わ
れたりしてたけど、どうやらイカ
の仕業らしい。

ならばと、オモリの所にエギを、
装着してみましたが、わざわざ、
上にカタクチ君が鈴なりなのに、
ダミーに食いつくイカも無し。

しばらくして、エレベーター仕掛
けで、セイゴを釣り上げる。

たぬき
「得体の知れないデカい奴、イカ
そしてセイゴと、大、中、小で
すね」

のんパパさん
「1番小さいのを掴みました^ ^」

2つ先の常連さんは、タコゆらの
仕掛けのカイシにイワシをつけた
り、お茶目な事をやっていました
が、あっさりとタコをゲット。

それも、たて続けに2匹。2匹目
カニを咥えて食事中だったらし
くて、目の前にユラユラしてる、
タコゆらに腹を立てて、喰いつい
たらしい。

う~ん!コッチもエレベーター仕
掛けよりも、タコゆら仕掛けにす
れば良かったかなぁ。

イメージ 6


相変わらず、トリック仕掛けは、
カタクチ君猛攻に、カタクボイワ
シや子サバ、サッパが混ざり、
たまに大きく竿を揺すると子メバ
ルが釣れてくる。(リリース)

イメージ 13


のんパパさんの竿がドキューンと
揺れて、メジナ?と覗き込むと、
元気な海タナ親方登場。

のんパパさんが留守の間にも竿掛
けが落ちる勢いで竿が揺れて再び
元気な海タナ親方。

こちらは、サカナを見てガッカリ
したのんパパさんの美人ママさん
が竿を緩めた隙にオートリリース。

今度は、左手のお医者さん親子に
災難が?カタクチイワシ釣りに、
夢中になった隙に、後ろのベンチ
でカタクチ君を外していたお嬢さ
んが、何かの拍子にトリック針を
足のくるぶしあたりにグッさり。

もう、ギャン泣き。見てみると、
カエシが見えないくらいまで刺さ
ってる。

すぐ隣に親子連れが入り、目が届
く場所で娘がサカナを外す事が出
来ず裏に廻ったからだとお怒り。

親子連れにクレーム。と言っても
悪気があるわけじゃなく混んでる
釣り場は仕方がない。

慌てて道具を仕舞い込み、帰宅し
て行きました。たぬきも親指に、
トリック仕掛けグッさり経験者。

イメージ 12


以後は、真夏でも釣り用手袋で、
防御して暑くても、ウインドパー
カーを着用。

トリック仕掛けの針はエダスが、
10伉?戮韮掘10本がついていて
足で引っ掛けると、グッさりいき
ますので、子供連れは要注意。

と言うか、小さい子にはトリック
仕掛けの竿を持たせるのは危険!

また、振り出し竿が急にたたみ込
まれて、仕掛けがグッさりといく
事があります。子供が可哀想なの
で、眼を離さない様にして下さい。

さて、釣れないまま夕まずめを迎
えて、ポツポツとアジが上がるも
のの、はぐれアジらしく群れは来
ません。

イメージ 9


日が暮れて、手持ちの集魚灯を全
て点灯、使えない^ ^ヘッドライト
も点灯して、茶色く濁った海を照
らし出すものの、アジは廻らず。

イメージ 10


足元では雑魚が乱舞。

20時半に見切りをつけて、撤収を
開始。のんパパさんも同様。

イメージ 11


本日もアジ・ボウズで幕を閉じて
しまいました。

ここで一句。

七重八重、カタクチ釣れども ふれーゆの
アジひとつだになきぞ悲しき

パクり炸裂^ ^

イメージ 3


本日の釣果
アジ0、子サバ6、カタクボイワシ7、
サッパ3、カタクチイワシ200

2019年釣果(釣行23回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
14.0匹

やっぱいなぁ、またまた、
アジ貯金が低下してしまった。

2019年度目標アジ1000匹
達成まで、あと680匹!^ ^

アジ320
イシモチ1
カタクチイワシ623
カサゴ1
カマス1
カタクボイワシ7
キス2
コノシロ121
サッパ24
サバ3
子サバ6
タチウオ2
海タナゴ17
メジナ3
メバル122
グーフー1
ヒイラギ3
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^

カタクチイワシは、ご近所さんに
も、サッパを交えておすそ分け。

残った奴は、頭、お腹、尻尾を、
ハサミで取り、ボールに水を入れ
て、イワシを丸洗い。

何回か繰り返すと汚れやウロコが
取れます。水を切り、骨ごと包丁
で微塵切り。

イメージ 4


ボールに入れて、山芋のすりおろ
し、わけぎと生姜、ニンニクの、
みじん切りと、味噌、塩、砂糖を
加えて良く練ります。

片栗粉をまぶして、油でイワシ
さつま揚げの完成。

イメージ 5


出来上がりは骨も気にならず、
サクサクのふわふわ。冷めると、
お馴染みのさつま揚げです。

売れ残りの、さつま揚げ画像を、
掲載。さてと、来週末は人間ドッ
ク入りで釣りはお休み。

再来週は隅田川花火大会に行く
予定だし、次回は梅雨明け後か
も知れません。

どうやら、日照不足で海水温も
乱高下するから、アジ回遊の、
規則性が狂ってるようです。

早く夏は夏らしく、暑くなら
ないと、アジは廻らずビールも
すすまないようです。