ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)メタボ健診&土用丑の日の日本橋いずもや^ ^20190720

ドッチラケの参院選京アニ放火
殺人など、世間は不安定な世の中。

浮世とは一線を欠く、ふれたぬも
社畜人生を謳歌してるわけですが、
それなりには頑張っています。

週末は釣り三昧ですが、毎年恒例
のメタボ健診(半日人間ドック)
の時期となりました。何故か初夏
に実施されています。

クリニックは東京駅八重洲北口
の雑居ビル内で、開始は朝8時半。

イメージ 1

イメージ 2


5時起きして、自宅を6時半出発、
8時ちょい過ぎに到着すると12名
が待合室に。ふれたぬは13番目。

8時半開始。尿検査サンプル提出、
身長体重計測、聴力検査して血圧
検査。

クリニックの看護師
「たぬきさん、昨年より血圧が、
高いですね?もう一度測ります」

この血圧検査程、アテにならない
もんは無いなと。朝からクソ暑い
中を汗ダラダラでクリニックに行
けば、そりゃあ、血圧も高い。

オマケに美人看護師なんかがつい
た日には、軽く+50^ ^

なんだかんだで、正常値に収まっ
たらしく、解放。血液検査では、
毎回、ウデの血管が浮き出ずに、
看護師がウデをゴシゴシ。

視力検査、レントゲン、心電図、
超音波、問診。

医師
「調子が悪いトコロはありますか?」

たぬき
「先天性記憶障害と中性肥満以外、
悪いトコロはありません( ̄^ ̄)」

医師
「痩せて下さいネェ^ ^終わりです」

着替えて受付に。

受付
「結果は、1~2週間でお送りし
ますね^ ^」

たぬき
「いりませんよ^ ^」

クリニックを後にして、東京駅の
八重洲北口DAIMARUに。ここの
入口で、かみさんと待ち合わせ。

日銀本店裏にあるウナギ屋の、
いずもやの限定10食特製鰻重を、
目当てに下見。

イメージ 23


先日、夜に食べた話をしたら、
かみさんも行きたい!と。

今日から土曜丑の日だし、ほかの
選択肢は無し。

開店は11時。まだ10時。朝ご飯を
食べてない、かみさんが何か食べ
たいと言うので近所のイート・イ
ン・スペースがあるコンビニに。

たぬきも朝メシ抜きできたので、
お握り2個、ヨーグルト飲料、
かみさんは、お握り1個、ホット
コーヒーレギュラーと何故かザル
ソバ?

ところが、かみさん、ザルソバは
美味くないと、此方に押しやる。

勿体ないなぁと、たぬきが完食。
10時半にコンビニを出て、ウナギ
屋に行くと行列が?

イメージ 3


慌てて並び、数を数えると、たぬき
夫婦前に8名。何とかギリで10番目
を確保。あぶねぇ~^ ^

しばらくして、後ろに、おばちゃん
2人組が並ぶ。

店から店員が出て来て、注文取りを
開始。たぬき夫婦の所にも来て、

店員さん
「限定ランチ2つですね。肝吸いか
赤だしが付きますがどちらが良い
ですか?」

たぬき
「肝吸いで^ ^」

店員さんは、後ろに並んだ、おばちゃ
ん達には、注文を取らず店内に。

11時丁度に開店して店内に。別館と、
本館にわかれていて、別館1階は狭く
て、12組入れば満員。後から来た客は
2階席に案内していました。

イメージ 4


しばらくして、限定鰻重が到着。この
鰻重は、国産ウナギ1.5匹入りで肝吸い
付きで、3000円(税込3240円)

うな重(桐) 4,968円+肝吸い432円
=5400円が3240円になります。

イメージ 5


フタを開けると、分厚いウナギがドン。
蒸焼きして、ウナギ魚醤につけて炭火
焼きにした逸品。

イメージ 6


ハシでカンタンにキレてフワフワ食感
で、たぬき的には馬鹿美味。蒸焼きの
程加減と少し歯応えがあり、甘味が、
強いのが好きな人には不向きかな?

イメージ 7


薄味で上品な感じ。やはり、スーパー
の、いまや中国ドジョウ&ヨーロッパ
産とは別物。

イメージ 8


昨今のウナギ取れ高現象で価格も、
ウナギのぼりですが、多少、高くて
も、うなぎは食べたいたぬき。

イメージ 9


完食して店を出て、日銀本店前の、
紙幣博物館に。日銀=日本銀行の、
本店は、ある年代の方なら見覚え
がある建物。

イメージ 10

イメージ 11


答えは、旧千円札裏側にある、
この建物。これが日銀本店。

イメージ 15

イメージ 16


紙幣博物館には、ニセ物だけども
1億円分の包みがあり、重さを、
体感出来ます。入場無料なので、
夏休みは子供連れで賑わうだろう
と思います。

イメージ 17


紙幣博物館を出て、日本橋三越
本店本館に。旧態然の昔の建物は
窓には鉄格子の重厚な作り。

イメージ 18

イメージ 19


店内は現代風にリニューアルされ
ていますが、あちこちにバブリー
な匂いが通う場所。

イメージ 20

イメージ 22


地下の食料品店で買い物を済ませ
て、三井銀行本店内にある千疋屋
本店に行き、お茶をして帰る事に。

千疋屋本店は昔、リーマン初給料
が出た際に行き、マスクメロン
丸ごと使ったシャーベットを購入。

イメージ 13


くり抜いたマスクメロンに2個分
の果汁で作ったシャーベットを、
ぶち込んだ逸品。

当時でも価格は1万円。いまは、
1万数千円。これをひとりで食べ
ハラを壊して会社を3日休んだ。

イメージ 21

イメージ 14


翌月は、京橋の明治屋本店でサラ
ミソーセージを1本買いして、
これもひとりで食べて、ハラを壊
して会社を2日休んだ。

学習能力無し( ̄∀ ̄)/~>* ))))><

ここのカフェで、かみさんはフル
ーツシェイク、たぬきはアイコ付
きのフルーツシュガートースト。

イメージ 12


パンは半キン、上にはフルーツ、
アイスクリームでパンはハチミツ
でトースト。

女性なら、これだけでランチだろ
うなぁ。

益々、メタボにはくをつけて、
帰宅。夕飯はかみさんがゴロゴロ
ステーキ。

イメージ 24


これも完食。明日はテンタクルス
釣りにと思っていたけど、なんか
面倒になり、自宅でゴロゴロとす
る事にしました。

釣りは梅雨明け後かなぁ。