ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

眼下の敵はカタクチイワシ^ ^後編(第1回大黒海釣り公園釣行20190629)

おいらの家(うち)まで
by :長渕剛

替え歌で、「おいらの竿まで」

梅雨のまとわりつく雨が
桟橋を 通り抜けてくのに
しらん顔でスルーしていく
そろそろアタリを待ってる

わかってるさ梅雨は釣れないって
梅雨明けまで待てば良いのもね
廻らないのもわかるし
時間通りに来ないのもわかる

アジ嬢好きは俺らの悪い癖
でも サビキなんかじゃないよ
機嫌なおして 来いよ! 来いよ!!
俺らの竿まで

投げ釣りもやるけど どんな時でも
トリック竿は必ず降ろしてる
アミコマセたっぷりつけて
だから竿を揺らしておくれよ
竿じりまで揺さぶるあたりは
わかるぜ それがアジ嬢

アジ嬢好きは俺らの悪い癖
でも 投げウキなんかじゃないよ
底をはって 来いよ! 来いよ!!
俺らの竿まで

機嫌なおして 来いよ! 来いよ!!
俺らの竿まで 俺らの竿まで

うるせぇよ( *`ω´)/>* ))))><

相変わらず、更新ペースが遅い、
たぬき親父です。学生の頃は下手
ながらも、ギターを弾いていた事
もあり、長渕剛も良く歌っていた
なぁ。

そんなわけで、後半の再開でござ
います。もう、数えきれない程、
黒海釣り公園には来ていますが
内側とはいえ、先端の赤灯前で釣
りをするのは初めてです。

イメージ 1


とは言え、5.7m竿を揺らすのは、
相変わらず、カタクチイワシのみ
で、アジの姿は皆無。周りも釣れ
ていない。

風は無くて雨は時々、降ったり、
止んだりの繰り返しで、早々と、
見切りをつけて帰る家族連れも。

イメージ 2


投げ釣りもグーフーすら釣れない
状態だったけど、最先端は場荒れ
してないから、何か釣れるかも?
と、柵越し左手に20mくらいチョ
イ投げ。

糸フケを取り、竿を固定した刹那、
サオ先が小刻みにクンクン。これ
は久々にみる、あのサカナの魚信。

17センチ位のキス。これでカタク
イワシのみの状況から脱出。

続いて2投目はカサゴ、3投目は
メバル、4投目は根掛かり。

夕まずめの時間に入り、投げ竿は
片付けて、4.7m竿にトリック仕掛
け7号10本針をつけて投入。

イメージ 3


折り畳み椅子に座り、横浜ベイブ
リッジを眺めていると、サオ先が
揺れて鈴が鳴った瞬間に竿掛けま
で揺さぶる大きなアタリ。

アジ?メジナ?サバにしては走ら
ないし?姿が見えてくると28セン
チの海タナゴ。

この後も、カタクチの猛攻は続き
時刻は18時。内側にはアジが廻ら
ず、東京湾側は、カタクチに混ざ
り、アジがチラホラ。

イメージ 4


ちょうど、東京湾側に釣り客が帰
り、隙間が出来たので、5.7m竿
と竿掛けを持ち、急いで移動。

1投目からガクガクと竿を揺らす
カタクチイワシの引きの後、仕掛
けが横走り。

14本針にパーフェクト・カタクチ
かと思ったら、中程に20センチの
サバ。

5.7m竿、竿掛けも持って来て、
直ぐに投入したが、仕掛けが途中
で止まり落ちない。

竿をあげると、パーフェクト・カタ
クチイワシ。大黒海釣り公園は19時
閉園なので、帰り仕度の時間を考え
ると18時半には釣りをやめなけれは
ならない。

残り時間は15分。トリック仕掛けの
連結を解除して、早く底にオモリが
落ちる様に15号から20号に交換。

4.7m竿がゆらやらと揺れた後、竿
先が海に向かってズドーン。

竿掛けまでガクブル。本日初めての
アジ嬢のアタリ。サイズ28センチ。
何とか、アジ・ボウズ回避。

残りは5分。5.7m竿がガクブル!
でも、引きがイマイチ?というか、
ヤル気ないこの引きは?

本日の打ち止め、コノシロ姐さん
とカタクチブラザーズ。

イメージ 5


ここで時間切れ。コノシロ姐さん
は海にリリースして、急いで片付
けを開始。

しかし、カタクチ豊漁はいつまで
続くのか?豊漁の間は、トリック
2丁がけはアダになるので当面は
シングルだなぁ。

まぁ、久しぶりの大黒海釣り公園
は、それなりに面白かったので、
ヨシとしましょう。

本日の釣果
アジ1、海タナゴ1、キス1、
カサゴ1、コノシロ1、メバル
(コノシロ&メバルはリリース)、
カタクチイワシ100

2週連続して、ショボい7目釣り。

イメージ 7


2019年釣果(釣行22回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
14.5匹

やっぱいなぁ、またまた、
アジ貯金が低下してしまった。

2019年度目標アジ1000匹
達成まで、あと680匹!^ ^

アジ320
イシモチ1
カタクチイワシ423
カサゴ1
カマス1
キス2
コノシロ121
サッパ21
サバ3
タチウオ2
海タナゴ17
メジナ3
メバル122
グーフー1
ヒイラギ3
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^

海タナゴ&サバはネギ、生姜、大葉
のみじん切りと塩を少々加えてみじ
ん切りから叩いてから、こねてから
薩摩揚げに。

揚げたての画像を撮る前に、かみさ
んに食べられた^ ^

イメージ 6


カタクチイワシはおろしてから身を
塩水で洗い、軽く酢でしめてから、
押し寿司にしました。

面倒くさいけど、カタクチは美味い。
アジはなめろうにしてキスは刺身で
美味しくいただきました。

さてと、明日、月曜日は全国的?に
マイナーな◯◯の日で会社でレセプ
ション&昼食会があり、午後お休み。

だもんで、釣竿をバックパックに入
れて帰りに、ふれーゆ裏でタコ釣り
だけをやる予定です。