ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

廻ってこ~いよっ^ ^(第13回ふれーゆ裏釣行20190601)

帰ってこいよ
by :松村和子

替え歌で、^ ^

廻ってこいよ^ ^
(もちろん、アジ嬢が^ ^)

きっと廻ってくるんだと
ふれーゆ裏で コマセまく
コノシロ姐さん釣れてきた
横浜沖にアジ嬢消えた
大黒今夜も廻らない
廻ってこいよ 廻ってこいよ 廻ってこいよ

黒いコマセの せいなのか
入れ食いした日がなつかしい
モツ鍋つついて待っている
イオンでひと山ニッキュッパだねと
かみさん今夜も 嫌味のライン
廻ってこいよ 廻ってこいよ 廻ってこいよ

可愛いアジ嬢の廻る日を
ふれーゆ裏で 今日もまた
集魚灯ともして待っている
ボラが往きかうカフェオレの海で
なのに きれいな 茜空
廻ってこいよ 廻ってこいよ 廻ってこいよ

うるせぇよ( *`ω´)/

juu*****さん、たぬきの替え歌の
キレ味はいかがでしょうか?

常に「廻ってこいよ」ですが、
会社会議では、「廻っくるなよ」の
たぬき親父です。

そんな訳で、6月1日(土)午後から、
ホームのふれーゆ裏に、出掛けて参り
ました。

朝方にアミコマセ切れを懸念して、
新橋駅前の上州屋でコマセ3ブロック
とアナゴ捕獲用の投げ釣り仕掛けと、
15号ジェットシンカー、青イソメを
購入。

ついでにSOFT BANKのスーパーフラ
イデーで丸亀製麺の、かけ・ぶっか
けうどんが無料なので、汐留に行き
並んで完食。

イメージ 2


翌日、11時に自宅を出発。鳥唐揚げ、
カップラ、コーヒーやら昼メシやら
お菓子を購入。

前日の大黒海釣り公園釣果は悪いも
のの、晴れ間が続き海水温も19℃か
ら21℃まで復活。

そろそろ、ふれーゆ裏へのアジパレ
ード復活に期待してJR鶴見駅到着。

イメージ 1


ふれーゆ行きバスに乗り込み、終点
ふれーゆから左手の従業員駐車場口
から、とんがり屋根の熱帯植物園を
抜けて、通用門からふれーゆ裏入り。

12時半に、ふれーゆ裏に到着。通用
門側は家族連れで混雑。

左手コーナーには、常連さんのイシ
モチ爆撃隊のメンバー。挨拶をしよ
うとしたら、丁度、投げ竿が激しく
お辞儀。

物凄い竿のしなりで玉網出して上が
って来たのはトド?(ボラ最終形態)
にしては、頭はニゴイの様な形状。

イシモチ爆撃隊
「マルタだよ。海に住んでるウグイ
だよ。あ、コイツ、針呑んでる」

たぬき
「小さい奴は三浦で釣った事があり
ますが、こんなにデカいのは初め
て見ました。(大体70センチ)」

イシモチ爆撃隊
「そうかい?時々、釣れるよ」

こんな奴が、ちょい投げ竿に掛かっ
たら、竿は引きずり込まれちゃうな。

あまり美味くは無いサカナなので、
リリースしていました。

コーナー先の2本目街灯付近に空き
を見つけて、左右の釣り人に挨拶を して荷物を降ろす。

コーナー付近にはAさんが。ご挨拶
すると昨夜からやってるとの事で、
日焼けして真っ黒。

釣れてますか?と聞くと全然だよ〜
まだまだ、今日はこれからだよ〜。

Aさんの右手先には、最近、お友達
になったjuu*****さんが、竿出しを
していました。

自家製の竿掛けをセット。5.7m竿
に下6号、上7号の蛍光付きWフッ
クトリック仕掛でアジ嬢パレード
を迎撃します。

イメージ 3


投入と同時に、コノシロ姐さんが
仕掛けを揺さぶるが喰い込みが、
浅くてオートリリース。

5.7m竿に再び、コノシロ姐さんの
アタリ。今度はガッチリとフッキ
ング。今回はコノシロ4匹キープ
して、蒲焼きを作る予定。

2.7m竿に15号ジェットシンカーを
装着して、キス用仕掛けを、、?
あれ?無い。自宅に忘れて来た様子。

イメージ 12


仕方ないので、丸セイゴ6号で代用、
2本針仕掛けを作り、青イソメをつ
けて、30m位チョイ投げして起伏を
探り放置。

更に2.7m竿をもう1本出して7号
蛍光付きWフックを付けて、ぶっ込
みトリック。

チョイ投げ竿に、クンクンと竿先を
揺さぶるアタリが出たので巻き上げ。

ふれーゆ裏で久しぶりのシロギスを
ゲット。ぶっ込みトリックは応答が
まるで無し。

イメージ 4


ペイトンさんはお子さんの運動会で
奮戦中で、ふれーゆ行き最終バスで
参戦する予定。

相変わらず、竿を揺さぶるのは、
コノシロだけ。ぶっ込みトリック、
投げ仕掛けも応答無し。

16時半過ぎに、5.7m竿の竿先を、
ガクガク揺さぶるアジのあたりが。

23センチの良型アジ嬢。やはり、
アジも20センチを越えてくると、
身体能力がグンとあがり、引きも
強烈。

イメージ 9
結局、たぬきが5匹釣り上げた所
で、回遊が終了。

その後、満潮が近づき、海に異変
が発生。海面には大量のアマモや
竹、水クラゲに赤クラゲ。

イメージ 10


トリック仕掛けは、持ち上げると
7本針仕掛けだから、必ずヒット、
しかも海面下には海藻が。

あげる竿の全てに、海藻のかたまり
が引っかかっているので、釣り上げ
まるで、ドブ掃除の様相。満潮が過
ぎて引き潮に変わると、海も綺麗に
なり、仕掛けを再投入。

17時過ぎに、竿が次々に揺れ出して、
鈴が鳴りまくり。5匹程釣り上げた
ところで、あえなく回遊終了。

またまた、コノシロ姐さんが廻り出
して、釣り上げからオートリリース、
路面にあげて、メゴチハサミで海に
お帰りいただくの繰り返し。

そんな時、4.7m竿にクンクンと、
小さなアタリ。イワシか?と思って
見てたら、いきなり竿先が弓なりに
ズドン。

狂った様に鈴が鳴り、竿掛けが浮き
あがる程、強烈な引き込み。

慌てて竿を持ってリールを巻きだす
とドラグが鳴いて、ラインが出てい
く?これはメジナのデカい奴。

数回、やり取りをして全体が見える
と、30センチ位の太くて丸々した、
メジナ

そのまま、抜きあげるには少し厳し
いので、ペイトンさんに玉網出して
支援しましたが、本日は忘れたとの
事で、ぶち抜こうとしたら、左手の
釣り人が玉網を持参してすくってく
れました。

ありがとうございました!

イメージ 5


太いものの、30には2センチ足らな
い28センチでした。

イメージ 8


19時半を過ぎて集魚灯2台のスイッ
チをON。海は、相変わらず、コノ
シロとボラがキャッホーする海。

翌朝まで釣る予定ですが、あっさり
夕まずめも終了。なんか、先週よ
りも手応えが無い。

黒海釣り公園の釣果も、気になり
ますね。

では、後半に続来ます^ ^