ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

廻ってこ~いよっ^ ^(第13回ふれーゆ裏釣行後編20190601~2)

長い夜
by :松山千春

替え歌で
長い夜^ ^

アジにぃ~揺れる心ひとつ
お前だけ~を追いかけているよ
おいで~ここへ 僕の竿に
乾いたコンビーフみたいな
アミコマセをあげる
長い~~夜を~~
蚊に喰われて過ごす
お前だけにぃ~マルフジを爆買い
Amazon 楽天 yahoo! を廻り
クレカ決済する たぬき

アジにぃ~揺れる竿は3本
お前だけ~を追いかけているよ
なのにぃ~今夜もぉ 廻らず揺れず
コノ~シロっ 姐ぇさんにぃ
好かれぇ~て いるよ

長い~~夜を~~
蚊に喰われてぇ 過ごす
たまにぃ メジナメバル カマス
掛かる~
トリック仕掛けの底力に
驚く たぬき

長い~~夜を~~
蚊に喰われて過ごす
雨が降ると マジホンのタヌキも
出てくる~
飼い犬みたいに大人しくて
毛並みが良い タヌキ

長い~~夜を~~
蚊に喰われて過ごす
お前だけに マルフジを爆買い
Amazon 楽天 yahoo! を廻り
クレカ決済する たぬき

うるせぇよ( *`ω´)/

4月の桜が咲く頃になると、釣具屋
からマルフジのトリック仕掛けの、
6、7、8号が品切れ状態になる事が
多々あります。

トリック仕掛けの利点は、キラキラ
した針の色と、挟み込んだコマセが
中々、取れない事。

最利用した事がある釣り人なら経験
済みでしょうけど、針に挟まった、
アミコマセは流水洗浄でも、なかな
か取れません。

多少の深場、海が荒れていても、
投げ込んでも釣れます。

サビキは日没後、ほとんど釣れない
が、トリック仕掛けはコマセの匂い
と、針根元の蛍光塗料にも誘われて
渋い日でも喰って来ます。

いずれ、雨で土曜日釣れない時にで
も、トリック仕掛け最強論を語りた
いと思います。(なんかくれよ、マ
ルフジ^ ^)

イメージ 16


そんなわけで、後半戦のスタート。

前半は、満潮間際の漂流物に泣かさ
れて、釣り上げた海藻やら何やらで
大騒ぎ。
アジは回遊して来たものの、高速回
遊で10~15分で消え去る切ない状況。

しかも、護岸には近寄らず、5.7m竿
だけに喰って来るし、タナもベタ底
の下針のみに喰って来る。

4.7、4.5、2.7m竿はガン無視する、
活性の低さの中、19時半を過ぎて集
魚灯のスイッチON

しかし、満潮からの下げ潮で潮流の
流れはあるものの、コノシロ姐さん
以外の獲物は掛からない。

イメージ 17


ワン切りで竿を揺らす正体不明の奴
が、たまたま揺らした瞬間に竿を合
わせたら連れてきた。
正体は手のひらよりも、ひとまわり
小さなヒイラギくん。

なるほど!ジャバラのクチだから、
切れやすいから、逃げやすいしねぇ。

20時を過ぎても、アジ嬢のご来店は
の気配は皆無。アジ嬢は廻らずに竿
を揺らすのは、コノシロ姐さんの竿
アタックのみ。

21時過ぎの最終バスで、尻焼け番長
のペイトンさんも無事に到着。

急いで竿を出してから、コノシロ釣
りに参加して大騒ぎ。

22時過ぎから、竿を上げてアミコマ
セを詰め直して、スピード餌付け機
でトリック仕掛けにコマセを擦り付
けて投入。

たぬき親父の竿下には、川から来た
魚が流れて来た?腐敗したのか腹が
膨らんだ、大ゴイの浮遊物がプカプ
カして暫く漂っていました。

浮遊物が消えて、風も無くなり潮が
流れ出すと、不思議なもので、直ぐ
にアジの明確なアタリが竿先に出て
アタリ取りの鈴が鳴り響きます。

しかし、2人組以外は、全くアタリ
も無くて、次々に、どうやって釣り
をしているのか?聞きに来る。

とはいえ、竿も仕掛けも違うし短時
間ではレクチャー仕切れない。

タナだけ合わせても釣れるもんじゃ
無いし、喰いがしぶい夜は集魚灯効
果が絶大な力を発揮するから、光無
しではどうにもなりません。

集魚灯効果を体験したいなぁと言う
方は隣に入っていただくとわかりま
すよ。

この地合いも15分程度。終わり頃に
アタリ取りの鈴も鳴らさずに竿先が
横にスライド。

合わせると、今期2匹目のタチウオ。
仕掛けに掛かった、カタクチイワシ
を狙って、仕掛けに引っかかるよう
です。

イメージ 1


西さんの奥様とご子息がこられたの
で、カフェオレを入れておもてなし。

真夜中0時を過ぎて、夜食のたぬき
そばを2人で食べて満腹になりウト
ウト。

アジが廻り出して、近くの常連さん
もタチウオを釣り上げる。

イメージ 5

イメージ 6


日の出前の短い、地合いも終わりを
告げて、再びコノシロ姐さんが釣れ
だします。

イメージ 4


たぬき
「コノシロ姐さん釣り上げると朝の
まずめは終了のサインなんですよ」

ペイトンさん
「アジ、釣れましたよ?」

見ると、アジを釣り上げてる。その
時、たぬきの竿も揺れて、アジが釣
れてくる。

イメージ 18


これも、1匹だけなので、こちらも
終了。遅く来たから、もう少しやり
ます!と言うペイトンさんを残して
撤収。

イメージ 11


鶴見駅行きのバスに乗り込み、ふれ
ーゆ裏を後にしました。

イメージ 8


本日の釣果
アジ20、コノシロ20(持ち帰り4)
メジナ1、タチウオ1、カタクチイ
ワシ4、ヒイラギ1、キス1

シブいながらも、7目を達成。釣れ
なかったけど、まぁ、面白かったか
ら、ヨシとしましょう。

2019年釣果(釣行18回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
17.4匹

アジ314
イシモチ1
カタクチイワシ23
カマス
キス1
コノシロ119
サバ2
タチウオ2
海タナゴ16
メジナ2
メバル120
グーフー1
ヒイラギ1
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^

持ち帰ったアジは、ご近所におすそ
分けして、残りを天ぷら、アジフラ
イにして、骨は骨せんべいに。

イメージ 10

イメージ 9


メジナとタチウオは刺身にしてみま
した。

コノシロ4匹は3枚おろしにして、
骨切りをしてから、塩をまんべん
なくまぶしてアク抜き。

イメージ 12


1時間放置してから流水洗浄後、
片栗粉をまぶしてフライパンで軽
く焦げ目が着くまで焼きます。

イメージ 13


酒をヒタヒタに入れて蒸してから
醤油、みりん、砂糖、刻み生姜を
加えて煮込んで、甘露煮の完成。

イメージ 14


コノシロも小骨が多い、ニシンの
仲間なので、ニシンそばに入れる
甘露煮風にしてみました。

イメージ 15


美味しいけど、まだ少し、小骨が
気になるかな?これはやはり、
酢と水の中に入れて圧力鍋で加圧
しないと小骨が柔らかくならない
のかも?

まぁ、ここまで来ると、コノシロ
姐さんもご馳走。おにぎりの具に
しても美味い。

さて、今週末は梅雨雨みたいなの
で、次回は15日の予定です。