ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

お隣りさんがシーバス3連発^ ^(第23回ふれーゆ裏釣行20201219)

DEAR…again

歌:広瀬香美

作詞:広瀬香美

作曲:広瀬香美

元気でやってますか?

ふれ裏最近廻って来ないけど

気まぐれなアジ嬢は

タチウオに毎日追われてるのでしょう

そうね サビキなんかに 見向きもしない

湾奥のふれ裏に廻って来たらきっと

歓声あげて 集魚灯つけて

朝まで釣り続けちゃうから

ふれ裏からのラジオ体操

つばさ橋の下で聞いてますか?

ふれ裏のアミコマセ食べたくないですか?

待っているから 待っているから

包丁砥いでいるから

f:id:tanukifureiyu:20201220185734j:plain

クリスマスまでには 間に合うように

ふれーゆ裏に帰って来てね

ずっと遠く すごく遠く 離れているけど

大黒には廻らないでね 無視しないでね

忘れないでね

遠い遠いこの距離に コノシロ

廻らないでね

平気 アジ嬢なしでも

かみさんに嫌味言われて釣りしてますなんて

戻って来たら 竿が揺れたら

バレちゃう強がり言ったりして

積もり積もったアミコマセは

プロムナードにこびりついて

タチウオが消え去った裏で

早く春が来るように

早く会いたい あとどれくらい

コノシロの夜を越えるの

f:id:tanukifureiyu:20201220185758j:plain

クリスマスまでには 間に合うように

私のもとへ帰ってきてね

コノシロなんていらない

アジ嬢がいればいい(メガサバもね)

サンタクロースがいない ふれ裏に

たぬきのために 軍曹のために

世界一の幸福の時を運んでくれる

(安っぽいなぁ)

クリスマスまでには 間に合うように

ふれーゆ裏に帰って来てね

ずっと遠く すごく遠く 離れているけど

大黒には廻らないでね 無視しないでね

忘れないでね

遠い遠いこの距離に コノシロ

廻らないでね

f:id:tanukifureiyu:20201220185824j:plain

(悪かったな〜良いからリリースしろよタコ!)

今すぐにも 竿を揺らして ふれーゆ裏で

虚しすぎて笑えねぇよ!( *`ω´)/〜>* ))))><と言うわけで、12/19(土)横浜山下公園隣の山下埠頭では「動くガンダム」公開時にもかかわらず、たぬき親父は、ふれーゆ裏に。

f:id:tanukifureiyu:20201220190937j:plain

ペイトンさんは東京都を根城にしている、コロ助蔓延により外出は自主規制。たぬき親父は普段通りに、先ずは歯医者に。

歯医者

「はいはいはい。おはようございます。おかわりはないですか?エッ!冷たい水を飲むと右上の治療した箇所がしみるって?あゝ、深いところを、アレしてソレしたモンだから、仕方ないですねェ。ちょちょいとクスリをつけておきますねェ。これで、しみなくなるかって?そんなわけないですよ。気やすめですよ、気やすめ。はいはいはい。クリーニングはしたので、ではまた、来年来て下さい」

何で、この歯医者に通っているのか、毎回、悩むたぬき親父。ダイソーに行き、釣り具売り場を徘徊してタチウオ仕掛けを買い占め。

f:id:tanukifureiyu:20201220185938j:plain

その後、ケンタに入り、フライドチキン×2、ポテト、コーラのFランチを食べてから、自宅に帰宅。

パッキングをして出発は12時半。鶴見駅到着してコンビニで買い物をしてから、ふれーゆ行きバス乗り場に。

釣り人はひとりだけで後はお年寄りばかり。天気は曇天。時々、小雨が降るあいにくの空模様。

f:id:tanukifureiyu:20201220190004j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201220190029j:plain

ふれーゆに到着して左手の従業員駐車場口から通用門を抜けて裏に入ると、そこそこに混んではいるものの、あちこちに隙間がチラホラしている様子。

左手に回ると、たぬきさんと声を掛けて来る人物が。あれ?あ!のんパパさん!久しぶりの再会。

どうしていたのかと聞くと仕事が忙しいのと通風やらなんやらで、体調も優れずで今年は4日くらいしか、ふれーゆ裏に来ていないとの事。

ペイトンさんも成人病の通風。通風=贅沢病とも言われますが、たぬき親父の解釈では、ご先祖様の呪い。

f:id:tanukifureiyu:20201220190103p:plain

「子孫のクセにお前らだけ美味いものを喰いやがってコンチクショウったら!」みたいな感じ。

たぬき親父が大丈夫なのは、自堕落なご先祖様のおかげ。母方の爺様は飲む打つ買うの三拍子揃った宮大工。

飲めば三升酒飲んでも酔わない、まさにうわばみのような爺様。その遺伝子を引き継ぐたぬき親父は酒は少ししか飲まないものの、通風とは無縁な存在。

そういえば、親戚に酒の飲み過ぎやら塩分取りすぎの脳溢血やら心筋梗塞やらはいるものの、通風患者は皆無。

f:id:tanukifureiyu:20201220190124j:plain

ロクな先祖を持たない者の特権かも知れませんね。果たして良いのか?悪いのか?わかりませんが、明太子、筋子、タラコ、あん肝もフォアグラも大好物!

のんパパさんの左手が空いていたので、こちらに道具を降ろして準備開始。その間にも、のんパパさんの竿はカタクチイワシの猛攻を受けて竿先がユラユラ。

たまに大きくしなると、レギュラーサイズのアジがポツポツと釣れている先々週と似たような状況。

f:id:tanukifureiyu:20201220190153j:plain

5.7m竿には、メガサバ+アジ狙いでコマセカゴ直下には蛍光8号Wフックトリック仕掛けをつけて下には蛍光6号Wフックトリック仕掛け。潮流は緩やかなのでオモリは12号。

4.7m竿も同様。4.5m竿には蛍光6号親子針トリック仕掛けを装着。3本同時に投入すると、直後に竿先がユラユラ。

竿をあげるとカタクチイワシが鈴なり。しかし、先々週ほどのすべての針で喰って来る程の勢いはない。

2.7m竿を取り出して、釣り上げたカタクチイワシをジェットシンカーにつけた、百均タチウオ2本針仕掛けにつけてチョイ投げ。

対岸にある大黒埠頭の海釣り公園ではアジが廻り、この時期には珍しく、連日500〜1000匹も釣れてる様子。

f:id:tanukifureiyu:20201220190323j:plain

会社の上席が奥様と来ていて、声を掛けられる。ジグで13時過ぎにベビー・タチウオを釣り上げたとか。

猫ザルさんも登場。これから釣りを始めるとの事。軍曹も登場して、アジ泳がせでデカいタチウオが喰って来たものの、玉網応援を頼んでる間に足元でバラしたとか。

のんパパさんは、時々、レギュラーサイズのアジを釣り上げるものの、此方はカタクチイワシにサッパが混じる程度。

f:id:tanukifureiyu:20201220190233j:plain

左手の釣り人はぶっ込み仕掛けで20センチくらいのメジナを続けて釣り上げる。こちらは時々、2.7m竿をあげてカタクチイワシをつけかえてチョイ投げ。

のんパパさんはコノシロ姐さんを釣り上げ。タチウオの餌用にキープ。

f:id:tanukifureiyu:20201220190300j:plain

夕まずめを迎えて周囲が暗くなるとカタクチイワシの猛攻も止まり、沈黙の海に。集魚灯を点灯するとカタクチイワシが水面下でパシャパシャ。

19時過ぎに、のんパパさんの左手の釣り人が帰宅。左手のコーナーに、のんパパさんは移動。たぬき親父は折り畳み椅子で居眠り。

アジが釣れたと言うので、こちらも4.5m竿だけを左手コーナー先に移動。底取りをして竿掛けに置くと直ぐに、ふれーゆレギュラーサイズのアジ。

f:id:tanukifureiyu:20201220190354j:plain

左手の釣り人は60センチぐらいのフッコを釣り上げた後に、更に竿2本ともに75センチクラスのスズキを釣り上げる。胴廻りが太くて荒巻シャケ状態。

エサはサバの切り身。スズキはサバが好きな様子。こちらのチョイ投げ竿には、魚信が無く、巻き上げてはカタクチイワシを付け直す作業の繰り返し。

20時過ぎに4.5m竿を残して片付けを開始。みなとみらい地区のランドマークタワー左手から花火がバンバンと打ち上がり出す。

のんパパさんの竿にアタリがあり、やりとりしている最中にトリック仕掛けを斬られるハプニングが。

f:id:tanukifureiyu:20201220190419j:plain

今年生まれたベビータチウオか?はたまた、カマピーカマス)か?それともグーフーなのか?

夜は集魚灯を灯すと、様々なサカナが寄って来て、何が喰って来るのかわからないから、面白い。

三日月がランドマークタワーよりも低くあがり、花火と相まって中々、幻想的な風景。アジを釣り上げる中、飛ばしウキでタチウオ狙いをしていた、のんパパさん。

トリック竿をあげて眼を離した瞬間に、ウキが消し込み、大慌て。巻き上げると指3本の太さのタチウオ。

数もサイズもダウンしたものの、まだまだタチウオは健在の様子。

アジを2匹追加、最後にコノシロを釣り上げて納竿しました。集魚灯下にはシンコ?サッパみたいなサカナがウロウロ。

のんパパさんにお別れして、ふれーゆボイラー室の前を通ると、軍曹と取り巻きが集会中の様子。

バスの時間が気になるのでスルー。バスに乗り込み鶴見駅に抜けて京浜東北線に。今日は渋いながらも、のんパパさんや猫ザルさんにも会えて面白い釣行でした。

f:id:tanukifureiyu:20201220190455j:plain

本日の釣果

アジ3、サッパ3、カタクチイワシ100(チョイ投げのエサ、お馴染みのベテランさんにエサとして差し上げたので持ち帰りは20くらいかな?)

今回はアジもカタクチイワシも、唐揚げにしていただく予定です。

令和2年はアジ嬢がまとまって廻る事が少なく、夕まずめからの夕暮れには足元にまでタチウオが入り乱舞。

f:id:tanukifureiyu:20201220190635j:plain

トリック仕掛けをオモリごとブチ切られる事態が頻発しました。足元に降ろした百均タチウオ仕掛けで指4本を釣り上げて一矢は報いたものの、結果的には惨敗。

(トリック仕掛け6号を3セット入手。ラッキー)

ワイヤーのトリック仕掛けを自作しようかと企みましたが上手くいかず、何とかしないとなぁとネット検索して発見!

f:id:tanukifureiyu:20201220190527j:plain

フロロカーボンのトリック仕掛け!なんと針10本仕様で販売価格500円(送料別)で販売してくれるとか。

f:id:tanukifureiyu:20201220190543j:plain

早速、注文。今日12/20に到着しました。次回のタチウオ対策の新兵器として、試してみる事にします。具合いが良ければ、更に購入してみます。

トリック仕掛けを断ち切る、憎きタチウオに目にモノを見せてやります。やられっ放しじゃあ、たぬき親父は終わらないぜぃ。

これでトリック仕掛けをブチ切られる事も無くなるのか?ならないのか?これでもダメならワイヤートリック仕掛けを製作して貰えるように掛け合うか、自作するか、やってみる事にします。

足元にタチウオを招き寄せるのも、ハイパワーの集魚灯頼み。こちらのパワーアップも、来期の課題。

はやくも来年のシーズンインが楽しみです。アジが釣れない2月は、三浦半島でボート釣りでキス&カレイ釣りに行く予定です。

2020年釣果(釣行23回)

アジ58

小アジ11

豆アジ22

子イシガキダイ1

海タナゴ10

ウルメイワシ1

オヤビッチャ1

カゴカキダイ3

カタクチイワシ568

クロダイ4

サバ6

サッパ18

タチウオ1

ツノダシ1

マイクロイワシ60

コノシロ194

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ7

メジナ7

メバル2

トド1

ネンブツダイ42

変な青い魚1

すくった魚 クロダイ1

貰い物 タチウオ2

落としたクロダイ2

落としたアナゴ1

仕掛けを切ったタチウオ7