ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジ嬢が廻らない( ´Д`)y━・~~(第20回ふれーゆ裏釣行20201114)

悲しみがとまらない

歌:杏里

作詞:康珍化

作曲:林哲司

※AJI Can't Stop The Loneliness

夕まずめに アジ嬢がまわらない

AJI Can't Stop The Loneliness

どうしてなの アジ嬢がまわらない※

昼間は釣れない ふれーゆの裏で

コノシロ 海タナ 釣り上げてる

時々 トドも 竿揺らす

昼下がりのプロムナード

あの日釣竿が ふいに鳴ったの

尺アジと メガサバと カマスから

AJI Can't Stop The Loneliness

どうしてなの アジ嬢が廻らない

タチウオだよって 仕掛けが切れる

集魚灯はタチウオ呼び寄せ

カタクチ釣れて気づいたの

アジがここにいないことを

タチはちいさな アラシみたいに

アジ嬢も 仕掛けも 奪って

AJI Can't Stop The Loneliness

アジを返して 悲しみがとまらない

AJI Can't Stop The Loneliness

だれか救けて アジ嬢が廻らない

(※くり返し)

廻らねぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><サカナ天国の奄美大島から帰り、真夏から真冬の外気温に順応するのに大変でした。

しかし、釣りが出来なかったので釣りはしたい。釣れなくても、のんびりと竿を出すだけでも良い。冷蔵庫の中にコマセブロックも、タチウオ用の塩漬けコノシロ切身もあるし。

11月14日(土)は朝から快晴。しかし、朝9:30から歯医者予約済み。早起きして一路、歯医者に。

歯医者

「おはようございます。はいはいはい。前歯歯茎の腫れは引きましたね。今日は上右奥の親知らず虫歯治療をサクッとやりましょう。麻酔してザックリ切って神経を抜きます。チクっとしますよ。痛かったら痛いとサインを出してね。痛いですかぁ?痛くない?では、虫歯部分をゴリゴリと削りますよ。ゴリゴリと。はいはいはい。クチをゆすいで。親知らずだし、下の親知らず無いので噛み合わせも、無いから、適当に削って型取りして、プラスチックを被せます。はいはいはい。型を取りました。また、再来週に来てね」

帰りにダイソーに寄り道。新型ジグが出てから、旧型は販売しなくなった様子。相変わらず、タチウオ針を絶賛販売中。

更に水汲みバケツ300円や1000円の竿リールセットまで販売。サビキ仕掛けや、チョイ投げ仕掛けも。ダイソー企画に釣り好きがいるのかも?知れない。

自宅に帰って食事。パッキングして12時過ぎに自宅を出ました。14時半に、ふれーゆ裏に到着。

ふれーゆからの通用門を抜けると、先週よりも激コミ状態。しかし、歓声もなく、全く釣れていない状態。

混雑状態に敬遠したのか、常連さんのイシモチ爆撃隊やヘチ釣り師の皆様の影もない有様。子供は飽きてキックボードで爆走。

通用門から左右のプロムナードは釣り客で満員御礼。左手コーナー先に歩いて行くと、見慣れた巨体が?あれ?ペイトンさん^ ^

今日はブログに書込みも無いから、ペイトンさんも来て無いなと思ったら、しっかりと来ていました。ブッキー君のお土産を持って来れば良かった。

少し話をして、更に奥に。街灯6本先前に空きを見つけ荷物を降ろしました。前回と同様に5.7m竿と4.7m竿の2本体制。

f:id:tanukifureiyu:20201115221707j:plain

左手のお子さん連れの釣り人が、チョイ投げで、小さな海タナゴ、カサゴ、ハゼを釣り上げてる以外は周囲に魚が釣れてる様子無し。

5.7m竿にコマセロケットカゴ、下に蛍光8号Wフックトリック仕掛け+蛍光6号親子トリック仕掛け+オモリ12号。

4.7m竿にコマセロケットカゴ、下に蛍光8号Wフックトリック仕掛け+蛍光6号Wフックトリック仕掛け+オモリ12号。

上に8号をつけるのは、40センチクラスのサバを仕留める為。下はサバが喰わないタナななでアジ用の6号仕掛け。

f:id:tanukifureiyu:20201115221617j:plain

4.7m竿に仕掛けをつけて竿掛けに掛けた画像がこちら。コマセロケットカゴから下の蛍光オモリ12号までの長さは、約2mで針数は14本仕掛け。

仕掛けが長いと扱いには苦労するものの、釣果が激シブの、ふれーゆ裏では絶大な威力を発揮するのも事実。

f:id:tanukifureiyu:20201115221743j:plain

15時に仕掛けを投入。折り畳み椅子に座り、ペットボトルのお茶を飲みながらのんびり。今日は雑魚も竿を揺らさない。

15分おきぐらいに仕掛けをあげて、アミコマセカゴにアミコマセを詰めてから、スピードエサ付け器でアミコマセを仕掛けに擦り付けて投入。

2.7m竿を取り出してジグサビキをつけて、遠投して巻き上げ。これもカスリもしない状態。数回、投入して巻き上げ途中に5.7m竿が突然、竿掛けまで揺すぶり、竿先が弓なりにズドン!

2.7m竿を放り投げて、5.7m竿を掴んで巻き上げる。左右に走らずに真下に突っ込む。姿が見えてくると、先週に引き続きビッグドム(黒いメジナ)で30センチ。

玉網を使わずにブチ抜いたら、柵越えしたところで針から外れてプロムナードをビチャ、ビチャ。釣れてないのでギャラリーがいっぱい。

f:id:tanukifureiyu:20201115221815j:plain

水汲みバケツに放り込み、再び仕掛けを再投入。ジグサビキは16時を過ぎてもあたりが無くて終了。

f:id:tanukifureiyu:20201115221847j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201115221909j:plain

今日は上りの大潮。16時半満潮潮止まり。潮止まりを過ぎても竿先は揺れず、日が落ちて帰宅する家族連れの釣り人がちらほら。

f:id:tanukifureiyu:20201115221933j:plain

集魚灯を取り出して点灯。18時半位からカタクチイワシの群れが来て、竿先をクンクンと揺さぶる。中々、小さくても元気いっぱい。

4.7m竿を巻き上げて、手製の4本針タチウオ胴付き仕掛けに交換。エサは釣れたカタクチイワシを釣針につけて投入。

ペイトンさんの様子を見に行くとサッパが釣れたので泳がせ釣りと、イワシに混じって、ふれーゆ裏レギュラーサイズのアジが釣れたとか。

f:id:tanukifureiyu:20201115222041j:plain

タコは隣に入った釣り人が軽いジグやウキ釣りで仕掛けが流れてきて絡ませるので、ヤル気が無くなり、やめてしまったそうな。

満ち潮後の潮の流れが早くて15号でも流されるから、40gのジグでも着水と同時に流されてしまう状態。

釣り座に戻り、カタクチイワシをタチウオエサ分だけ確保して後は仕掛けを振ってリリースを繰り返しているうちに、17センチのふれーゆ裏レギュラーサイズのアジを釣り上げましたが、後が続かず。

タチウオ胴付き仕掛けは竿先がユラユラと揺れて引き込んだので巻き上げると木切れのゴミがついていただけ。

f:id:tanukifureiyu:20201115222008j:plain

ペイトンさんがやって来て、2匹目のアジを釣り上げたとか。8時過ぎのバスで帰って行きました。廻りのタチウオ釣り師も、あたりが無く手持ち無沙汰。

f:id:tanukifureiyu:20201115222108j:plain

此方もカタクチイワシばかりなので、諦めて撤収。ふれーゆ裏のバス停には「令和3年1月中旬ふれーゆ再開」のお知らせが掲載。

まぁ、そろそろタチウオも終わりだし、ふれーゆ再開時にはアジも廻らなくなる(今も廻らないけどね)し、駐車場も有料に戻り、ふれーゆ開館中のみの営業になるはずです。

f:id:tanukifureiyu:20201115222219j:plain

また、静かな、ふれーゆ裏になる事でしょう。しかし、激シブな原因はなんなんでしょうね。鶴見駅前のかつやでカツ丼(竹)を食べて帰路につきました。

f:id:tanukifureiyu:20201115222236j:plain

本日の釣果

メジナ

アジ1

カタクチイワシ100ぐらい

f:id:tanukifureiyu:20201115222258j:plain

メジナは3枚おろしにして刺身に。アジはネギと生姜を混ぜて叩きに。カタクチイワシは手でさばいてからといで刺身にしました。

イワシは臭みとウロコがあるので、さばいた後に、お米を研ぐ様に何度も何度も洗います。手間はかかるけど美味いので、やってみて下さい。生姜醤油か酢味噌が相性バツグン。

f:id:tanukifureiyu:20201115222319j:plain

メジナの骨とアタマはアラ汁にして、たぬき家の夕飯完成。メジナの刺身は脂が乗っていて美味い。

次回こそ、メガサバを釣り上げて、シメサバ作りがしたいので頑張ります。廻って来ると良いのだけれど。

2020年釣果(釣行20回)

アジ49

小アジ11

豆アジ22

子イシガキダイ1

海タナゴ10

ウルメイワシ1

オヤビッチャ1

カゴカキダイ3

カタクチイワシ268

クロダイ4

サバ6

サッパ12

タチウオ1

ツノダシ1

マイクロイワシ60

コノシロ175

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ7

メジナ7

メバル

トド1

ネンブツダイ42

変な青い魚1

すくった魚 クロダイ1

貰い物 タチウオ2

落としたクロダイ2

仕掛けを切ったタチウオ5