ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

廻らないアジは深場に消えた^ ^第1回目ふれーゆ裏釣行20190102

恋人も濡れる街角
by 桑田佳祐
(替え歌:釣り親父も濡れる ふれーゆ裏)

廻らないアジは 深場に姿を消して
3月末に訪れるさ
春先までは遠いけど
本牧じゃOK 今すぐ

イメージ 1


YOKOHAMAじゃ 今
乱れた潮が揺れる
俺とアジのまんなかで
竿揺するだけで感じちゃう
地合いさえ 寒くて廻らずに

イメージ 2


ああ 釣れない 寄りつかない
水溜りにで釣るみたいに竿も揺れず
ただ1度だけでいいから
口先でトリックをくわえてくれ
アジだけが俺を迷わせる
釣り親父も濡れる ふれーゆ

イメージ 16


ふれーゆの裏に
腹ペコ川鵜がやって来て
釣り親父のサカナさらうよ
通り過ぎりゃいいものを
ジェットスキーのバカが
いきかう

イメージ 17


ああ時折雨の降る
ふれーゆの裏で待っている
もう ふれーゆサイズでいいから
竿先で俺にあたりをくれ

イメージ 18


アジだけが俺を迷わせる
釣り親父も濡れる ふれーゆ
アジならば 深場に消えたよ
釣り親父も濡れる ふれーゆ

うるせぇよ( *`ω´)/

前日の11日(金)午後過ぎに、
のんびりと仕事をしていたら、
廻りから建設中の新橋内幸町
ビルが火事だと大騒ぎ。

イメージ 3


窓から見ると建設中ビルから
黒煙が上がり、上空には消防
の赤いヘリコプター。

周りにはマスコミのヘリも、
数機飛んでいてビルの周りを
ぶんぶん。

イメージ 4


なんでも、断熱材がガス溶接
バーナーの炎で引火したとか
らしい。

そんな事より明日の天気が気
になる釣りバカたぬき。帰り
に上州屋でコマセを買うか、
どうしようか?そちらが問題。

結局、退社後にコマセを購入
して帰宅。集魚灯を充電開始
して準備開始。

翌朝12日(土)は朝から小雨
が降り、夜半には雪に変わる
予定。三連休の始めにしては
出だしが悪い。

でも今日は潮回りは良くて、
小潮で満潮は20:45、潮位
差は中潮と同じくらいの下り
潮の廻り。

小雨が止むのを待ち、13時に
自宅を出発。電車、バスを乗
り継ぎ鶴見駅

イメージ 5


ふれーゆ行きバスに乗り一路、
ふれーゆに到着。とんがり屋
根の脇を通り、ふれーゆ裏に
出ると釣り場はガラガラ。

好きな場所を選び放題の状況
なので、左手のコーナー手前
に荷物を降ろして柵に竿掛け
を設置。

周りを見渡しても誰も釣れて
いない。

イメージ 13


5.7m竿に7号トリック仕掛け
×2、オモリ15号をつけて底
取りして竿掛けに設置。

イメージ 14


4.7m竿を出して準備を始め
ると、5.7mの竿先が揺れ出し
て、あたり取りの鈴が鳴り出
してガクガクと竿を揺する。

竿を持ち巻き上げるとソコソ
コに引き込む。横走りしない
のでサバでは無い。

サカナが見えてくるとコノシ
ロで上から3番目の針に喰っ
て来ている。弱るのを待って
抜き上げ。

まずは30センチのコノシロ。

今日はコノシロデー?かなぁ
とバケツに海水を汲んでサカ
ナを放り込む。

スピード餌付け機でアミコマ
セを針に絡めて底取り。4.7
m竿に下は6号、上に7号、
オモリ15号をつけて底取り。

イメージ 15


両方の竿が入れた直後から、
竿先がカタカタと揺れてリン
ワン切りの鈴が鳴る。

無視して、2.7m竿に7号トリ
ック、オモリ18号を着けて、
50m先に放り込む。

再び、5.7m竿がカタカタ揺れ
て力無く鈴が鳴る。

巻き上げると、海タナゴと底
針には5~8センチのちびメ
バル。海タナゴはバケツに入
れてメバルはリリース。

4.7m竿もカタカタ揺れて巻き
あげるとちびメバルのW。

イメージ 12


此方も親を連れて来いとリリ
ース。底取りして竿掛けに置
くと直ぐにカタカタ。

ロケットコマセカゴは、ちび
メバルが盛んに針を咥えるの
で、竿をあげるたびに空。

ぶっ込みトリックには、まっ
たく応答が無く沈黙。曇天だ
が、アジは沖にもいない様子。

数回、投げた後に16時に巻き
あげた時に何か着いてる?
ハゼ?

イメージ 7


釣れたのは10センチ足らずの
ちびイシモチ。画像を撮って
リリース。

16時過ぎまでに30匹のちびメ
バルを釣り上げてリリース。

イメージ 8


集魚灯を点灯して17時を過ぎ
て辺りが暗くなると釣り場か
らは釣り人が撤収。

18時からは小雨が降り出して
一時期は、そこそこに強く降
る始末。

イメージ 9


潮は流れているがサカナは乗
って来ない。ちびメバルの、
うるさいあたりが消えると、
まるで大きな水溜りで釣りを
している錯覚に。

イメージ 10


20時前に竿が揺れて、12セン
チのメバル。針を飲んでいた
のでリリース出来ず持ち帰り。

イメージ 11


20時半に諦めて撤収開始して
21時17分の鶴見駅行きバスに
乗り込む。

アジは活動限界の13℃を下回
ってしまったので、深場に姿
を消した様子。

過去のデータで、ふれーゆ裏
の海水温度が13℃に復帰する
のは例年3月15日以降。

ちびメバルが湧いてるし、沖
には、ちびイシモチ。

今年も春からのシーズンは、
楽しめそうです。

それまでは集魚灯は清掃して
物置に仕舞い込み。

1月後半から3月上旬までは
本牧海釣り施設か大黒海釣り
公園に通うかなと思うたぬき
でした。

イメージ 6


本日の釣果
コノシロ1、海タナゴ1、
メバル21、イシモチ1

持ち帰ったコノシロ、メバル
海タナゴは唐揚げにする予定。

2019年釣果(釣行2回目)
アジ2
イシモチ1
コノシロ1
海タナゴ2
メバル21