ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

大潮なのに廻らない潮と廻らないアジ^ ^第1回ふれーゆ裏釣行20190105

新エースをねらえ
(替え歌で、新エースをねらえ)

釣れないときは
ふれーゆで釣れと
長老は長老は 教えてくれた
釣れなくても 指に針刺さっても
私には見える マルフジの光が

イメージ 1


トリック・セブン
この一投に賭けた
ケイムラ・トリック
私の奥の手
トリック・エース
トドにも負けはしない

アジのアジの 回遊あれば
アジのアジの 回遊あれば

いつかはアジの数釣り
決めていけと
長老は牛乳パックの
仕掛け巻きくれた
(臭いけどね^ ^)
思えばいつも ひとりじゃなかった
ウザくても優しい
まなざしがあった

イメージ 2


トリック・セブン
上州屋売り切れ
ケイムラ・トリック
アミコマセいらない
トリック・エース
尺アジにも負けはしない

遠く高く トドが飛び立つ
遠く深く 川鵜が潜る

イメージ 3


トリック・セブン
この一投に賭けた
ケイムラ・トリック
私の奥の手
トリック・エース
トドにも負けはしない

アジのアジの 回遊あれば
アジのアジの 回遊あれば

廻らねぇよ( *`ω´)/

正月休みに大阪ナオミのニュース
見てたら、「新エースをねらえ」
の主題歌を思い出してしまった。

マルフジさんの宣伝しまくり&
ヘビー・ユーザーのたぬきです。

マルフジさん、
なんか、くれないかな?^ ^

4日は朝から新年の訓示やら近く
の神社に初詣やらで、業務が終わ
り、帰りに新橋駅前の上州屋で、
コマセ2kgを購入して帰宅。

翌朝は8時に起きてパッキングを
開始。集魚灯やら何やらと荷物が
増えて準備にも手間がかかる有様。

今回は、かみさんも参戦するので
トリック仕掛け竿は4本体制。

正午にカートを引きずり家を出て
電車を乗り継ぎ鶴見駅。ふれーゆ
行きバスに乗り込みます。

イメージ 6


昨日、ブログ仲間のペイトンさん
が釣りに出掛けたものの、夕方に
はぐれアジとセイゴ、メバルと、
かなり渋い結果に終わったと書き
込みが。

元旦から冷え込んで海水温度は、
ついに13℃を割り込み12.5℃。
黒海釣り公園も入場者数の割
には釣れてないようです。

いつものように、ふれーゆ従業
員駐車場通路から、ふれーゆ裏
に入ると、釣り人がびっしり。

コーナーのところで、自転車に
乗った常連さん確認。昨日も来
て今日も来たとの事。

たぬき
「釣れてますか?」

常連さん
「昨日も今日も駄目駄目だよ。
周りを見てごらん。混んでる
けど誰も釣れてないよ」

正面に2本くらい出せる隙間は
あるので、こちらをキープして
コーナー奥を確認すると常夜灯
4本目の先に広い空きスペース
を確認。

こちらで荷物を降ろして準備を
開始。すると、ニコニコ顔で、
やって来る黒ずくめのイケ面が
登場!

のんパパさん
「たぬきさん、おめでとうござ
います」

たぬき
「おめでとうございます。つか、
先週も会ってるし^ ^」

のんパパさん
「誰も釣れてない割に、めちゃ
混んでますよね。入口側に隙間
を見つけたんですが狭いんで、
どうしょうか悩んでます」

たぬき
「場所を開けますので一緒にやり
ましょうよ」

のんパパさんが奥様とお子さんを
呼び寄せて昨年のサバ爆釣り以来
のランデブー釣行となりました。

ウチのかみさんは、お気に入りの
Colemanの折り畳み椅子で日向ぼ
っこ。

5.7m竿に7号トリック仕掛け×2、
オモリ15号、4.7m竿に7号+6号
オモリ15号。

14時過ぎに実釣開始。今日はマイ
クロ・イワシのスーアタックも無
くて竿先はピクリともしない。

2.7m竿に7号トリック仕掛けを、
つけて40m先にぶっ込み、探ぐる
けど、深みにアジは留守の様子。

イメージ 12


すると、のんパパさんの竿にガク
ブルのあたりが。奥様が巻き上げ
たが、乗らなかった。

しばらくして、別の竿に同じあた
りが出て今度は乗った様子。

たぬき
「やる気無いあたりだから海タナ
かコノシロくさいね」

のんパパさん
「これは?海タナですよ」

結構デカい20センチ超えの海タナ
ゴがガッチリと針掛かり。先程の
逃げた海タナゴが釣れてきた様子。

イメージ 13


こちらの竿はピクリともしない。

のんパパさんは、ちょい投げを始
めて、ヒトデWの次に17センチ位
のキスを釣り上げる。

イメージ 7


かみさんは、飽きたのか、ふれー
ゆに。すると、新たに出した4.5m
竿にガクブルのあたり。

イメージ 8


のんパパさんより、ふた回り小さな
海タナゴ親方。これで新年初ボウズ
逃れは達成。

まわりも相変わらず釣れておらず、
大潮のクセに、全く潮が流れない、
ヤル気ゼロのふれーゆ裏。

イメージ 14


虚しく時間が過ぎて、16時。

そろそろ、アジ嬢集団下校時間の
ハズが気配無し。16時半過ぎに、
集魚灯を点灯。

イメージ 9


周囲の釣り人も日暮れと共に帰宅
ラッシュ。昼間は釣れないのに、
新聞かテレビで、ふれーゆ裏が出
てたりしたのかな?

昨年より釣り人の数が多いのは、
なんでだろ?

イメージ 15


釣れないので、コーナー先まで、
偵察。釣り人は帰宅してガラガラ。

戻る途中でテントを張って竿出し
してるトリックらしき竿にアジの
あたりが。

父親がいない子供が巻き上げ。
途中で父親が変わりアジを釣りあ
げてましたが、何処かで見たよう
な?親子。

イメージ 10


19時過ぎ位に5.7m竿に明らかに
アジとわかるあたりが出て、かみ
さんが釣り上げるが15センチの
アジ。

このサイズでもアタリ取りの鈴を
鳴らすのは、さすがアジ。

イメージ 11


これもはぐれアジで以後は沈黙。
かみさんは何時に帰るのコールを
連発。いつもこんな感じの質問を
連発。

釣れない時は流れがない、ふれー
ゆ池^ ^まるで釣れる気配すらない
のは毎度お馴染み。


アジの連絡無し遅延も日常茶飯事
の事実。大黒海釣り公園釣果結果
スマホでチェック。

入場者数170名
アジ釣果15匹ʅ(◞‿◟)ʃ

ダメだこりゃ!しかも、朝まずめ
で釣れたものがほとんどらしい。

20時過ぎにガクブルのあたりが
4.7m竿に出て25センチ海タナ。

更に5.7m竿が大きくお辞儀をして
やっとまともな20センチのアジ。

のんパパさんもふれーゆレギュラ
ーサイズのアジ。

イメージ 16


しかし、これもはぐれアジ。今日
は、これぐらいで勘弁してしてや
ろう(T ^ T)

のんパパさんも竿納め。帰りに、
釣果を聞いてきた釣り人が?

やっぱり、三井自動車さん。
コーナー2本目あたりは潮通しが
やはり良いらしくアジ5匹捕獲し
た様子。

再会を約して、ふれーゆ前バス停
鶴見駅に。餃子の王将で餃子定
食を食べて帰宅。

イメージ 4


コマセが1kg余ったので来週も、
行くぞ!ふれーゆ裏^ ^

イメージ 5


本日の釣果

アジ2
海タナゴ2