ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(謹賀新年)新本牧埠頭は必要なのか?^ ^20190101

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

横浜港界隈で、お気楽な釣りを、
楽しむ、たぬき親父です。

まぁ、下手くそな釣り好きですが
釣り歴だけは半端ない。大黒埠頭
埋め立て中から夜釣りに通い大黒
海釣り公園開園時から通った経歴
の持ち主。

イメージ 3


昔は嫌な臭いが充満していた横浜
港も綺麗になり潮の匂いが漂い、
釣れる魚種も飛躍的に増加。

釣りバカとしては嬉しい限りです
が、横浜市本牧埠頭沖を新たに
埋め立てして新埠頭を10月に着工
するようです。

公共工事なんか、釣りバカには、
関係ねぇよとはいかない計画なん
で新年早々ではありますが記載し
て行きます。

本牧海釣り施設」は潮通しが、
激変してしまい釣れなくなるかも
しれない!と言う問題。

下記の新埠頭完成図を見て下さい。

イメージ 1


どうですか?本牧海釣り施設の新
護岸先にある岸壁から左手が大き
く埋め立てされて、そこに新埠頭
が建設されて2027年には完成する
予定なんだとか。

え?なんだか、わからないって?
では、下の図をご覧下さい。

イメージ 2


矢印が指す湾奥の小さな桟橋が、
本牧海釣り施設です。

東京湾に突き出た潮通しが良い海釣
り施設が湾奥の公園に。

このままでは、マズいと思ったのか
横浜市は新埠頭の岸壁沿いに緑地の
公園を設けて釣り客に解放するとし
ていますがいかがなもんでしょう。

まぁ、今更、着工が始まってしまう
工事にどうこうと騒いだところで、
どうにも止まらないんでしょうけど
気持ち的には複雑ですよね。

さてと、新春初釣りは5日(土)の
予定です。今年は1月から飛ばして
いけるのか、いけないのか?

まずは、運試し^ ^