ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

コノシロ・フェスタ開催中^ ^(後半)第24回ふれーゆ裏釣行20181104

アジ嬢のララバイ
(アザミ嬢のララバイ by
中島みゆき

ララバイ ひとりで眠れない夜は
ララバイ ふれーゆ裏を たずねておいて
ララバイ ひとりで泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜はどこから竿出してるの

春は海タナ 秋にはマサバ
そしてあたしは いつも小アジにサッパ

ララバイ ひとりで泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜はどこから竿出してるの

ララバイ なんにも釣れない時には
ララバイ さっさと帰り仕度をして
ララバイ おやすみ涙をふいて
ララバイ おやすみ何もかも忘れて

春は海タナ 秋にはマサバ
そしてあたしは いつも小アジにサッパ

ララバイ おやすみ臭い手を拭いて
ララバイ おやすみ何もかも忘れて

春は海タナ 秋にはマサバ
そしてあたしは いつも小アジにサッパ

ララバイ ひとりで眠れない夜は
ララバイ あたしをたずねておいで
ララバイ ひとりで泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜はどこからかけてるの

ララバイ ララバイ ララバイ ラララ
ララバイ ララバイ ララバイ ララララ
ララバイ ララバイ ララバイ ラララ
うるせぇよ( *`ω´)/#

立冬が近づいて夕暮れから陽が
落ちるまでが早くなり、17時を
過ぎると周囲は薄暗い。

17時過ぎに50W集魚灯をLOW
モードで点灯。柵外に設置して
海面を照射。

イメージ 1


小さなシコイワシや、コハダが
群れて来て足元で乱舞。

昼間も夜も、トドはジャンプを
せず、波一つ立たない静かな海。

タチウオ狙いの赤、青の電気ウキ
が海面をゆらゆら。

イメージ 2


時々、竿先が揺れるが針がかり
しないのは、多分、海タナゴ。

たまにグングンと鈴を鳴らすの
はコノシロ姉さん。

潮止まり前迄に4匹のコノシロ
姉さんと3匹のふれーゆレギュ
ラーサイズのアジ。

子供が来て羨ましそうに、バケ
ツを眺めるので親御さんに全て
進呈。

19時を過ぎるとコノシロのあた
りが無くなり、たまにふれーゆ
レギュラーサイズのアジが鈴を
鳴らす。

やっかいなのは、いりこだし
クラスの5、6センチの小さい
カタクチイワシ

チビ助のくせにクチがでかくて、
平気で7号針に喰ってくる。

イメージ 3


チビ助なのに、数匹かかると、
竿先を揺らして来る。

面倒くさいので放置すると竿先
が揺れなくなります。

カマスやサバ、セイゴが釣れた
カタクチを喰ってくれると面白
いんだけど、今晩は回遊が無い
様子。

このままだとアジが喰わないの
で竿を上げると、チビ助が鯉の
ぼりで釣れてくる。

釣れたサッパをエサにして投げ
ウキで30m位先に投げこんで、
様子をみるものの、あたり皆無。

イメージ 4


サッパの代わりにアジをつけて
みたが変化無し。

干潮の潮止まりの20:43を過ぎる
と、コノシロのあたりも無くなり、
カタクチとサッパが釣れるだけ。

左隣りで、サビキ釣りをしていた
釣り人はサカナが掛からず撤収。

代わりによく見かける常連さんが
入り、集魚灯点灯。

サビキ竿2本、ぶっ込み、タチウオ
狙いの飛ばしウキで参戦。

そのまた隣のコーナーにも友人らし
い釣り人が入り、こちらはトリック
と飛ばしウキと投げ竿。

早々に、良型のイシモチを釣り上げ
ていました。

緩やかな潮の流れも止まり、釣れる
のはカタクチだけ。

折り畳み椅子に腰掛けて少し居眠り
を決め込むが、体感的な夜の冷え込
みは、予想外。

無茶苦茶寒いじゃん?

ふれーゆ裏は、周りには、コンビニ
やら飲食店が皆無。

施設が閉まるとトイレ、自販機無し。

屋台のラーメン屋とか移動式の売店
とか来てくれると良いのに。

昔、川崎沖合いにある新新堤に通い
釣りをしていた時に、船のラーメン
屋屋台が来て驚いた事があります。

アイナメをブラクリで釣ってたから
冬?だったかな?

たいして美味くもないラーメンでも
暖が取れるから、大人気で美味しく
感じるから不思議。

深夜0時をまわり、少しは潮が流れ
出しましたが、時折、元気に竿を揺
すり鈴を鳴らすのはコノシロ姉さん。

コノシロ姉さんの引きにも、ヤル気
が感じられず、喰いが浅くてオート・
リリース連発。

カタカタと揺らす、ふれーゆ裏レギュ
ラーサイズのアジは、時間1匹位の、
体たらく。

イメージ 9


針がかりしてくる棚はベタ底。オモリ
が海底に着底するところで待ち伏せ

4.7、4.5m竿はカタクチだけでアジの
魚信は皆無。

長竿の5.7m竿のみに、アジとコノシ
ロ姉さんが喰って来る状態。

護岸に寄らないし、群れも、魚体も
小さい。コノシロ姉さんはでかいが
引かない。

それでも、お隣のサビキでは喰って
来ないから、トリックの威力は出て
いる様子。

2時過ぎ頃に居眠りをしていたら、

「もしもし?荷物をタヌキ
が狙ってるよ」

と声を掛けられて、椅子越しに、
振り返ると、丸々肥えた胴体と
フサフサの毛並みに短い手足。

イメージ 5


「元気にしてたんだ!久しぶり
だね」

思わず声が出てしまい、まじま
じと見ると栄養が良いのか、
毛並みもフカフカでパッカンを
覗き込んでる。

イメージ 6


何かあげたいが手持ちの食料が
無いので、竿をあげて鈴なりの
カタクチを外して放ると喜んで
飛びつく。

イメージ 7


本物の?ふれーゆ裏たぬきは、
釣り人を怖がらず人なつこい。

バケツも覗き込むがサカナを取
らず、お行儀が良い。

バケツからアジをほうるとくわ
えて美味そうに食べる。

イメージ 8


しばらくしてサカナに飽きたの
か、コーナー先を曲がり姿が見
えなくなりました。

入れ替わりに、三井自動車さん
が子連れで登場。

コーナーから少し行った先で、
釣りをしている様子。

パッカンから、もう一つの
集魚灯を取り出して点灯。
拡散型の集魚灯はLOWモー
ドで10時間連続点灯する事
がわかりました。

夜明け前の4時くらいに、
左手で幅指4本の太いタチ
ウオが釣れて来ました。

やっぱり、釣れても釣れな
くても、コツコツと付け餌
を交換したりタナを調整し
たりとマメにしないと釣れ
無いようです。

どうも、たぬきの場合は、
母親方の祖父の血筋を強く
引いてるようです。

宮大工棟梁で手先が器用、
釣りでは無く、サカナ取
りが趣味で、自作の船を
作り網でサカナをガバっ
と取るのが好きな爺様。

たぬきも子供の頃は鮒や
クチボソ、ザリガニ釣り
から、究極のアイテム、
四つ網でサカナ取り。

更に、爺様の使わなくな
った投網をマスター。

海川で結構、サカナを取り
ましたが、これは漁なので
当然、ご法度。

まぁ、爺様に返却して釣り
に逆戻りしました。

しょうもない事を回想して
いたら、5.4m竿が大きく、
しなりアタリ取りの鈴が。

しかし、引きごたえが無く
重たいだけのコノシロ姉さ
んが朝まずめにも回遊。

結局、コノシロ2匹、アジ
4匹で朝まずめ終了。

イメージ 12


明るくなって、更にコノシ
ロを2匹追加。

イメージ 10

イメージ 11


しばらくして、左隣りで、
サビキをしていたベテラ
ンさんにもコノシロ。

サビキで一晩中やったけど
これでボウズは免れたと、
ご満悦。

釣れたコノシロは家族連れ
に進呈していました。

左手で夜から朝まで粘って
いた釣り人が帰宅。そこに
男性1、女性3の会社同僚
らしき4人組が入り大声で
ワイガヤ。

イメージ 13


リーダーらしき人物は女性
らしく仲間に甲高い声で、
アドバイスをしているので
聞く気が無くても耳に入っ
て来る^ ^

リーダー
「サバとかアジとか大きいのが
釣りたいとか、邪心を持って
いると釣れないよ」

周りの親父達は邪神のかたまり
なんですけどね^_^

リーダー
「竿は長い方が良いらしいよ。
2m位の短い竿を買おうとし
たら、長い竿が良いと店員に
強く言われて3.6mにした」

お仲間
「ここのおじさん達は長い竿に
竿掛けを柵につけてますね?」

リーダー
「会社の釣り好きの人が100均
クランプでも使えるらしいと
言ってたよ」

イメージ 14


隣のたぬき親父の自作竿掛けが
それです^ ^

リーダー
「ここより釣れる有料の釣り場
が大黒、本牧磯子にもある
らしいよ。釣りに行ってる人
が釣れるけど、ローカルルー
ルがあって慣れるまではめん
どくさいらしいよ」

入場制限やら竿数制限、置き竿
置玉網とか、釣り方制限?の、
事かな?

サッパや男性が投げサビキで
コノシロを釣り上げて、大騒
ぎしていました。

ふれーゆの裏側のトンガリ
根温室の通用口まで県警の、
パトカーが入って来てスピー
カーで呼び掛け。

「こちらは鶴見警察署です。
周辺に路上駐車をされて
いる皆さん、至急、お車
の移動をお願いします」

何度もリフレイン。

清掃作業のボランティアの
団体がゴミ袋を持ち、清掃
作業開始。

うちの会社でもやってる、
なんちゃってボランティア
かと思ったら、一般の人も
参加出来るようです。

興味がある方は、
ブログ友達のCORRATECさん
のブログで紹介してますので
見て下さいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/kmsrj991

小雨も降りだしたので、バケツの
サカナは近所の家族連れに進呈。

小雨も降りだし、沖にはトドが
ジャンプ開始。

クーラーはコノシロ10匹とアジ
8匹で満員御礼。重たいカート
を引きずりながら、小雨の中を、
バス停に向かいました。

イメージ 16


ふれーゆは定期メンテに入るよ
うです。

なんとも、渋い若潮のふれーゆ
裏でしたが、コノシロ姉さんが
遊んでくれたから、ヨシとしま
すか?

10日は桜木町にかみさんと、
ランチに出掛けるので釣りは、
釣りはお休みです。

次回は、16日に有給を取り大黒
本牧に行く予定です。

イメージ 17


本日の釣果
コノシロ16(持ち帰り10)、
アジ14、サッパ20、メバル1、
クジメ1、カタクチ100

イメージ 15


コノシロは全て甘酢漬けにしま
した。

イメージ 18


2018年釣果(釣行33回)
アジ179
小アジ50
豆アジ197
海タナゴ123
カマス3
カサゴ2
コノシロ33
サバ 59
ゴマサバ1
サッパ214
ウルメイワシ101
カタクチイワシ294
フッコ2
セイゴ10
メジナ2
メバル8
アカエイ1
アナゴ1
ボラ1
クジメ1
たぬき1