ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

暦の上ではディセンバー^ ^(後半)第28回ふれーゆ裏釣行20181208

トリック仕掛けと集魚灯、アミ
カゴのコマセばら撒きと潮廻り
りが的中。

夕まずめの回遊時18匹のアジ嬢
捕獲に成功。

集魚灯下を覗き込むと子イワシ
の群れを追いかけて、コハダが
狂った様に乱舞。

このコハダは口が小さいのか、
6、7号のトリック仕掛けには
喰って来ません。

サイズは15センチくらいある
のに。それにしても、凄い数
が乱舞している。

18時に4.5m竿が揺れて、竿
先が大きくお辞儀。6号針は、
ふれーゆレギュラーサイズの
アジと相性が良い感じ。

これで19匹目。このアジは底
で喰って来たので、3本とも
ベタ底に調整。

大潮なのに満潮から下げ潮に
切り換わりが遅くて海面には
白い泡がゆらゆらと流れもせ
ずに漂っています。

18時半過ぎに左側に泡が流れ
出した頃に左側に、タチウオ
狙いの2組が入りキャスティ
ング開始。

イメージ 6


あたりはあるものの、乗らな
い様子。

4.7m竿と4.5m竿同時ヒット
して、4.7m竿を巻き上げる
と、20センチクラスのアジ。

これで20匹目。はぐれアジ
ばかりで群れが廻らない。

イメージ 7


4.5m竿は巻き上げ中にはず
れて逃げられる。

隣でアジが上がったのでタチ
ウオ組もヤル気が出てキャス
トを繰り返し、19時半頃に、
指3本クラスの太さがある、
タチウオを釣り上げてました。

こちらも20時過ぎに21匹目の
アジを捕獲して、帰り支度を
開始。

すると20時半過ぎに、妖竿の
百鬼丸が竿掛けから落ちそう
なくらいに上下運動。

セイゴ?サバ?かなと竿を掴
んで巻き始めるとドラグが。

浮いて来たのは28センチの、
良型アジ。体高があり流線型
が綺麗な、ふれーゆ裏では、
珍しいアジ嬢。

ここで、タヌキの悪魔が囁く。

タヌキ悪魔
「たぬきよう、まだコマセが
余ってるじゃねぇの?これ
からだよ、これから」

たぬき
「しかし、これから冷え込む
し、寒くて釣れなかったら
笑いものだぜ」

タヌキ悪魔
「馬鹿言ってんじゃねぇよ。
アジの型が夜が更けるにつ
れてあがってるじゃんか?」

たぬき
「まぁ、そうだけど。夜食も
用意してないし」

タヌキ悪魔
「メタボ親父のクセに。明日
休みだろ?」

てな、葛藤の末、片付けは、
中止。かったるかったらタク
シーでも呼び寄せば良いや。

イメージ 8


21時前に、のんパパさんが、
本日は閉店の挨拶に来て、
こちらはもう少しやる事を話
して別れました。

21時過ぎに、4.5m竿がしなり
サイズアップを期待しました
が、ふたたび、ふれーゆレギュ
ラーサイズ。

これで23匹目。数を覚えてる
くらいポツポツとしか釣れて
来ない。

10時過ぎの干潮潮止まりで、
集魚灯の電気を節約の、為に
OFF。

イメージ 9


何度か、ご一緒してるベテラ
ンさん達と、今年は釣れない
ぜぇの釣り談義で盛り上がり、
2時過ぎに潮が動き出したの
で集魚灯ON。

すると竿を揺するが乗らない
あたりが!海タナゴかカワハ
ギ?それともイワシ

3時過ぎに、5.4m竿と4.7m
竿が同時に鈴が鳴り、ゆらゆ
らと揺れ出す。

サイズアップして20センチの
アジ。しかし、これも単発で
後が続かない。

右隣にトリック仕掛けと手持
ちでタチウオ狙いの釣り人が
入って来ました。

しかし、ここから5時過ぎま
で、あたり無し。6時過ぎに
右隣の釣り人がアジをヒット。

やっと朝まずめのアジが廻っ
て来たと、コマセを詰めて、
スピード餌付け機で針にアミ
コマセを付け直して再投入。

イメージ 10


右隣にふたたび、アジ。

イメージ 11


おかしいなぁと、竿を見てい
たら、鈴も鳴らずに4.7m竿の
百鬼丸の竿先がクンクン。

コノシロか海タナゴ臭いあた
りだなぁと見てたら、いきな
り、硬い百鬼丸の穂先をズド
ンと絞り込み、竿を揺する。

慌てて竿を取り、巻き上げる
とドラグが唸りを上げる。

この引き込みはメバルかメジ
ナっぽい。魚体が見えて来る
と、やはりメジナ

35センチくらいなので弱らせ
てから抜き上げ。なぜ、こち
らだけメジナ

イメージ 2


5.7m竿も4.5m竿も、ともに、
アタリ無し。百鬼丸にコマセ
を詰めてスピード餌付け機で
トリック仕掛けにコマセをか
らませて投入。

イメージ 12



竿掛けに置いた途端に、クン
クンと竿先を揺すり、一気に
ズドンと竿先を絞り込んで、
弓なり。

先程より、ふたまわり小型
のペットボトルサイズのメジ
でした。

イメージ 3


どうしてメジナばかりを引っ
掛ける?どうやら、大黒で、
穂先を折られて廃竿になりそ
うになった恨み?

周りは誰一人、メジナなんて
釣ってないのに。やっぱり、
何か持ってる妖竿、百鬼丸^ ^

左手に入った2人組がやって
来て、何で釣りましたか?
飛ばしウキ?と聞くので足元
でトリックと言うと、ヤル気
が出たようで、戻っていきま
した。

朝まずめメジナ2匹で終わ
りらしく、アジも全く引かなくなっ
たので、ここで竿納め。

イメージ 4


昨日からの釣果
アジ23、メジナ2、サッパ3、
カタクチ100位

イメージ 5


帰宅して片付けをしてから、
居眠り。夕飯はアジ&メジナ
を漬けにして、手こね寿司。

イメージ 1


冬のメジナは脂が乗っていて
美味い!

残りのアジは、定番のアジフ
ライと南蛮漬けに。

来週は潮回りが悪いので再来
週に今年最後の釣行に出掛け
る予定です。

2018年釣果(釣行37回)
アジ242
小アジ50
豆アジ197
海タナゴ123
カマス3
カサゴ2
コノシロ34
サバ 68
ゴマサバ2
サッパ214
ウルメイワシ101
カタクチイワシ514
フッコ2
セイゴ10
メジナ7
メバル8
アカエイ1
アナゴ1
ボラ1
クジメ1
たぬき1