ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

トリック仕掛けを切るタチウオを百均仕掛けでインターセプト^ ^(第16回ふれーゆ裏釣行20201018)

ポケベルが鳴らなくて

歌:国武万里

作詞:秋元康

作曲:後藤次利

黄昏の街を 急ぐ人の群れ

アジか待つふれ裏へ たぬきだけが急ぐのね

そんな風景を バスの窓際で

1人 見ていたら コマセの臭いが漂って来た

宛てのないデマ情報を信じて

きっと 報われないけれど

かみさんに叱られたけれど

それでもいい

それでもいい

アジ釣りたい

※竿先の鈴が鳴らなくて

たぬきが待ちぼうけしてる

ねえ あなたは 今 どこで

何をしているの?

竿先の鈴が鳴ると

ヤル気ないコノシロが釣れて来る

たぬきの方から

誘っても廻らない

トド松なんか

いりやしない※

朝も夕まずめも廻らないアジ嬢のずるさが

今日の一日を 独り占めしてる

高層ビルとか 地下鉄の中は

アジを呼ぶ声が 届かないから

聞きわけがよすぎるのね

いつも 受け身の方が

アジ嬢には 都合いいのでしょう

それでもいい

それでもいい

釣りたい

気まぐれで構わない

早く 私の竿を揺らして

そう 未来の不安より

今が 淋しい

気まぐれで構わない

早く 私の竿を揺らして

アジのアタリだけが

私のすべて

クロダイよりも

アジ釣りたい

(※くりかえし)

うるせぇよ( *`ω´)/〜>* ))))><4Gから5Gと騒いでいますが、初めて会社から持たされたのが、このポケットベル

通称ポケベル。当時はシステム保守担当で、他社との契約が24HRオンサイト対応。定期的にポケベル当番が回って来る。

システムトラブルがあれば、深夜だろうと夜明け前だろうとポケベルに通知が入って来る仕組み。

最悪はクルマで駆けつけて対応しなくてはならない為、飲酒も厳禁。ポケベル手当と言うものが支給されて、¥500/日。

何にも無ければ、普通に就寝して無事に朝を迎えて、500円の手当が着くけど、酒飲みに行ってたり、体調が悪い時に限ってポケベルが鳴るから始末に悪い。

当時、よく見かける光景として、女子高生が公衆電話からダイヤルキーを機関銃の様に叩いてポケベルにデーター送信していました。

普通、ポケベルの使い方は、客先に電話しろ!は客先電話を市外局番から入力。例えば、0312345678といった具合。

少し慣れて来ると、849(早く!)をつけて送信して来たり。ピーク時には1000万契約がならせていたとか。

そこで問題です。次の問題を1分以内に回答して下さい。正解者にはもれなく、ふれーゆ裏特製コノシロ酢漬け2019年冷凍バージョンを進呈します。

4288521930

4649849194

簡単だったかな?さて、ファイナルアンサー!最初の回答は、しぶやハチゴ(ゴはコウ)に19時半でした。

2問目は、「ヨロシク、ハヤクイクヨ」になります。さて、そんな事はどうでもよくて、このところ、週末になると雨。

10/17(土)は雨、しかも外気温15℃まで急降下。しかし、翌日の10/18(日)は曇天で降水確率20%、外気温20℃まで復活。

土曜日は午前中に歯医者。午後は上州屋に行き、アミコマセブロック2kgを購入。トリック仕掛けは6、7号が2個しかない。

しかも、ダブルフックじゃなくて小針方式の奴しか無い。無いよりマシなので2個を購入しました。

手持ちの6、7号が数個しか無いので、また、ネットでポチッとしないと厳しい。

10/18(日)は10時起床。なんか朝から晴れ間が出ている良い天気。朝風呂、朝飯を食べてから、13時頃に自宅を出発。

午後になったら曇天に。しかし、風も無く、寒くも無い絶好のアジ日和。お友達の鶴見dioさん情報では、ふれ裏は大混雑との事。

やはり、休館中のふれーゆ駐車場を無料開放している関係で家族連れの釣り客が増えているらしい。

とは言え、空気が読めない、ふれーゆ裏はサビキじゃ、昼間は中々、釣れないし、ちょい投げでも釣れないシビアな釣り場。

f:id:tanukifureiyu:20201020000702j:plain

近頃は夕まずめのアジ嬢も廻って来ないし、かわりに、うり坊(イサキの幼魚)が廻っているらしい。

f:id:tanukifureiyu:20201020000720j:plain

14時にJR鶴見駅に到着。コンビニで買い出しをしてから、ふれーゆ行きのバス停に。ふれーゆが、コロ助休館継続中の為、バス停には人が少ない状態。

バスに乗り込み、踏み切りを渡り、東芝西タービン前を過ぎると道の左右に停車している車列の群れが現れるが、さすがに、ふれーゆ駐車場が無料開放されている関係で、数台しか駐車しているクルマが見られなかった。

ふれーゆ前でバスを降りて、左手の従業員通用口から、ふれーゆ裏通用口を通り釣り場に入りました。

5月の連休時よりも混雑。しかし、全然釣れている様子が無いのもお約束通り。今日は上りの大潮廻り。

満潮5:18、17:16、干潮11:17、23:35で波は無く風も無い。天候は曇天のアジ日和。通用口左右は釣り客で満員御礼。

普段は通用口左右のどちらかで竿を出している軍曹の姿も見当たらない。

左手コーナー先の街灯6本目手前に空きを見つけて、右手の親子連れに挨拶をして荷物を降ろしました。

左手の子供がチョイ投げで、可愛いカサゴを連発。左手は下カゴ仕掛けのサビキ釣りをしていましたが釣果はゼロの様子。

まわりも全く釣れておらず、飽きてしまった子供が奇声をあげて走り回る、いつもの、ふれーゆ裏の光景。

f:id:tanukifureiyu:20201020000808j:plain

2本の竿を用意。5.7m竿は下に蛍光6号小針付きトリック仕掛け、上は蛍光7号トリック仕掛けでオモリは15号。アミコマセカゴはロケット式を仕掛けの上に装着。

前回、ブラックエンペラーによって海中に引きずりこまれた、4.7m竿にはアミコマセカゴ下に蛍光6号トリック仕掛け×2、オモリ15号を装着。

f:id:tanukifureiyu:20201020000837j:plain

用意が出来たところで2本とも投入。時刻は15時過ぎ。タナは底から50センチを切ったあたりで固定して、竿掛けに。

釣り場端の折り畳み椅子に腰掛けて、ペットボトルのレモネードを開けてゴクゴクしていると、4.7m竿の鈴が鳴り竿先がゆらゆら。

釣り場に戻り、竿を手に取り巻き出すと軽いながらもサカナの手答えが。2匹ついていて、どちらも手のひらサイズ。

上はメジナで底で食って来たのはクロダイ(カイズのサイズ)で海タナゴ親方かと思ったらクロダイ

さすが妖竿の百鬼丸。メガクロダイの怨みをカイズではらすとは。幸先良く水汲みバケツに放り込む。

すると、今度は5.7m竿の竿先が揺れて鈴が鳴るので巻き上げると、仕掛けの中間あたりにウルメイワシ

再び竿を降ろして折り畳み椅子に座るっていると、右手の親子連れの先で釣りをしている男女にメジナが掛かった様子。

お隣のベテランさんが玉網を出してアシスト。無事に取り込めた様子。

そちらの様子を見ていたら、4.7m竿がゆらゆらと揺れてから、鈴が鳴り竿先がズドン。慌てて駆け寄り竿を掴むと、なかなかの手応え。

リールを巻くと下に潜り込むので、これはメジナの引き方。姿が見えて来ると黒い魚体で、30センチは無いサイズ。

f:id:tanukifureiyu:20201020000919j:plain

弱ったところでブチ抜き。28センチのメジナでした。アジは姿を見せないものの、これで3種類目。

この後はあたりが遠のいたので、折り畳み椅子に座り、買ってきたお握りとほうじ茶のペットボトルでのんびり、まったり。

f:id:tanukifureiyu:20201020001002j:plain

潮は緩やかに満潮モード。16時30分過ぎに、5.7m竿と4.7m竿が同時に竿先が揺れて鈴が鳴り出す。

両方ともにふれーゆ裏レギュラーサイズのアジが釣れてきました。再び5.7m竿を投入すると手持ち状態で喰いあげてアジ。

これで4種類目。しかし、後続は無くアジは結局、この3匹だけ。17時を過ぎて暗くなって来ると海面が騒めいてカタクチイワシの群れが飛び跳ねる。

竿が2本とも揺れて鈴が鳴り、巻き上げると14本針全てにカタクチイワシとサッパ。計28匹のパーフェクト。

f:id:tanukifureiyu:20201020001043j:plain

これで6種類目。17時半を過ぎてもカタクチイワシが群れて釣れて来る。ここで集魚灯を点灯。

すると、17時40分頃に5.7m竿にワン切りからスッ〜っと仕掛けが流れるタチウオ独特のあたりが。慌てて竿を掴んで巻いたが時すでに遅く、仕掛けの途中からオモリごと持っていかれる始末。

そこで、先日購入したダイソーの百均タチウオ・ワイヤー仕掛けを道具箱から取り出してロケットアミコマセカゴ下にオモリ付きの、天秤コマセカゴを装着。

f:id:tanukifureiyu:20201020001112j:plain

2つの百均ワイヤー仕掛けを装着。針は4本。下針2本にサッパの頭と背中に針を刺して固定。残り2本にはカタクチイワシ

アミコマセカゴにはアミコマセを八分目くらい詰めて投入。タナは海面から3mくらい。アミコマセでカタクチイワシを寄せて、針のエサに喰わせようと言う、卑怯な仕掛け。

f:id:tanukifureiyu:20201020001142j:plain

すると10分位でタチウオ独特の、鈴ワン切りのあたりが出て、竿先が揺れてから左にスッ〜と仕掛けが流れる独特のあたりが。

しかし、今度は百均とはいえ、ワイヤー仕掛けに食いついたタチウオ。竿を掴んでリールを巻くとメチャクチャ重くて巻けない。

やはり、本場韓国製のノーブランドリールは、こんな時は頼りにならない。あとは、自分の握力勝負。

竿を立てて強引巻くと、今度は左手に引っ張り出す。アミコマセカゴが見えると、その下に銀色の細長い魚体がギラギラ。

f:id:tanukifureiyu:20201020001209j:plain

何度か強烈に引き込むのをかわしてから、一気にごぼう抜き。路面で飛び跳ねるタチウオを見に周りの釣り人が寄って来る。

f:id:tanukifureiyu:20201020001227j:plain

ハサミをエラ蓋に突っ込んで根元を切り、喉笛を切断して血抜き。可哀想だけど、何せ、口の牙は剃刀状態。

噛まれたら、此方がスプラッター状態になるので仕方無し。太さは指4本サイズ。長さは76センチ。これで今日は7種類目。

そこそこの大物。タチウオの便利な所はクルクルと巻いてクーラーに入れられる事。ここで釣れたサカナを全てクーラーに移動。

タチウオ用のエサとして、サッパ、ウルメイワシ、カタクチイワシは水汲みバケツの中に残置。

その後、仲間のタチウオの襲撃に遭遇。トリック仕掛けを3連続でオモリごと持って行かれる始末。手持ちの6、7号が数個しかない。キャスティングで仕入れをしないと。

タチウオ仕掛けはエサにつけたウルメイワシが、頭を残して喰い千切られてるし。再度、サッパをつけて投入。

折り畳み椅子に座っていると、ズボンの裾を引っ張る奴が。2匹の冬毛になったタヌキがちょこんとお座り。

水汲みバケツのウルメイワシをサカナバサミで掴んで、たぬきに放ると美味そうにボリボリと食べる。

廻りからもタヌキがいると大騒ぎ。20匹くらいのカタクチイワシを食べたところで、満腹したのか?茂みの中に消えて行きました。

f:id:tanukifureiyu:20201020001300j:plain

以後、あたりは無く19時過ぎに納竿。カートを引き摺り、ふれーゆのボイラー吹出し口を見ると軍曹の姿が。

挨拶してタチウオが釣れた事を報告。知り合いが21時半過ぎに来るので、それまではここで休憩中らしい。

今日は朝方、90センチのサワラや、60センチのイナダ(ワラサ?)が釣れていたとの事でした、

集魚灯を点灯すると足元にタチウオが寄って来るようじゃ、そりゃあ、アジ嬢は廻わるわけ無いよね。

集魚灯を点灯したらトリック仕掛けは1本だけにして、残りは百均タチウオ仕掛けにするのも良いかも。

タチウオ、メガカマピー、メガサバ、サワラ、イナダも喰って来るかも知れません。しかし、アジはマジで何処に消えた?

f:id:tanukifureiyu:20201020001337j:plain

お別れをしてから、ふれーゆバス停に直行して20時47分のバスで鶴見駅に。鶴見駅前の、かつやでカツカレー竹を食べて帰宅。

f:id:tanukifureiyu:20201020001358j:plain

今日はコノシロ姐さんもトド松も姿を見せず、売り出し中の、ウリ坊も廻りませんでした。夕まずめのアジは3匹のみだし。

集魚灯につられて、足元にまでタチウオが入って来るようじゃ、やっぱり、アジは廻らないだろうな。

今回もトリック仕掛け&オモリをブチブチ切られたので、6号、7号の仕掛けが枯渇状態なので、至急、アマゾンか楽天でポチッとしないと。

今週末の10/24(土)は天気も良さそうなので、業務後の金曜日の夕方にはキャスティングでアミコマセとトリック仕掛け&オモリを補充しなくては。

f:id:tanukifureiyu:20201020001424j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201020001446j:plain

本日の釣果

アジ3

ウルメイワシ1(タチウオのエサ)

カタクチイワシ60(タチウオ&タヌキエサ)

クロダイ1(カイズサイズ)

サッパ12(同上)

タチウオ1(指4本、76センチ)

メジナ

f:id:tanukifureiyu:20201020001507j:plain

2020年釣果(釣行17回)

アジ24

小アジ11

豆アジ22

子イシガキダイ1

海タナゴ9

ウルメイワシ1

オヤビッチャ1

カゴカキダイ3

カタクチイワシ118

クロダイ3

サバ4

サッパ12

タチウオ1

ツノダシ1

マイクロイワシ60

コノシロ173

ハゼ3

ヒガンフグ1

メジナ3

メジナ7

メバル

トド1

ネンブツダイ42

変な青い魚1

すくった魚 クロダイ1

貰い物 タチウオ2

落としたクロダイ2

仕掛けを切ったタチウオ5

f:id:tanukifureiyu:20201020001535j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201020001556j:plain

タチウオは3枚におろしてから、頭とすいたハラミはあら汁に。身は刺身に。試しに半身を皮に塩をして焼き締めにしてから刺身に。

f:id:tanukifureiyu:20201020001725j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201020001704j:plain

タチウオの骨は骨せんべいにキープ。メジナは刺身に。頭と骨はあら汁に。あら汁は魚の出汁だけなのにアク取りをきちんとすると激ウマ。

f:id:tanukifureiyu:20201020001749j:plain

アジとメジナクロダイは叩いて、わけぎと生姜を加えて叩きにしてみました。三種混合ミックス^ ^

f:id:tanukifureiyu:20201020002011j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201020002033j:plain

f:id:tanukifureiyu:20201020002052j:plain

デカいメジナは、ウロコをペットボトルキャップで取り去り、3枚におろして、頭や骨、はらみはあら汁に。