ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

I Can Stop The Loneliness^ ^(第14回ふれーゆ裏釣行20190608)

悲しみがとまらない
by :杏里

替え歌で
アジ嬢が廻らない^ ^

※I Can Stop The Loneliness
夕まずめに アジ嬢が廻らない
I Can Stop The Loneliness
どうしてなの アジ嬢が廻らない※

ふれーゆ裏に アジ嬢 いなくなった事を
わたし 今も わからない
チョコレートの海を嫌ってた
夕まずめのプロムナード
この日浮遊ゴミがふいに廻ったの
トリックもアミコマセも集魚灯も
効かない
I Can Stop The Loneliness
どうしてなの アジ嬢が廻らない

下手くそだからと みんなは笑う
だけど アジは廻らない
海水をくんで気づいたの
アジがここにいないことを
雨はちいさな アラシみたいに
酸欠と流木と海藻を 廻して
I Can Stop The Loneliness
アジを返して アジ嬢が廻らない

I Can Stop The Loneliness
だれか廻して アジ嬢が廻らない

(※くり返し)

うるせぇよ( *`ω´)/>* ))))><

さてと、今週末は完全なる梅雨模様で
8日(土)降水確率100%の為、釣りは
諦めて、以前から構想していた新しい
竿掛け「TANUKI Rod keeper V3」
の製作をしようと画策しておりました。

ところが、週末が近づくにつれて降水
確率は40%、終日曇天に変化、これ
は、ひょっとしたら、行けるかも?と
思って、どうしょうかなと悩んでいる
所に、かみさんからライン。

「明日は、ふれーゆに行かないの?」

連絡したら、かみさんも行きたい!と
の事。じゃあ、しょうがないなぁと、
会社帰りに新橋駅で下車して上州屋。

イメージ 11


コマセ2kgを買い込み帰宅。いつも
の様にクーラーボックスに入れて玄関
に放置。

翌日、歯医者に行ってからパッキング
を開始。かみさんが同行するので今日
は、最終バス前までに帰宅する予定。

午後前に自宅を出発。天気は時々晴れ
間すらのぞく曇り空。スマホで確認す
ると、午後は曇天。

鶴見駅で昼食を取り、バスでふれーゆ
に到着。ふれーゆ館内から、植物園横
を通り、ふれーゆ裏に。

イメージ 1


なんと、空が晴れて晴れ間がのぞき、
そよ風が吹いて涼しい陽気。

意外な事に人手も多くて、通用門正面
は人でいっぱい。でも、竿を出せない
ほどではない。

左手コーナーにAさんを発見。ご挨拶。
昨日から釣りをしているとの事。

Aさん
「昨夜は全然、駄目だったよ。朝方に
パタパタと5匹廻って来ただけだよ」

たぬき
「今今は、どうですか?」

Aさん
「浮遊物が多くて大変だよ。でも、潮
が満ち潮に変わって消えて来たよ。
さっき、そこでサッパとアジが釣れ
たよ」

お礼を言ってコーナーを曲がり徘徊し
コーナーの街灯2本先に広いスペース
が空いていたので、こちらで準備開始。

イメージ 12


かみさんは、ふれーゆのドクターフィ
ッシュコーナーに出掛けて行きました。

喰いが渋いとの事なので、5.7m竿仕掛
けは、下に6号蛍光Wフック、上には、
7号で連結。オモリは15号。

釣り開始は14時過ぎ。

投入するものの、アタリは無い。続け
て、5.4m竿に7号蛍光Wフック、オ
モリ15号をつけて投入。

イメージ 2


左側の1人先で、トリック仕掛けと、
投げ釣り仕掛けをやっている人が、
サッパを釣り上げ。

こちらの5.7m竿にもアタリがあり、
サッパ君登場。昔はサッパ君しか、
釣れなかったのに、近頃はあまり、
釣れなくなりました。

イメージ 3


海の色は茶色く濁っていて、水汲
みバケツで海水をすくうと薄っす
らと茶色水。

アタリが無いので、2.7m竿に7号
蛍光Wフックを付けてヘチに投入。

4.5m竿に6号蛍光Wフックを付け
て投入。椅子に座り水分補給をし
ていると、5.4m竿が揺れてアタリ
取りの鈴が鳴る。

飛びついて巻き上げると、20セン
チの型が良いアジ。やはり、早い
時間に廻って来たが、はぐれアジ
らしくて後が続かない。

先程の釣り人は、投げ釣りでイシ
モチ、キス、トリックでメジナ
連発。

こちらは、ヘチに入れた竿の鈴が
なり、竿が暴れたので、落下防止
のゴムバンドを外して巻き上げ。

なんと、丸々したコノシロ姐さん
が登場。姐さんはヘチにもいるの
かぁ。

イメージ 4


再び、投入すると直後に、竿を引
き込むような大きなアタリ。

今度はメジナだけど、手のひらよ
り、多少、大きめなサイズ。

その後も、アタリは連発するもの
の、乗り切らない。

4.5m竿にあたりが出て、竿が柔ら
かいから、竿先が大きくしなるが
釣れてきたのは、スマホサイズの
ヒイラギ君。

16時過ぎに、4.7m竿にガクガクと
アタリが出て、ふれーゆ裏レギュ
ラーサイズのアジが来たものの、
これも単発。周りもアジは釣れず。

17時過ぎに、同じく4.7m竿(持っ
てる竿で、通称:百鬼丸)がズドン
と大きく弓なりになり、アタリ取り
の鈴が鳴り響く。

かみさんが竿を取ろうとしたが、あ
まりに竿が暴れる為、代わりに竿を
持ち上げると下に潜り込む。

先程の釣り人がセイゴを釣り上げた
直後だから、同じ奴が来たかな?と
思ったら、25センチの良型アジ。

ヨシ!今日は数は小さいが良型があ
がるぜぃ。夕まずめが楽しみだ!と
思ったが、その後はアタリ無し。

左手2人目の釣り人グループから、
イワイソメと青イソメを頂戴したの
で、アナゴ狙いのチョイ投げを開始。

ふさがけして、ぶち込むけど、まっ
たく、アタリ無し。ハゼすら釣れな
い体たらく。

18時を過ぎると、続々と帰宅する、
ファミリー釣り客。釣り場もガラガ
ラになって来ました。

イメージ 10


19時半に集魚灯を点灯。満潮が近づ
いて来て、足下には流木やら竹、
アマモ等やら、変な海藻やらが流れ
はじめました。

イメージ 9


最初はヘチ沿いに流れて来て、徐々
に数メートル先までゴミだらけ。

目を離した隙に、仕掛けが流木やら
に絡んで仕掛けは切れるし、アタリ
は、来ないしで、20時で納竿。

いかに持ってる、かみさんでも天候
回復、昼間アジ釣れた事で、後は、
帰りたいになり、吸引力もここまで。

ふれーゆ前から鶴見駅行きのバスに
乗り、腹も空いたので、京急鶴見駅
下の王将に。

ところが、21時半でオーダーストッ
プらしく、時刻は21時34分。

JR鶴見駅下の日高屋で餃子定食、
かみさんは、タンメンを頼み、夕食。

イメージ 6

イメージ 7


久しぶりの貧果爆発、カメラの桜屋
状態。この鬱憤は、次週、晴らす事
にして、今回は終了。

それにしても、アジは何処に?

母さん、僕のアジ嬢は何処に
行ったんでせう。
ええ、6月初旬のふれーゆ裏の
暑い日に、60匹も釣れたアジ嬢
ですよ。

MamaDo you remember the
Big coffin you gave to me

イメージ 5


本日の釣果
アジ3、コノシロ1、サッパ1、
ヒイラギ1、メジナ
(サッパ君は切り身にして、穴子
りのエサに)

2019年釣果(釣行19回目)
1回あたりのアジ・アベレージ
16.7匹

アジ317
イシモチ1
カタクチイワシ23
カマス
キス1
コノシロ120
サッパ1
サバ2
タチウオ2
海タナゴ16
メジナ3
メバル120
グーフー1
ヒイラギ2
たぬき2
落としたコノシロ 数知れず^ ^
貰ったシリヤケイカ1^ ^

イメージ 8


釣ったアジは、前に釣って甘酢漬け
にしたコノシロと一緒に海鮮丼にし
ました。

コノシロは調理に手はかかるけど、
とても美味しいサカナです。