ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

アジをあきらめてマサバのふれーゆ^ ^第19回ふれーゆ裏釣行20180816

波音が響けば 雨雲が近づく
ひとりで思いきり遊ぶはずの
on the fureiyu
きっと誰かがアジに破れ
噂のタネに邪魔する
君の釣り具も濡れたまま
乾く間もなくて
竿先が揺れたら マサバが宙に舞い
釣り人も泣いてる あきらめの夏

Darlin' Can't You See?
I'll Try To Make It Shine
Darlin' Be With Me!
Let's Get To Be So Fine

大黒にまぼろしが見えりゃ虹が出る
つばさ橋が遠くにボンヤリ寝てる
このままマサバと あきらめの夏

イメージ 16


相変わらず無意味な前置きが
長い、たぬきです。

やっと上がった雨の日曜日。

もう、釣りに行くしか無い。
ペイトンさんにも声かけし
ましたが、敬老の日イベン
トで来られないとの事。

かわりに、かみさんが参戦。

せっせと朝から準備をして、
昼前に出発。

バス、電車を乗り継いで鶴見
駅に降り立つ。ステーション
ビル1階のパン屋で昼食を、
購入。

ふれーゆ行きバス停でブログ
をチェックすると、お友達の
のんパパの書込みが。

イメージ 1


昨日、土曜日のふれーゆ裏は、
アジは回遊しないものの、
明かるいうちから良型のサバ
が回遊したとの事。

なんと、10匹も釣り上げたと
の事。昨日は中潮で今日は、
小潮

多少(かなり?)、条件は悪
くなるものの、サバ・パレー
ドくらいはあるかも。

ふれーゆが近づき、手前バス
停の東芝タービン前から駐車
しているクルマが普段の倍。

ふれーゆの左手通用口から、
カートをガラガラ転がして、
裏に出ました。

何ということでしょう。

イメージ 2


今まで見た事が無い程の釣り
客、場所取り用の竿の砲列。

イメージ 3


入って左手直ぐのトリックベ
テランとおぼしき人が丸々と
肥えたサバ嬢を釣り上げ。

イメージ 9


これはサバ?ぐらい丸々とし
た良型。

コーナーを曲がった先に空き
を見つけて、両側の釣り人に
声かけし場所を確保。

イメージ 4


5号の予定でしたが、ハリス
1.5号の6号Wフックを選択。

潮の流れは遅いので、重りは
10号でもいけそうだけど、
相手はサバ嬢なので15号選択。

イメージ 5


4.7m、5.7m竿に装着し底から
ふた巻きして竿掛けに。

周囲はサビキ、投げウキ、投げ
釣りをしているが、釣果は無い
様子。

今日は珍しく微風で暑くも寒く
も無い曇りだけど明かるい曇天。

時々、マナーが悪いジェットス
キーが往き来してうるさいくら
いで、まったりした穏やかな海。

突然、4.7m竿の竿先がゆらやら
したと思ったら、ググッと海面
に竿先がつく勢いで弓なり。

かみさんが竿を持ったが巻けな
いと言うので変わって巻き上げ。

左右に走るサバ独特の引き味を
楽しんで弱ったところでゴボウ
抜き。

30センチの丸々肥えたサバ嬢。

イメージ 6


再び、仕掛けを投入。群れが小
さいらしくて、しばらくあたり
が無い。

イメージ 7


左側のコーナー付近のトリック
師にあたりがあり、サバがかか
ると、こちらの5.7m竿もゆれ
た後に、大きく弓なりになり、
鈴が鳴り響く。

巻き上げると引きが強くてWか
と思ったら、丸々した35センチ
のサバ嬢。

更に20センチクラスを2匹釣り
あげたところで、4.7m竿に今
まで以上のあたり。

これはサバじゃない、フッコ?
クロダイ?、、姿が見えてくる
とメーターサイズのトド(TT)

相変わらずの馬鹿引きで底へ
底へと引きずり込む。

弱らせてから、かみさんに竿を
持たせて玉網でと思ったら魚体
をねじった勢いでハリスもねじ
切ってリリース。

沖をポンポンと飛んでいるが、
腹が減ったらしく、アミコマセ
を喰ってきたらしい。

16時を過ぎて左手の子供連れが
帰宅準備。かみさんが子供に、
海タナゴと、20センチのサバを
進呈。

お礼を言って帰って行きました。

あらたに竿を出して、ぶっ込み
サビキを試したが、あたり無し。

かみさんはサッパトリプル、海
タナゴを釣り上げる。

アナゴ釣り仕掛けに変更中に、
「たぬきさん」と声を掛けられ
て、びっくり。

何と、のんパパさん

たぬき
「昨日も来たのになんで?」

のんパパさん
「娘がプールに行きたいと
言うもんですから」

たぬき
「なるほど^ ^今日は群れで廻り
ませんが、良型のサバがぽち
ぽちと」

のんパパさん
「昨日は結構、廻って来ました
けど、日が落ちたらさっぱり
でした」

奥様と娘さんは、まだ、ふれーゆ
の中と言う事で、先に、のんパパ
が釣りの用意開始。

こちらも、アナゴ仕掛けに釣上げ
たサッパの切身を付けてから、
ちょい投げ。

竿を上げてコマセカゴの上にケミ
ホタル(ブルー)を装着。

足下には集魚灯をひもで吊るして
海面を照らして用意万端。

イメージ 8


のんパパご夫婦も揃って、うちの
かみさんを交えて談笑。

しかし、あたりがない。一度、
5.7m竿にアジらしきあたりがあ
ったものの、針がかりせず。

アナゴも留守の様子で、あたり
無し。

結局、20時半まであたりが無く
アジ嬢は廻らず、諦めて納竿。

黒鯛狙いに行くと言うのんパパ
さんに挨拶をして、帰宅の途に
着きました。

火力発電所にかかる半月が綺麗
な夜でした。

イメージ 14


しかし、アジ嬢は何処に消えた
のでしょうか?

イメージ 15


本日の釣果
サバ4、サッパ4、海タナゴ2

イメージ 10


35センチサバは、大好物のシメ
サバに。残り2匹のサバは味噌
煮に仕上げました。

イメージ 12

イメージ 13


シメサバは3枚下ろしにして、
たっぷり塩まみれにして臭みを
抜きます。1時間冷蔵庫放置。

イメージ 11


流水洗浄して甘酢に昆布切り身
を入れて4時間しめてから甘酢
を捨てて、翌日夕方まで放置。

半ナマにしたいなら、1時間位
で甘酢からあげてやると良いで
すよ。

イメージ 17


空振りの集魚灯も充電中。

いつ活躍するのか?アジ嬢を探
して、平成最期の秋はどうなる
のでしょうか?

2018年釣果(釣行27回)
アジ138
小アジ49
海タナゴ115
カマス1
カサゴ2
コノシロ16
サバ 34
サッパ37
ウルメイワシ101
カタクチイワシ37
フッコ2
セイゴ10
メジナ2
メバル
アカエイ1
アナゴ1