ふれーゆ裏たぬきのトリック仕掛釣り日記

横浜港奥の『昼間は釣れないふれーゆ裏』での夕まずめ釣りをメインに1年中、アジ嬢を追いかけまわしております。

(竿休め)ボロ竿のラインガイドを付け替え^ ^20180905

竿先は折れる、トップから2番目
もポッキリ2回。

修理を繰り返して、5.4m竿が、
今では、4.7m。

リール受け部分も磨耗して駄目に
なり、叩かないとリールを外す事
も出来ない状態。

イメージ 4


だけど、何かが宿っている様で、
まわりの釣り人が釣れてなくても
サカナを引き寄せる奴で、この竿
を持ってからはボウズ皆無。

三崎では釣れないルアー組を尻目
にして、ワラサ3本をイワシ背が
けで連発したり、磯子夜釣りでは
岩イソメで80センチのスズキやら
ふれーゆ裏では、トド10連発。

メジナメバルやらアジは数知れ
ずと歴戦の磯竿。

そんなわけで、素人修理を繰り返
して、ラインガイドもボロボロ。

ネットポチポチして、本場中国製
の安価なラインガイド一式285円
を発見してポイントで購入。

受注メールには発想から到着まで
最大20日はかかると記載があった
ので、あてにしてなかったら郵便
ポストに入ってた。

1週間くらいで到着しました。

しかし、よくよくガイドを見ると、
磯竿用じゃなくて、飛ばし浮き用
のガイドじゃん?

まぁ、細かい事は、気にしない
たぬき親父^ ^

早速、交換作業に入ります。まず、
古いガイドはライターで炙って、
接着剤を焼き切ると簡単に外ずす
事が出来ます。

外したガイドは錆びてる、欠けて
る、曲がってると、まともな奴が
一つも無い。

竿もトップ、2番目、3番目が、
半分以下の短さ。普通の釣り人な
ら、とっくにゴミ箱に叩き込んで
る逸品。

あまりの酷さに画像も撮れず^ ^

本場中国製ガイドは少し径が大き
いので、工業用アルミテープを竿
に巻いて微調整。

イメージ 1


2液エポキシ系接着剤で接着して
一昼夜放置しました。

イメージ 2


ダイソーのホログラムテープで、
化粧巻きをして仕上げにラッカー
で塗装して完成。

イメージ 3


多少、ボロ竿も男前になり、週末
土曜日の、ふれーゆ裏実釣が楽し
みになってまいりました。